※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数や量に悩みがあり、体重増加が気になる生後42日の赤ちゃんについて相談。混合育児のアドバイスやあげすぎ防止の方法を求めています。

母乳とミルクの混合で、現在生後42日です。
1日6〜7回の授乳で、日中(4〜5回)は母乳平均左右10分ずつ→ミルク(40〜100)、夜(2〜3回)はミルク120mlをあげています。ぐずった時にも母乳をあげています。ミルクの量は1日のトータル平均500ml〜650mlです。また母乳は、搾乳すると40〜60ml絞れる時が多いです。
生まれた時の体重は3106g、身長50cm、1ヶ月検診で体重4448g、身長50.5cmでした。現在の大きさはわかりません。
飲む量が多く、とてもぷくぷくしていると感じています。周りにも大きい大きい言われます。母乳のあとのミルクを少なくした方がいいと思い、様子見ながらあげていますが、足りないと泣かれるともっとあげてしまい、結局100mlあげることもあります。また、母乳を吸う時、吸いづらいのか怒って泣いたり、すぐ寝たりすることが多く、(ちゃんと吸う時もあるのですが)搾乳した時ぐらいの量を飲めているか私自身不安で、ついあげてしまいます。
10日ほど前まで、どのくらい飲めているのか把握したかったのでずっと、母乳左右5分ずつ(多分搾乳し過ぎて出ていない)→搾母乳60ml→ミルク60ml(トータル120mlになるように)をあげていましたが、最近よく泣くようになり、搾乳時間がなく直接母乳をあげています。
体重の増え過ぎが心配で、あげすぎ防止のアドバイスをいただきたいです…。また、4月から保育園に入れたいと思っていて、この混合のやり方でしばらくいきたいと思っています。そのため、混合育児のアドバイスもいただきたいです…。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然増えすぎじゃないと思いますよ😳
身長のわりに体重が多いだけじゃないですかね?
それも個性ですし、今のままでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!教科書通り、平均ばかりに目がいき、個性という見方が全くできていませんでした…気づかせていただいてありがとうございます!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長体重もそうですが、これから寝返りやハイハイなどみんな発達はほんっとうにみんな違うので、育児本などは、あくまで平均で、上も下もいるんだと思ってたほうが楽ですよ😊

うちの子は身長平均より上で体重は平均より下、
    首座りは1ヶ月半と早かったですが寝返りはもうすぐ6ヶ月ですが今だにナシです!
    首座りがかなり早かったので寝返りも早いのかなと思ってましたがそうではないみたいです😂

息子さんのペースで、見守ってあげてください😊

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!ミルクやら部屋の温度やら、何から何まで息子の顔より数字ばかり気にしていた気がします…。子どもをよく見て育児していきます!

• 12月22日

全然増えすぎではなく、順調だと思いました!

周りの大きいという言葉はあまり気にしなくて大丈夫ですよ。

うちの娘は2480で生まれ、退院時は2300gぐらいしか体重がありませんでした。2週間健診でも2500ぐらいでしたが、利用したタクシー運転手に大きいねと言われました笑

さらに…上の子は超低出生体重児だったので、同月齢の子と比べたらすごく小さかったんです。曲線になんて全然入ってなかったのですが、いろんな人に大きい大きいと言われました😅

適当に言ってるのか、褒め言葉だと思って言ってるのか分かりませんが、健診でお医者さんからの指摘がない限り気にしなくて大丈夫ですよ!

ずり這いやハイハイで動くようになると少し引き締まってきますし、今のままで良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!はじめての出産で、まわりの人の目を基準に子どもを見ていました、、、大きいと言われて、そんなに大きいのか…と、悪い方に捉えてしまいました…。また、これから動くようになるんですもんね…プクプクを消費するのはこれから…全く先が見えていませんでした…。ありがとうございます!

• 12月22日