※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産後すぐの母乳出が心配です。赤ちゃんに吸わせると泣いてしまい、自分で25ml搾れるようになりましたが、これは多いのか少ないのか分かりません。吸い付きが悪いのは生まれたてだからでしょうか。助産院に行くべきか迷っています。

産後すぐ助産院に行くか迷ってます。

明日退院となります。
入院中カチカチに張ったり熱を持ったりしましたが
搾乳を続けて助産師さんにもほぐしてもらって
カチカチの山をなんとか越えて
1人で手搾り+搾乳器で25ml取れるようにはなりました。
(助産師さんに搾って貰うと35ml~40mlでした)

赤ちゃんに吸ってもらえれば一番良いのですが
3吸い位されて泣き出しちゃいます。
まだまだ練習が必要そうです。

母乳が普通はどれくらい出るものなのか
赤ちゃんは今後吸い付いてくれるのか
家で自分だけでやって行くのが不安です。

退院したその足で助産院の母乳外来に行くか迷っています。
・出産後6日目で25ml出るのは多いのでしょうか?少ないのでしょうか?
・吸い付きが悪いのは生まれたてだから仕方の無い事なのでしょうか?
・助産院に行くべきだと思いますか?

コメント

ままり

搾乳で25mlも出ているなら結構出ている方だと思います!
私は生後3週間くらいから完母ですが、退院時は搾乳だと10ml出るかどうかというくらいでした😅

吸い付きがまだへたっぴなのは仕方ないと思いますが、泣き出しちゃうのであれば助産院行って、吸わせ方とか見てもらった方がいいと思います!
私は生後3ヶ月くらいの時におっぱいトラブルで助産院のお世話になりましたが、今までやってなかった吸わせ方の練習とかもしてくれて参考になりました😊

母乳は産後ひと月が勝負とも聞くので、行くなら早い方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構出ている方なんですね。
    比較が無いので分からずでした😓

    産後ひと月が勝負なんですか!
    これから年末年始に入るし早めに相談してみます💪

    • 12月22日
ままり

私も退院当日の午後に市の助産師さんに来てもらいました🤣
遠慮せず行っていいと思いますよ!
不安だから来た。それでいいと思います😌💕
質問で書かれていることもプロに聞くのが良いと思いますよ〜☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無駄な投資ではないですよね😭
    これでマッサージを受けて搾乳のみの完母に出来たら上等ですよね😎

    • 12月22日