※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ1年目🔰
雑談・つぶやき

生後2週間の息子がいます。出産したら母乳が出て、赤ちゃんは母乳を飲め…

生後2週間の息子がいます。出産したら母乳が出て、赤ちゃんは母乳を飲めるものと思っていた私…。
まさか、母乳が出ないとかてなく、自分のおっぱいと息子の口が合わないと悩むなんぞ思っていなかった新米ママです。

元から母乳とミルク混合で育てるつもりではいました。出産して、次の日から同室…初期嘔吐が見られ、初日は『舐めるくらいからでいいよ』と言われ…その時初めて自分の乳首が大きめで吸いずらいものだと知りました。
そんなこんなで2日目…慣れぬ抱き方で嫌がる息子に保護器を使いながらも吸わせるようミルクの前に母乳…を繰り替えしてたのですが、昨日とは別の助産師に『そんなんじゃ吸えないよ。 で、そんなに泣いてたら無理だから…ミルクにして落ち着かせた方がいいよ…』と言われ…。なんだか、夜無性に悔しさと息子への申し訳なさで泣きながら乳首を柔らかくとマッサージしまくりました。次の日には分泌もみられ、胸もパンパンに張り…搾乳して落ちつくも、直母はダメ。助産師さんによって対応も全然違うから、その都度悩んだ5日間でした。

退院の時は、母乳も出てるからママが無理しないで、母乳の練習しつつ、搾乳したものとミルクでママのペースと言われ、気が少し楽になったのですが、
いざ、家に帰り…ミルク飲んでも、オムツを変えても大泣き…そんな時母乳が出ればとか…母乳が飲めてれば、もう少し違うのかとか…無駄にマイナスになってしまいます。
ちなに、2週間健診の際…このママのやり方で良いのか、母乳の飲ませ方など、確認したら…空気を読むかのように普通に母乳をのむ息子。吸えるようになってる事は発覚。引き続き練習しつつですねと、少し自信を付けてかえってきました。

でも、家に帰ってくると、タイミングもあるとは思いますが、中々続かず…と相変わらず苦戦中です。
周りからの『おっぱい大きいのにでないのね』『ミルクなんだ』『母乳どうだ』とか…少しその話題に触れられると…
なんか責められてる気がして…ごめんね。ごめんね。となってしまう自分がいます。私自身、第1子ですが仕事復帰も考えてるので混合の頭ではいるので、そこまで母乳にこだわりがあるわけでないのです。でも、やはり母親としての特権だからか…息子がくわえては号泣するたび、胸が痛くなります。
考えすぎなのも、ちょっとしたことで前向きになって
頑張ろって出来るのですが、おっぱい(母乳)の事になると
神経質になってしまいます。
母乳に大事な栄養とか色々大切なのは分かるし…周りに言われなくても1番自分が気にしてるのに、なんでみんな母乳?ってきくのーーーーーー。と。心の叫びを長くズラズラとすみません。

ちょっと…病んでるのか涙脆くて…今も中々ねない息子をトントンしながら、涙止まらなくて…おっぱい吸えればなーとママのおっぱいこんかんでごめんねと涙がとまらなくて…。
こんなに泣かせてまでも、おっぱい飲むようになるのかな。
なんだか、解決策もみつからぬ…ままですが、何を話しても止まらず…結果母乳に悩んでるってとこです。

長々とすみません…。こんな独り言をすみません。
子育て奮闘しながら、がんばります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでいます!生後15日の息子です😂保護着付けて母乳チャレンジさせようとしても体をのけぞり手で押し返して泣いて拒否ってしまうので心折れます。
なにをしても泣きやまないとき母乳で泣き止ませてあげたいのに出来ないからミルクを追加してしまうときあります。。

• ママ1年目🔰

ママ1年目🔰

同じくらいですね😭!!全く同じ状況です…ものすごく泣かれると…私もミルクを足してしまいます。退院直後は、吸わせて大泣きするならば、即ミルク…と諦めも肝心〜と言い聞かせ、ミルク飲んで…搾乳して、次の時間に搾乳➕ミルク足りない分でやっていて。上手くいく時もあれば…って感じです。。
    だいぶ保護器使って、吸ってくれるようにはなってきましたが、息子の欲するタイミングによっては、最初から泣いてたら拒否もあります…。
    そんな時周りからの声に、息子の泣きに胸が苦しくなりますね😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機はどれくらいやってますか?自分は自分に甘いのか、一日3回が限度です😂しかも10ミリくらいしかとれないです!努力が足りないんですかね。。
    桶谷式の母乳外来行きましたがミルクは3時間は開けろと言われたので、粉ミルクあげてしまうのがとても嫌です。。

• 12月26日
  • ママ1年目🔰

ママ1年目🔰

同じ感じですよ!!搾乳器で今多いと1回40から50取れる時もあるけど、30くらいが平均です。。でも、取りすぎな気もしてます💦
    桶谷式…気になってて、1ヶ月健診おわってもダメなら行こうかなと思ってました💦!!
    ミルクは腹持ちもいいし…抵抗ありますよね…😭でも、わたしはミルクに甘えちゃってるかもです。。。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてるときに母乳吸わせて泣き止ませたいのに、逆に泣かれるのは悲しいです😂
    30とか取れたことないです!!
    桶谷式の哺乳瓶をネットで購入してみました。色々試してみます!お互いに頑張りましょう😂

• 12月26日
  • ママ1年目🔰

ママ1年目🔰

それです。悲しくなるんです。。
    うちは旦那も理解はしてくれてて、無理せず気負いすぎない程度でがんばりなーと言ってくれてるけど、義母が泣く度…おっぱいは?ミルクで足りてないんじゃない?今ならおっぱい飲むんじゃない?と…。。。
    悪気もないのわかってるんですけど、胸の傷えぐりますよね💦

退院してすぐ、母乳相談室の哺乳瓶使ってます!すこーし呑むの上達してきたかもです!!

