※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が耳を引っ掻いて血が出る状況。ミトンをしているが、他の対応方法を知りたい。初めての子育てで困っています。

耳の引っ掻き傷どうされていますか?
月齢3ヶ月の男の子です。眠くなると耳の後ろを引っ掻く癖があるようで、爪で耳の後ろを引っ掻いてしまったみたいで血が出てしまいました。
このままほっておくとまた引っ掻くと思い取り急ぎミトンをしています。
このような場合みなさんはどのように対応されていますか?
初めての子育てのため教えて頂けると嬉しいです🥲

コメント

うい

見た感じ深くは無さそうですが範囲が広いので念の為小児科か皮膚科に連れて行きます🥺
ミトンもいいと思いますが、今の時期だと手を見つけて舐めたりと成長に大事な時期でもあるので爪をこまめに切って角などは丸く削り傷がつかないようにしたりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    念のため小児科に行ってみます!そうですよね、、本当はミトンをしたくないので丸く削ってみます!ありがとうございます😊

• 12月21日
ふじこ

痛そうですね💦息子も顔など引っ掻いてましたが、ミトンをさせてたら、助産師さんに成長の為にも手で色んな刺激を覚えて成長すると言われたのでとにかく小まめに爪を切ってました。傷はワセリンで十分だと言われてワセリン塗ってましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲こまめに切って頑張ります!ワセリンでいいんですね!ありがとうございます😭💕

• 12月21日
  • ふじこ

ふじこ

赤ちゃんの爪は薄いので、切れ味が良いんですよね💦うちは引っ掻き傷や転んで擦りむいたなどはワセリンで良いと言われて小児科で貰いました😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷は絶え無さそうですね🥲
    元気な証拠と思います🥲
    ありがとうございます😊❗️
    ワセリン塗って引っ掻くの阻止します😅

• 12月21日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊元気な証拠ですよ🎵そのうちやらなくなりますよ‼️
    まずはお大事にして下さいね😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    心が楽になりました☺️💕

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も眠くなると耳を引っ掻いて、内側や後ろからよく血を出していました😅
体温調節が出来なくなるかな?と思い、寝るまでミトンをして寝たら外していました。引っ掻く素振りをしたらやめさせてを繰り返していたら、いつからか引っ掻かなくなっていました😅
ちなみにですが、傷口にはワセリンを塗っていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭共感してくださる方が居られてよかったです😭
    ミトン外して気を抜かずに阻止してみます!
    ワセリン塗ってみます!
    ありがとうございます😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

補足です💦
他の方も言っていますが、今の時期は物を触ったり、指を舐めたりして刺激を得ることが大切なので、ミトンは常時ではなく初めの頃だけでした。あとは先程も言ったように引っ掻いていたら手を握るなどしてやめさせ、爪はこまめに切ることを心がけていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ補足まで頂きありがとうございます😭💕
    爪をこまめに切ってみます🥲

• 12月21日