※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
お金・保険

旦那が給料や病院代を支払わず、子供の服代も全て支払っている。専業主婦なのにお金が入ってこない。普通なのか心配。

お金についてです。旦那がいくら給料を貰っているかしりません。それに妊娠中病院代をもらったことがありません。出産し退院する時は出産祝いでなんとかしました。この前、子どもの服を買いに行った時も全部わたしが出しました。専業主婦の私にお金が入ってくるとでもおもっているのでしょうか?これが普通なのでしょうか??

コメント

生活費はどうなさってるんですか?失礼ですが専業主婦でいらっしゃるのにどのようにお子さんの洋服を買われたんですか?そこがちょっとわからないです(´・_・`)

普通はわからないですが、私は旦那の収入も知っていますし管理も私がしています。旦那さんが管理して生活費を奥さんに渡すパターンもあると思いますが。

ぶーぶ

結婚前の貯金を崩しての生活ですか?

何故請求しないんです?
旦那さんがお金を管理してても、専業主婦な以上、収入ないわけですから生活費としていくらか貰うのが普通かと。

専業主婦なのにどこからお金が出ているのか疑問ですが。
旦那さんの給料イコールあなたの家計の収入です。その中からやりくりが普通です。結婚する前にそのような話合いはされなかったのですか?旦那さんの収入を知らないのに専業主婦として生活していることも疑問です。妊娠・出産の時点でお金がかかるのはわかることですから、その時点で話し合いをするべきだったのでは?もらったことがないから、ではなく自ら旦那さんとやりくりについてお話しされることをお勧めします。結婚前にそれぞれのお給料などでやりくりしていたのをそのまま継続されているのでしょうかね。その場合は話合わなければ、旦那さんもそのままだと思ってしまっているのかと思います。貯金があってそこから出しているのかと思っている場合もあるかもしれませんし。その生活が世間でも普通だとしたらそのままご自分でお金を出し続けるのですか?違いますよね?普通とかの話の前に、きちんとお二人で今後の生活のことなどお話しするべきと思います。それでも旦那さんがお金を出してくれないのであれば、ご自身で働くか、ご実家に頼るなどしないと、今後お子様が大きくなっていくにつれて、お金がかかってきますので今の現状では生活出来なくなると思います。

専業主婦なのにどこからお金が出ているのか疑問ですが。
旦那さんの給料イコールあなたの家計の収入です。その中からやりくりが普通です。結婚する前にそのような話合いはされなかったのですか?旦那さんの収入を知らないのに専業主婦として生活していることも疑問です。妊娠・出産の時点でお金がかかるのはわかることですから、その時点で話し合いをするべきだったのでは?もらったことがないから、ではなく自ら旦那さんとやりくりについてお話しされることをお勧めします。結婚前にそれぞれのお給料などでやりくりしていたのをそのまま継続されているのでしょうかね。その場合は話合わなければ、旦那さんもそのままだと思ってしまっているのかと思います。貯金があってそこから出しているのかと思っている場合もあるかもしれませんしその生活が世間でも普通だとしたらそのままご自分でお金を出し続けるのですか?違いますよね?普通とかの話の前に、きちんとお二人で今後の生活のことなどお話しするべきと思います。それでも旦那さんがお金を出してくれないのであれば、ご自身で働くか、ご実家に頼るなどしないと、今後お子様が大きくなっていくにつれて、お金がかかってきますので今の現状では生活出来なくなると思います。

ぴぴ

これが普通かと言われると、様々な家庭がありますのでなんとも言えませんが…一般的に考えるとあまり聞かないケースかと思いますよ。

子供の服以前に、毎月の支払い全てはどうされているのでしょう?
旦那さんがすべて管理ってことですか?質問者さんは生活費に一切関与していないのでしょうか?

ここで普通か聞くより先に、まず旦那様としっかり話し合うべきだと思います。

puck

私は、旦那さんの細かい収入はわからないんですが…。

毎月 生活費(食費、家賃、光熱費、保険代など)を決まった金額をもらって、やりくりしてます。

はるたんママさんは専業主婦だし、赤ちゃんの用品や、病院代は旦那さまにお金を貰ってもいいのかな?と思います。

ミルク

結婚するときも話し合わないのですか?
うちは話し合いましたよ。
結婚した時共働きだったの旦那さんの給料、私の給料あたしが管理してお小遣い制にしてますよ。
息子妊娠した時すぐ辞めたので
旦那さんの給料でやってますが必ず給料明細渡してくれますよ。
話しあって見るべきだと 思います

はるはる

みなさんコメントありがとうございます!まとめての返事になってすいません(°_°)

働いていた時のお金を使っています。家賃や光熱費は出してもらってます。食費は一万を月に2、3回もらってます。1度お金の管理の話が出て来月から私が管理するとゆう事になったのですがちょうど里帰りした時だったので流れてしまいました…。話をしたいのですがいつどう切り出していいのやらでなかなか言い出せません。

言い出せないままでしたらこれからどうやって生活していくんですか?連絡は取れるでしょうし、お顔を合わせることはありますよね?いつどう切り出すか悩む前に、お子様の為にもすぐに話をするべきだと思います。話をしたいのでしたら、いつとかどう切り出すかは関係なく、生活のことに関して話し合えばいいのでは?なかなか言い出せない何か理由でもあるのでしょうか。家族なのですから、いつでも心配事や悩みは打ち明けられるとおもいますよ!1度話が流れてしまったのでしたら、この間の話のことで、、と切り出すことは出来るのでは?このままではいけないと思ってこちらに書かれているのでしょうから、まずはあなた自身が話を切り出すところからですね。

これが普通なのかと聞いている時点でおかしいと自分自身どこか思ってらっしゃるんですよね?だったらどう切り出していいのかわからないとか言ってないでご主人に直接聞かなきゃ問題解決しないんじゃないですか?3人の生活がかかっているのに上手く切り出せないからとうやむやにして、そんな調子じゃあまりにもゆるすぎると思いますよ。お子さんを育てていく責任があるんですからしっかりなさらないと。

はるはる

めめにャんさん コメントありがとうございます。そうですよね言い出さないと生活できなくなりますよね。言い出せない理由と言うよりも自分の気持ち問題だと思います。話しを切り出してみます。

はるはる

AmberRoseさん コメントありがとうございます。子どものためにも話したいと思います。