※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
家族・旦那

おさがりについて今、4歳の双子の男の子を育てています。義母が、定期的…

おさがりについて

今、4歳の双子の男の子を育てています。

義母が、定期的に 紙袋いっぱい
洋服のお下がりをくれます。

現在20代後半になってる人が(義母の知り合いの息子さん)
小学校高学年の頃着てた 150センチ、160センチの(16.17年前?)服です。


2枚お揃いでもなく(お揃いに拘りはないです)
ノーブランド (ブランドに拘りはないです)
普通に着古されてる
流行り廃りのないデザインでもなく、
32歳の私が あぁ〜懐かしい と感じるデザイン

『お嫁ちゃん(名前+ちゃん)、裁縫得意だったよね? 少しサイズ大きいのもあるから、裾直しして使って』 
と 。

正直、貰って困っています…。
もしかしたら『あのお下がりの服 どうなった?』と
聞かれるかもしれないと思い、
紙袋のまま クローゼットに全て保管しています。

皆さんなら、やめてほしい場合
義母にどのように伝えますか?
今のところ 良好な関係なので、
伝えて ギクシャクしてしまうのではないか
不安もあります。
また、伝えずに 少しずつ
捨てて行くっていのも アリ だと思いますか?



コメント

ねるぴ

さすがに大き過ぎるしだいぶん古いので捨てます😂
ギクシャクが気になって言い出しづらかったらまだ着れなくて〜って流すか、旦那さんに辞めてもらうよう当たり障りなく言ってもらうかですね😂

  • ふふ

    ふふ

    お返事ありがとうございます。25日 義母と会うのですが、事前に またお下がり持って行くね~と言われ、憂鬱になっていました … 💦

    大き過ぎるし
    古すぎますよね 笑笑

    以前 旦那に相談したら、
    『母ちゃん、子育てしてる頃 
    お金なくて大変だったって 言ってたから、うちらに 少しでも買わずにすめばって 思ってるだけやろ? 
    男って、服って着れれば
    なんでもいいやろ!』 
    と 言われました…💦 
    ちなみに 夫は 服装に
    全く頓着無いです 🤣

    • 12月25日
なな

お下がりで気に入らなかった物は捨てています💦
「お義母さんいつも服ありがとうございます!でも、知り合いが沢山お下がりをくれたので、もうは大丈夫です😊家に置く所もなくて💦」と言います!
難しいですよね💦

  • ふふ

    ふふ


    お返事ありがとうございます。先にお礼の気持ちを交えつつ、置くところもないって
    正直に伝えるの すごくいい案ですね ☺️
    これ 着れそうだな と思うデザインの服は まだないんですが、あったとしても 
    子供達が着れるようになるまで 何年間保管すりゃいいんや…って もう いつも 白目です 😭

    • 12月25日
  • なな

    なな

    かなりキツイですね😭💦
    思いきって全部捨てましょう!!
    あの服来てる?とか聞かれたら、違う服でも「これそうですよ♪」と答えるといいと思います!!
    そんな大量なら絶対覚えてないと思います!

    • 12月25日
  • ふふ

    ふふ


    お返事ありがとうございます。え、天才ですか??
    『あの服着てる?』って質問に怯えてたんですが、違う服でも 『これ そうですよ!』って 答える作戦、
    全然思いつきませんでした😂
    そうですよね、大量なので
    わからないですよね〜 
    ほんと 天才ですね✨

    あ~ なんか
    モヤモヤしてたのが
    一気にスッキリしました♪

    • 12月25日
ボン

実母なら言いやすいですが、義母からとなると断りづらくなりますよね…😭

私もブランド等特にこだわりはなく、デザインが好みであればおさがりでも全然着せるタイプですが…実母が友人のお子さん(現在3歳)のおさがりを突然、貰ったよ〜送るね!と連絡をくれた時は服足りてるし…と正直あまり嬉しくなかったので
「勝手に貰うのはやめて…」と伝えました(;;)

良かれと思ってのことだとは分かりますが、裾直しひとつとっても大変ですし子供に服を選ぶ時間も親にとっては楽しくて大切なものなので…
正直に今は必要ないと伝えた上で、お礼なんかも考えなくちゃいけなくなるのでと断りを入れるのはどうでしょうか?

捨てていくのに関しては、もちろん構わないと思います!
私も譲って頂いた方からいるのだけとって貰えたら〜と言われたのでブランドや気に入ったもの以外はガンガン捨てちゃいました…😇
実際本当に気に入ったものがあればそれを着せて義母さんに送った上で着せてますよ〜!と送ればちゃんと使ってるんだな〜と思ってもらえると思います☺️

  • ふふ

    ふふ


    お返事ありがとうございます。
    そうなんです… 勝手に貰うのはやめてほしいんです😭

    こんなにたくさん申し訳ないので、お義母さん もういいです💦 と伝えた事は あります。
    その時は、
    いいのいいの~
    向こうも 誰かあげる人がいないか困ってたみたいだから と 言われました…💦

    おっしゃる様に、
    潔く捨てて、気にいるものがあれば それだけ残しておいて、万が一聞かれたら 
    それを見せようと思います!

