※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca🍓
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲まず、体重増加が心配。飲み方に癖あり。同様の経験ありますか?対処法やアドバイスをお願いします。

生後4日の新生児を育てていて、明日退院なのですが
👶🏻がなかなかミルクを飲んでくれません。
母乳も、私の乳頭がやや短めというせいもあるのか
吸っても5分ほどで離れてしまい、体重を測ってどのくらい飲めているか見ても、そこまでの量を吸うことができていません。
現在、3時間おきの授乳ですが十分な量が吸えないため
20〜30mlの搾乳をし+40mlのミルクを用意しますが
搾乳分が飲めてもミルクが10ml飲めるか飲めないか程度で
搾乳分とミルクを飲むにも30分以上時間がかかります。
本人は満足したように寝ていますが、やはり少ないと
泣き出す時間も早いことがあります。
少しずつを頻回に飲んでくれるのであれば良いのですが
そういう訳でもなく、このまま体重が増えないんじゃないか
と心配でなりません。
また、息子は飲み方に癖があるらしく空気ばかり飲み込んでしまっていてすぐ疲れやすいと言われました。
こまめに排気をしたり、瓶の乳首を変えたりしていますが飲む量やペースは変わりません。

皆さんのお子さんで同じような方いらっしゃいますか?
いらっしゃったらどうやって対応していったか、良い方法等あれば教えて頂きたいです。

コメント

私も先週出産し、入院中はほとんど寝てて授乳の時も起きずなかなか飲めず、げっぷしても飲まず体重がかなり減ってしまいました💦
助産師さんにもマイペースくんね〜と言われていましたが、退院してからは急にすごく良く飲むようになり、1週間検診では順調すぎるくらい増えでした!!
なので、もしかしたら急に飲めるようになることもあるかもしれません!
体重増えないと本当心配ですよね😅私も退院一緒にできないかもと言われてたのですごく気持ちわかります。。

• moca🍓

moca🍓

同じような方がいて良かったです!グッドアンサーにさせて頂きました。

泣いて、ミルクやおっぱいを吸わせるとゴクゴクするのに
    哺乳力が弱く、空気ばかり飲んでしまう上にすぐ疲れるみたいで30ml呑むだけでも1時間ほどかかります😭
    退院後に体重が心配のため2週間後に体重を測りにくるよう言われました。。。

体重そこまで減ってないとは言われましたが、流石に増えなさすぎ飲まなさすぎで心配で心配で、、、

明日退院のため、息子も飲んでくれるようになってくれれば良いのですが😭😭

ママリさんは、よく飲んでもらうために何か工夫などはされましたか??

• 12月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!!
    うちも入院中は30が限界でした💦
    助産師さんには、
    ママは大変かもしれないけど一度に飲めないから例えば40を3時間空けずに分けて飲ませるとかしてみてって言われました!
    退院後そうするつもりでしたが、何故か別人のように飲むようになったので特になにもしなかったです🤣✨

• 12月23日
  • moca🍓

moca🍓

そうなんですね💦

私も明日退院になるので
    少し飲むようになってくれればいいのですが、、、

37週2dで正期産でも少し早く産んじゃったのも関係あるんですかね🥲
    とりあえず元気に育ってくれると良いですが😂

• 12月23日

退会ユーザー

本当飲むようになってくれるといいですね💦産後のメンタルで些細なことでも不安になりますよね😭
    私も計画分娩で早めに産んでいて、助産師さんに僕はまだお腹が良かったのかな〜?って言われて何も悪気ない発言のはずなのに私のせいかなと少し病みました😂

• 12月23日
  • moca🍓

moca🍓

息子より後に生まれた子たちはちゃんと吸えてて、ママたちも母乳もそれなりに出てるのに、なんで、、、って落ち込んだところでした😭

その言葉は私でも病みます💦
    気にしていることがある上にそんなこと言われたら、私のせいって誰でもなります!

37週での出産は正期産でも
    哺乳力が弱くなったり、呼吸器がとかいう記事を見つけて私も早く産んじゃったせいかなぁ〜と未だに気にしていますし💦

• 12月23日

退会ユーザー

わかります!ずーっと寝てたので元気に泣いてる子が羨ましかったです😂
    飲むようになった今だからこそよく寝ててくれて良かったと思えますが、入院中は本当悩みました😅

気になりますよね、、mocaさんの息子さんもはやく飲んでくれるようになるといいですね…!!😭😭

• 12月23日