お互い頑張りましょう!!
    色々聞きます👂!!

• 12月27日
あみこ

生後16日の娘がいます。
分かります!凄く神経質になってしまいますよね。。
私も生後10日めあたりから突然直母拒否をされる様になりました。元々混合でいくつもりでしたが、ミルクはよく吸うのに、母乳は全く吸わず嫌がり、母親からも母乳は1ヶ月はあげた方が良いやら、と言われてた矢先に、病院の1週間検診で体重増加が少ないとの指摘を受けました。。
やっぱ母乳が足りてないのかな、、とか何が嫌なんだろうと。泣く娘を見てはやるせ無い気持ちでした😞
その時に看護師さんからは、「大きくなったら吸うのも上手になってくるから、短い時間でも吸わせたりするのが大切」と教えてもらいました。また、私の娘も乳頭保護器では上手く吸えなかったので、哺乳瓶の乳首のみを当てて吸わせるようにもしてました!(産院でもしてました!)

ただ、今はとりあえず体重を増やすという目的で、母乳も無理せず直母ではなく、搾乳したものとミルクをあげるようにしています。赤ちゃんの体重が増えて元気に育ってくることを優先とすると、母乳へのストレスが少し減ったように思いました!
😊
そう思っていると昨日、直母を咥えさせると上手に吸うことが出来ていました!!明日は吸わないかもしれませんが、、🥲

ママリさんも一生懸命育児をしているから神経質になるし、自分を追い詰めてしまうかもしれません💦
ただ、突然赤ちゃんは吸える様になったり出来るようになる可能性もあるので、ゆっくりのペースでお互い育児を頑張りましょう💪

長々と失礼しました!

• ママ1年目🔰

ママ1年目🔰

返答ありがとうございます!!
    おなじくらいですね☺️!!突然の拒否…体重増加が少ない…色々悩みは尽きないですよね。。。

体重増加も程よく、助産師さんからもその調子で良いのと、ミルクもう少し増やして良いと言われました!色々試行錯誤してミルクにしたり、搾乳したのを飲ましたり…そんな時うんちが出なかったり…次から次と心配になると、ミルクだから溜まっちゃってるのかな〜母乳ならね〜とか。。。相手は悪気もないのわかってるけど、うわぁーーーってなります💦

ママリさんのコメントのおかげで気持ち楽になったからか、本日3回保護器使いながらもしっかり吸ってくれました…😭
    タイミングが1番なのかもです…
    でも、一生懸命吸ってくれる姿が愛おしくなり…癒されます。
    励ましのお言葉ありがとうございます!!!

息子と私のペースでがんばります!!

• 12月26日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

めっちゃ分かります😭
息子のときも娘のときも
出産前は混合で良いや〜
むしろ出なかったらミルク
あければ良いし私じゃなくても
飲ませれるから楽やん♩
って思ってたのに、
いざ出産すると母乳出なくて
めっちゃ悩んで泣いて…
下の子なんて私が我慢出来ず
ホルモンバランスもあるのか
産後入院中からめちゃくちゃ
泣いたりしてました💦

退院してからも助産師さんが
産後鬱を心配して
電話してくれた程です😭

私はおっぱい小さいのに
乳首だけ大きくて、
娘はクチ小さいし
吸うチカラも弱くて
ほんと相性悪かったです💦

結局あんまりたくさん出ず
新生児からほぼミルクで
育ってますが、
おっぱいに吸い付いて寝たり
泣いてたらおっぱい吸うと
落ち着いてくれたりもしました♡
4ヶ月から完ミになって
授乳姿見れなくなるのは
寂しいなあ、と思ってましたが
元気にすくすく育ってるので
今はもう大丈夫になりました♡

私も良く、泣いてる娘
見ながら一緒に泣いたり
おっぱい出なくてごめんね
って号泣してました💦
それで夜寝れなかったりも…
母乳問題、デリケートだし
突っ込まないで欲しいですよね!

長々と失礼しました😭💦

• ママ1年目🔰

ママ1年目🔰

そうなんですね!!!同じ境遇…励まされます…。いざ、完ミになったところで、愛が足りなくなるわけじゃないし、今のミルクは栄養もたっぷりだし!!なんの問題もないとは思ってるんですけど、いざね…考えると、
    踏ん切りもつかないだろうなーと。
    まだ新生児なので、もう少し頑張ろうとは思います!!
    おっぱい吸う力が強くなって
    もう少しのめるようになったら、いいなーと思います…。

親身に答えて下さりありがとうございます!!🧡

• 12月27日