    • 12月25日
  • ボン

    ボン

    向こうがあげる人を探しているのは、処分するのは大変だし何となく寂しくて嫌だけど人にあげられるなら!という思いではないのか?と思っちゃいますね…😢

    捨てるのも手間で本当に大変ですよね…しかも大分前の服…

    義母さんがもうおさがりを持ってこないことを祈っております🥲🙏🏻

    • 12月25日
  • ふふ

    ふふ


    お返事ありがとうございます。どうも 義母の方から積極的に、周りに お下がりがないか 声をかけてるようなんです…💦
    お下がりを頼んだことは
    一度もないです 🤣
    でも、義母は60歳を超えていて、義母の周りも義母の同世代が多いので、結果的に この お下がりの内容になってるのだと思います。

    祈っていただきありがとうございます😭 
    どうか… 小さい紙袋でありますように 笑笑

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

いつも、いらないですと
はっきり断っています。
それでも何度も見るだけでも
としつこく言われます。
だから必ず一着ずつとか増えていき
着れなくなった服は
袋にまとめてお返ししてます。

いらない言ってもぐいぐい持ってくるのが義母だと思っているので
はっきり言っちゃってます。

  • ふふ

    ふふ


    お返事ありがとうございます。
    はっきり言える事 すごいと思います。

    義母さんは 言われた時どんな感じでしたか??

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの義母は変わってるので
    それでもぐいぐい来ますね笑
    なんなら子供にもわざと聞いてきていつも子供には
    うざがられてます。
    向こうの子が(義理甥が4才)
    着れなくなった服を息子にと
    毎回持ってきますが
    新品は買って貰ったことがなく
    息子の服だけ増えていくループで
    娘の服は私が気に入ったものや本人が欲しいと言うのを買っているので
    わりと少ないんですが
    それでもうまくまわせています。
    なのにその義甥っ子が着た明らかの男もんでも娘にとか
    言ってきてほんと腹立ちます。

    古着を貰うことは嫌ではないですがくれる相手が嫌だと
    着せたくないんですよね~😭

    はっきり言ってもほんと毎回何かしら持ってくるので
    ほんと困ってます😭
    なのに自分の息子(旦那)には
    新品の服を買ってきますからね😅
    不思議です!😵

    • 12月25日
  • ふふ

    ふふ


    はっきり言っても毎回持ってきちゃうんですね 🤣
    戦う気力奪われますね 🤣
    うちの義母は ぐいぐい系ではないですが、お下がりの考え方では似た部分があります。
    旦那のお兄さんが 来年結婚することになりました。
    まだ子供はいません。なのに、私達に 哺乳瓶や 子供のおもちゃ、服、靴など
    旦那のお兄さんの子供におさがりに回してあげてね、
    あげれるものは全部あげてね 
    と 言われてます。

    少し前のことなんですが…。我が家は 数年前から猫を飼っています。こないだ
    義母から 旦那のお兄さんが
    猫を飼うことになったから、
    ケージとかあなた達使ってないものがあったら あげてね と連絡が来て、子猫の頃使っていたケージを 綺麗に拭きあげて 義母に渡しました。
    災害などの時に備えて 
    ケージは 残しておきたかったのですが、ケージを今使っていないことを義母も知っているので 断れませんでした。
    義母は 旦那のお兄さん夫婦に渡したそうです。
    先日、旦那のお兄さん夫婦に
    結婚祝いを渡すために自宅に
    伺がったとき、我が家が渡したケージは使われていませんでした。旦那が あれ?ケージ新しく買った? と 旦那のお兄さんに聞くと、我が家からのケージが届いた時既に新しく買ったのを使っていたからもらったケージは 別の方に あげたとの事でした。
    旦那のお兄さんは 
    勤務先に迷い込んでいた子猫を 保護して飼うことにしたそうで、その時子猫が2匹おり、お兄さんが保護した猫ではない もう1匹を保護することに決めた 同僚さんにあげたそうです。

    うちの義母も たいがい変わってますよね…😭

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変わってますよね~😭
    年を取るほどそうなってくもんなんですかね。
    お節介というか…
    向こうの子は一人っ子なんですが
    何でも買ってもらっていて
    子供何人いるの?ってぐらい
    ものがあふれています。
    そっちには買うくせにこっちはお古で良いと思われてる時点で
    ないなぁーと感じますね。
    義母だけはどうしても好きになれないです。
    後の皆はだいたい何となく分かってきて
    まぁ嫌いとかないなぁと感じますが
    全ての負のオーラが義母にあります。
    彼氏とも中途半端な関係だし
    自分の娘の子供を自分の息子だと思って育ててる発言して
    娘は育児放棄気味だとか言い張ったり
    そんなことはないです!が
    それをそうさせてるのも義母のせいなんですよね…
    気付いてないですけど…

    • 12月25日
  • ふふ

    ふふ


    お返事ありがとうございます。
    孫の間で、
    贈り物などの格差があるのが、見えてしまうのは
    本当に 嫌な気持ちになりますね。
    お互い義母が 少し
    暴走しすぎですよね 🤣 

    モヤモヤする気持ちを断ち切るためにも、はじめてのママリさんを見習って、私も 
    少しずつ義母に 気持ちを伝えていこうと思います😋
    相談に乗っていただきありがとうございました😊

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ聞いてくださりありがとうございます!

    まぁ義母はそんなもんですよね笑
    と、思いながら
    ほどよい関係でうまくくぐり抜けるしかないですよね😁

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

もし聞かれたら、裾直ししたけど上手にできなかったとか、裾直しして着せたけどシミが取れなくなって捨てたとか言って徐々に捨てていけばいいと思います👍🏻

あとは、もうしまう場所がないので…と言って断るかですね💦
もしくは、お下がりの服をしまう場所がないからと旦那さんのクローゼットスペースにも侵入させちゃうとかどうですか?😂
自分も害を被れば、旦那さんも義母さんにお下がりはもういらないと言ってくれるかもしれないですね🤔