※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

毎月の支出がギリギリでやりくりが難しい状況。食費や自分の物を我慢しているが、息子の服は買っている。やりくりのコツや使いすぎ箇所についてアドバイスを求めています。

皆さんは毎月どのくらいお金使ってますか?💦
やりくりが下手過ぎてどこを削れば良いのか分かりません。。

旦那、私は専業主婦、明日で5ヶ月の息子1人居ます。

旦那の給料25~26万
家賃51000
食費30000~40000
電気6000
ガス10000
水道6000
携帯20000(2人で)
保険40000
年金預金15000
Wi-Fi 4000
クリクラ4000

学資保険というものには入れてません。
入れたいのですがお義母さんから今はダメだと
止められており入れてません。。

残り大体7万弱残る計算になりますが
いつもギリギリの生活になってしまいます。
食費がかかりすぎでしょうか?
因みに欠かさず買ってるものとして
旦那は二ヶ月に1度煙草カートン(4600円)と、
プロテインを2週間起きに買ってます。(1つ3000円)
ガソリン代は大体5000円弱です。

私は美容院もずっと行けず、服も化粧品も買わず
とにかく自分の物は何も買えないし友達とも
ずっと遊んでません。お金がないので……。
息子の服は1ヶ月に1度1万弱買ってます。
ですが毎月買えてる訳では無いです。
どうしたらやりくり上手になれるでしょうか?
また、ここは使いすぎだ!って所あれば是非ご意見下さい。

自分が情けないです。
宜しくお願いします。

コメント

アンナ

7万円残るはずが、残ってないということですか( ˙◊︎˙ )?

  • ぴょん

    ぴょん

    そうです😣💦
    いつもギリギリとゆーか足りなくなって
    貯金からおろしたりしてます……

    • 10月20日
マグレブ

光熱費、食費、通信費が高いですかね。うちは最近は食費2万円では足りなくなってるのであげるつもりですが…
通信費は家のネットWi-Fiがあるなら格安SIM ではダメでしょうか?本体価格が入っていての現状だと仕方ないかも分かりませんが…うちは、今月末旦那もマイネオとガラケーの二台持ちに変える予定で、通信費として12,000円で収まる予定です。光熱費は我が家は戸建ですが、月1万円位に収まってます。春に引っ越して来ましたが、妊娠発覚により仕事をしておらずほぼ毎日朝から晩まで自宅にいますがこんな感じでした。住んでる場所によってどうにもならない事もあるかとは思いますが、お風呂の水は汲み取り式ポンプを買って洗濯機に回しています(賛否両論あるとは思いますが…菌が発生していようと死にはしません(笑)そのお陰か分かりませんが捨てているよりは節約になるのかなと。あと、我が家は給料日後全てを予算袋に割り振って管理しています(旦那の趣味です)。なので、ある意味不明確なお金がそんなにある時点ですごいと思います。修繕費積み立て、車や家電の買い換え貯金、など全てを先取り貯金にして余った分がおこずかいとなるわけですが、旦那いわくかなりきつきつだそうです(笑)あとは私がまた1~2年後復帰したらそれが今後の要となる貯金になる予定です。学資は学資保険ではなく、私たちの何らかの保険に入っています(利率重視しました)。確かに保険の制度が年々変わったり利率変動したりしているようなので、その辺の知識あっての意見なのか…もですかね。でも、その辺の根拠も聞くことは出来ませんかね?学資としてかけなくても貯金はしておけるかと…。今は賃貸ですか?とすると2年毎の更新積み立て貯金や、今後は持ち家にするならその貯金、車の今後の買い換え貯金など名目を具体化して先取りしておけば後々楽かと思いますし、不明確な金額は必然と発生しなくなるような気がします(曖昧なお金があるから結果的に使ってしまうのかも!)ただ、現実として雑費やオムツ代などあるはずなので、その辺もしっり予算として組む必要がありそうですね!お互い頑張りましょう🙌

  • マグレブ

    マグレブ

    あ、あと子供の被服費は月で言うなら下着などの1000円くらいかもです。9割貰い物で、必要な時はメルカリやアッテ、ジモティー駆使します。nextは節約を意識されるなら高いお店かと思います。

    • 10月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    わーすみません下に書いてしまいました😭💦

