※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buuuu
子育て・グッズ

子育てサロンや児童館に行くのはいつからがいいですか?家にいると気持ちが滅入ってきています。

みなさんいつ頃から子育てサロンや児童館等行きましたか?

まだ3ヶ月でやっと首も座ってきたかなぁといった所なので行ってオモチャで遊ぶとかではないのですが、ずっと家にいると気持ちが滅入ってきて、、、。

そんな感じで行ってもいいんですかね?

コメント

さゆ

いいと思います♪
私は子供が病気もらうのが嫌で、お散歩ばかりでしたが(^o^;

• buuuu

buuuu

私も今まではもっぱらお散歩ばかりだったのですが、とうとう雪が、、、。

後やっぱり大人と話ししたいですね笑

• 10月21日
  • さゆ

さゆ

雪だと散歩行けませんものね(^^;
    ネンネの赤ちゃんとかも来てるので、行くぶんにはなんの問題もないですよ♪
    逆に目が離せなくなると、大人とゆっくり会話も出来ないのて、今がいいきっかけではないでしょうか(^-^)

• 10月21日
miiiis

3ヶ月で行き、けっこう月齢低い子もいましたよ。いって何するかわかんないけど家にいても沈黙の間ができてもてあますし、とりあえずデビューしよと思って行きました。
寝返り覚えて帰りました☆
周りのあかちゃんの声でもいい刺激なりますよ〜
べつにママ友できなくても出かけてるっていう感じがリフレッシュできました。

• buuuu

buuuu

やっぱり刺激になるんですねー!
    寝返りを覚えて帰ってくるなんて🎵凄いです(о´∀`о)

うちの子も寝返り頑張ってるのですがなかなか上手くいかず😵💦

ちょっと行ってみたいと思います!

• 10月21日
すげみさ

全然いいと思います(*^^*)
児童館にはまだ2、3カ月の赤ちゃんを連れてきてるママさんもいますよ☆
私も最近行き始めましたが、正直子どもより自分の息抜きのためかもしれません😋大人と話せる楽しさ笑
子育ての悩みとかいろいろ話せていいですよ👍

• buuuu

buuuu

結構低月齢の子もいるんですねー(о´∀`о)

早速行ってリフレッシュしてきたいと思います!

• 10月21日
えりー

全然いいと思います(^^)私は三ヶ月健診を受けた後から行きだしたので三ヶ月半くらいからだったと思います。ねんね期のお子さん用の玩具もありましたよ。田舎なので人数は少ないですが三ヶ月、四ヶ月くらいの方も来てました。

• buuuu

buuuu

ねんね期のオモチャまであるなんて素晴らしい児童館ですねー⤴

緊張しますが行ってみたいと思います!

• 10月21日
すたばママ

児童センターや子育てサロンにイベントありませんか?何かイベントないと初めは行きにくいと思います。普段は顔見知りのママさん同士が集まって遊んでるので、中に入りにくいと思います。私は近くの児童センターが4ヶ月の赤ちゃんの集めてお話するイベントがあるので来月行く予定です。上の子の時も他に読み聞かせやベビーマッサージのイベントとか色々あったので通ってました。通っていくうちに顔見知りのママさん増えて仲良くなれますし、今も同じ幼稚園に通ってるので仲良くしてます。ずっと家にいると気が滅入りますよね!

• buuuu

buuuu

ちょっと行きづらいなとは思ってました!

イベントですか💡
    ちょっと調べてみます!

• 10月21日
naomama

いいと思いますよ(^^♪
お子さんの気分転換にもなりますし、
お母さんの気分転換にもなりますもんね( * ˊᵕˋ )
お友達が出来たりしますし、
他の子を見るのも楽しいと思います(^^♪

chenmaman

私も家でのこもりきりは嫌になってしまったので、3ヶ月になった辺りから、出掛け始めました( ´ ▽ ` )ノ♡支援センターには一度行きました。丁度0歳児対象の乳児相談てのがあったので(^ω^)子育てサロンにも一度行きました(^○^)これも0歳児対象です。気分転換になって良かったですよ。

ゆゆゆm

私はまだ行ってませんが、今度行こうと思っています!
まだ楽しめないだろうなと思って行かなかったのですが、
先日、実家に帰省した時に人見知り?場所見知りで凄く泣いて可哀想だったので、
もう少し人に接する機会を作ってあげとけば良かったと後悔しました💦