    • 10月22日
  • マグレブ

    マグレブ

    格安SIMとは、auやSoftBan、docomoなどの大手キャリアではなく、Y!mobileやマイネオ、楽天モバイルなどあげたらきりがないほど会社があり、回線は大手キャリアを使いますが安く契約出来るSIMカード会社とでも言えば分かりますかね?説明が下手ですみません😣💦⤵自宅にWi-Fiがあればよほど外でネットを使う方で無い限りはストレスなく月々2,000円くらいでスマホを持てると思います。私は今その状態で月基本料は1450円とかですね。あとは通話料。会社によっては10分以内の会話なら月に300回分は基本料に含まれていたりしますがそれでも3000円以下とかでありますよ。これはY!mobilだったかな。
    あと、ドラム式洗濯機でしたか…それだと私もお手上げです😦我が家は数日前に買い換えましたがまた縦置き式にしました…何となくドラム式の方がコストかかるイメージで…
    引っ越しが迫っているならまたその分も貯めておかないとですね…やはり、いついくら必要になるかを見積りそこに向けて月にいくら貯めたら間に合うか…逆算で行くしかないかもですね…恐らく養育費や老後のお金もその方式がいいのかとは思いますが…

    • 10月22日
  • ぴょん

    ぴょん


    なるほど〜😳😳😳
    かなりわかりやすいです😭
    ありがとうございます!
    私まだプラン変えてなくてネットのやつ
    7GまでとかのやつにしてるからG数
    下げた方良さそうですね……めっちゃ
    無駄金払ってたんだ……😭💦💦

    わー“〇| ̄|_
    何事も計画が大事なんだなあと再確認しました……
    本当色々と詳しくありがとうございました😭😭😭😭😭

    • 10月22日
  • マグレブ

    マグレブ

    グッドアンサーありがとうございます!
    私も以前月に7G の契約でした。実際調べたら自宅にWi-Fiあるので、使っていたのは1.2G とかで衝撃を受けました。その時は働いていたから余計ですが、それで月に8,000円とか払っていたので、格安SIMに変えてそれまでお金を捨ててただけと良く分かりましたもん。一度見直すと自動的に後は安いままになりますから、通信費は絶対見直すべきですよ🙌
    あと、私は化粧品は何使っても効果を実感しないタイプで、それなら…とちふれまで落としました😅

    • 10月23日
s

ガス代高く感じます😣

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます。
    プロパンガスだからか高くて……😭
    お風呂毎日炊いてるからですかね……😔

    • 10月20日
  • s

    s

    実家にいたとき家族5人で暮らしてて1万ちょいでした😣うちもプロパンです!

    お風呂毎日炊いていたわけではないので、そのせいかな…😵

    • 10月20日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね😭😭😭💦
    実家が都市ガスなんですが5000円も
    金額違くて本当萎えました。
    プロパン高いって聞いてたけどこんなに高いんだなと……なめてました本当😣
    毎日炊きたくないです。
    しかも旦那は帰りが遅かったり夜勤あるので
    毎回追い焚きするので……。
    色々ありがとうございました😭😭

    • 10月20日
草組

家賃除けばうちと同じくらいですね(´∇`)
むしろ食費3~4万に抑えられてて羨ましいです!

学資をとめられてるとありますが
同居とかですか?
なぜお義母さんは止めるんでしょうか。
家計は別ですよね??

うちもタバコはかなり言って旦那の小遣いからにしてます。
先日電子タバコ買って先月よりは抑えてるみたいです。

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます。
    いや……全然ダメダメです。

    同居してないです。
    ですが今色々あって保険かけるなと止められてて、入れられないんです。

    そう思って、小遣い制にしようかなと思ってますがいくらあげたら良いのか分からず😔💔
    丁度旦那も、アイコス欲しいって言ってました!やはり良いのですか?

    • 10月20日
  • 草組

    草組

    学資は保険というか貯金みたいなもんですよ!
    家計が別なら勝手にかけちゃいましょ?
    言わなきゃいいんだし。。
    あたしも子供共済ですがかけてから貯金ができなくても先々の不安は少し減りました。

    保険というのは生命保険ですかね??

    付き合いとかあるご主人ですか?

    うちは月イチで会社の親睦会(5千円)があって
    毎晩ビール2本は飲む人で
    週一で焼酎2L買ってきますが3万でやらせてます!

    アイコスではなくてEMILIって楽天で評価のよかったやつ使ってますよ!
    匂いも色々あって気分で変えてすってるみたいです♪
    送料込で6000円ちょいでした!

    • 10月20日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね!!😨😨
    尚更かけたいです…😭😭
    旦那が恐らくダメだと言います。
    お義母さんの言うこと是非聞くので。
    だから本当色々めんどくさいです。
    言いなりみたいな感じで……

    付き合いはたまーにあります💦
    3万お小遣いでやってみようかな……
    でも7万のうち3万渡せないだろなあ……
    もう本当に自分に萎えますね。笑

    調べてみます😳😳
    ありがとうございます😭😭😭

    • 10月20日
  • 草組

    草組

    3万も渡せば上等です!
    残り4万から学資うまくやりたいですね(*´﹏`)

    うち、旦那の収入からあたしこっそりへそくりしてますよ。笑
    うちは旦那公認ですが
    共済もあたし名義でかけてます。笑
    ママが名義だと掛け金少し安いので(´∇`)

    今月はあたしは節制してお金回して頑張ってるのに
    旦那は毎週飲みに行くんでイライラしっぱなしでしたね。
    来月こそはシメてかかります。(ꐦ°᷄д°᷅)

    できない自分を責めないでくださいね!
    世の中なんとかなりますから!
    余裕ある人なんてほとんどいませんから(*´∀`)

    • 10月20日
はーくんまま

主さんと同じで5ヶ月の息子、私は専業主婦、旦那の手取りだけで生活してます!

手取り 21万
家賃 5万
食費 1.5万
電気 5千
ガス 5千
水道 2ヶ月で4千
携帯 2人で2万
旦那の車の保険とローン 5.5万
Wi-Fi 5千
サーバー 7千

そこから日用品と息子の貯金、夫婦の貯金してなくなります♪
息子さんの服少し買いすぎかな?と思います。
食費も削れるかな、と(´・ω・`)

あとは年に4回寸志とボーナスがあるのでそれで贅沢してます♪

同じく学資保険にはいれてません!

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    水道すごい安いです!!
    2日に一回洗濯してるから高いのかな……
    何故か洗濯機お風呂の水使える機能が無く、
    それも影響してるんですかね……😔💔
    服は一回につき3着ほどなんですが、
    買いすぎでしょうか……💦
    ですよね……本当食費削りたいです😭😭

    ボーナスは夏と冬と春に少しありました。
    ですが夏は旦那の車検で半分飛び残りは貯金、春のボーナスが今月入ったのですが旦那が旦那の家族とお寺にお参りする為に全て使われました。萎えました本当に。冬のはまだですが3月の引越しの為ほぼ貯金する予定です。。

    • 10月20日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    我が家は主人の作業着、大人のもの、息子のもの、と洗濯物わけてるのでほぼ毎日回してます(´・ω・`)
    お風呂も基本貯めないので水道水です!

    多分私の地区が安いのかもしれません!

    食費は1週間に1回の買い物で、チラシを見て近くで安いスーパー探してます!
    1回の買い物で4000円使わないくらいです!

    もう切り詰めて頑張って節約するしかないですよね(´・ω・`)

    • 10月20日
  • ぴょん

    ぴょん


    そうなんですね😳😨
    安いの羨ましいなあ……😭😭

    なるほど😳😳💦
    やはり切り詰めるしか無いですね😭😭
    わーーー😭😭😭😭
    本当ありがとうございます!頑張ります!!!

    • 10月20日
ころろ

気になったのは、息子さんの服、携帯、クリクラ、保険、電気、ガスです。

保険は積み立て外貨預金とかであれば問題ないですが、医療のための、とかなら本当いりません。

電気、ガスは電気料金自由化に伴い、東京ガスでまとめ割してみたらどうでしょうか。
携帯もかかりすぎなので、見直してみて下さい。

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます。
    保険は旦那のお義母さんが保険屋で、それに入ってます。なので変えたくても変えられないというか……。
    東京ガスでまとめ割😳😳😳
    そんなのがあるんですね😭💦
    無知で恥ずかしいです
    ありがとうございます!
    なるほど……携帯のプラン見直してみます!
    ありがとうございます!!

    • 10月20日
  • ころろ

    ころろ

    私も、見直し3回くらいして、8万くらい削減しました(;ω;)
    頑張って下さいね!

    • 10月20日
  • ぴょん

    ぴょん


    そんなに😳💦💦凄いなあ……😭😭
    本当勉強なりました。
    ありがとうございました😭😭

    • 10月20日
あーみ◡̈

計算的にはお金残りますよね?💦💦

残ったのはどこに消えてるでしょうか?(´;ω;`)

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます。
    家計簿付けているのですが、何に使ってるのか
    何が使いすぎなのか分からず……😭😭
    もうダメダメです。

    • 10月20日
妃★

携帯代が高いですね、我が家は夫婦共iPhoneで2台で月4,000円です。
食費は高くないですね、それ以上削らなくていいです。タバコも妥当かな。プロテインも大したことないです。子供の服代がかかりすぎです、年間3万までにしましょう。(服は月に割ってもしょうがないです夏物1万春秋物1万冬物1万くらいのイメージです)保険代も高いですね、本当に必要ですか?クリクラも無駄です、蛇口に付ける浄水器で十分です。
こんな削減でどうですか?

  • 妃★

    妃★

    ガスはプロパンなのかな?これはきっとしょうがないですね。家族全員でお風呂に入るのが1番ガス代の節約になります。キッチンでガスをケチっても大した効果はないです。

    • 10月20日
  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます。
    旦那も私もiPhoneです!
    何故そんなに安いんですか😭😭💦
    旦那がdocomo、私はAUというのも関係ありますかね……

    子供服1度に5~6着も買ってないんですが
    やはり買いすぎですかね😔
    nextで買ってるんですがお店を変えた方良いですかね😔?
    皆さん毎月どのくらい買ってるのでしょうか💦
    保険代高いというのは言われなきゃ全く気付きませんでした😨
    クリクラよりも浄水器の方安いんですね😨💦
    友達に誘われて楽だから〜と言われ4000円なら安いと思い頼んでしまいました😣
    お金把握してたつもりが無駄ばかりですね……本当反省です
    ありがとうございます!!

    • 10月20日
  • 妃★

    妃★

    携帯はiijmioというところです。格安SIMと言われる携帯会社です。
    子供服は高すぎますね。その収入だと私の提案の年間3万でも多いかも。ママやパパの服も無しというわけにはいかないので。クリクラもその被服費も、月収手取り35万〜40万以上の家庭のすることです(年収700以上かな?)。保険代は猛烈に高いですね。旦那さんに何かある確率より今必要、今後確実に必要な確率の方が高いのに、保険にかけすぎるのは本末転倒です。
    子供が12歳までと、23歳以降が貯めどきです。12歳までに18歳からの大学資金を貯めきって、23歳以降に夫婦の老後資金を貯める必要があります。まずは12年で学費600万たまりますか?23歳以降に老後資金3500万が貯めれますか?
    今は赤ちゃんなので比較的お金がかかることもあるでしょうけど、長期的なプランが必要です。
    現時点で、その家計は既に破綻してるように私個人としては感じます。
    ちなみに我が家の息子は知人からのお下がりで服は暮らしています。買うとしても西松屋でズボン500円シャツ500円くらいの相場感です。

    • 10月20日
  • 妃★

    妃★

    もちろん、子供2人予定なら1200万です。

    • 10月20日
  • ぴょん

    ぴょん

    わーー😭😭😭
    なんだか自分収入に見合った生活してないんだなと改めて反省しました。恥ずかしいです。旦那にもクリクラやめようと話します。
    保険は書き方間違えました。
    自動車保険が2台分なので3万で
    保険は夫婦で2万です。

    大学資金……老後資金……😨💦
    全然先の事まで考えてない自分カスですね……本当どうしよう焦ってきました……

    お下がりというものが全くなく……😔
    本当尊敬しました。自分もう一度見直します。全て。
    本当にありがとうございます!!!!

    • 10月20日
ながちえこ

学資保険入ってないのに、保険が四万というのは、高くないですか?
夫婦で四万なのですか?
学資保険はプラスになるなら入った方がいいのかなと思います。

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    すみません。
    3万が旦那の自動車保険です!2台分です。
    すみません書き方間違えました。。
    夫婦で保険は2万です!

    入りたいです。
    ですが今は絶対ダメだと言われており、
    お義母さんが保険屋で私達もお義母さんの
    保険に入ってる為、入れてくれません。

    • 10月20日
♡えりん♡

ガスと水道と携帯代もう少し安くできそうですね(>_<)
私は、最近格安SIMに変えられました(;´∀`)
お子さんが生後4ヶ月ということは、おむつやミルク、おしりふき等消耗品だけでもかなりいきますよね?(;´Д`)
そういうのも7万の中から出してる感じですか?☺

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます。
    ガスはプロパンガスなのでどう頑張っても抑えられそうになく……😣
    水道も毎日お風呂沸かさないと旦那が怒るので毎日新しい水です。
    洗濯機もお風呂の水使えないやつ買ってしまい毎回新しい水使って洗濯しちゃってます。。

    そうです!ミルクやお尻ふきなども
    残りの7万から出してます。。

    • 10月20日
  • ♡えりん♡

    ♡えりん♡

    私もプロパンですが、この時期はそんなに高くならないですよ(>_<)
    水道も、シャワー使いすぎてしまったり無駄に出してること、ないですか?(>_<)

    …と言っても、微々たる節約なので、残り7万の使いみちをもう少しハッキリさせて、そこを見直したほうが大幅な節約になると思います☺

    • 10月21日
たーちん

うちも旦那の手取りが同じぐらいです。
我が家はいつもギリギリか赤ですよ💧
水道光熱費と家賃は別として。
4ヶ月で子供の服が1万かかるのは凄いと思います💧
あとは、同じぐらいかかってると思います。
まあ私も意外と子供の雑費はかかってますよ。
ミルク、オムツだけで軽く1万は越えてます。
保険というのは、生命保険と車の保険ですか?

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    子供服そんなにかかってただなんて全然思わずむしろ1ヶ月に3着しか買ってないから申し訳ないな……だなんて思ってました……
    自分贅沢言ってたんだなと反省です。。

    そうです!書き方間違えてしまったんですが
    車が2台分なので3万と生命保険が夫婦で2万です!

    • 10月20日
  • たーちん

    たーちん

    大丈夫です。子供の服は私も先月買いすぎだって気づきました。まだ4ヶ月だから傷は浅いですよ。笑
    やっぱり雑費ですよねー
    うちも子供の雑費、大人の雑費がキテます。
    これは変動するからコントロールしやすそうで気付きにくいですよね💦

    我が家は、子供の雑費と家庭の消耗品をクレジットカードで、食費とレジャー費を私が管理してるお財布のお金でやりくりしてます。

    カードで買うものは必ずでちゃう経費、私の管理してるお金は生活の絞りかた次第で出費がコントロールできる経費に分けました。
    まあ、それも先月からですけどね。笑
    だから、私のお財布がカラでおろす時に何でおろしているのかがはっきり分かるようになりましたよ!
    時には当然だと思ったり、ヤバい外食はしたからかぁ。。。って反省したり。。。

    私もやりくり上手じゃないので旦那に相談してアドバイスもらいながら徐々にコントロールできるように日々頭使ってます
    (^_^)お互い頑張りましょうね

    • 10月20日
ザト

7万残るとのことですが、これに入っていない金額を把握した方が良さそうですね。
お子さんの衣類1万とご主人にかかる費用を引くと4.5万。
そこから、かかりそうなのに含まれていないのが
お子さんのオムツやミルク代
レジャー費用(外食費は食費に含まれていますか?)
雑費(日用品など)
ご主人のお小遣い(タバコとプロテイン以外は完全にゼロですか?飲み会などもないですか?)
などを引くとゼロになっても仕方ないのかな、と思います(;´・ω・)
全部ちょっとずつ多いので、お金を余らせようと思ったら、しっかり家計を把握することと、すべてに予算を設けることが第一ですね。

  • ぴょん

    ぴょん


    コメントありがとうございます。
    なるほど……😣💦💦
    旦那の小遣い無いんです😣💦
    プロテインや煙草も残りの7万から払ってて……
    全てに予算を設けること。。
    勉強になります。本当反省です。
    ありがとうございます!!

    • 10月20日
mats★

うちとほとんどおなじです!!
同居でないならこっそり
保険に入ってもいいのでは?
お子さんの服、
月1に1万は高いと思います😢

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    学資保険やはり入れた方いいですよね?
    因みに学資保険ってそもそも何なのかも
    理解できてないんですがやはり子供に保険は
    かけるべきだなと思っていて😢💦

    服って毎月どのくらい買ってますか😨❓

    • 10月20日
  • mats★

    mats★

    学資はただの積み立てで
    実際預けたお金よりいくらか
    増えて戻ってきます🌟

    保険で考えるなら、月数千円ですよ☺️
    私はフコク生命で学資月1万、
    生命保険月千円にしてます。

    学資のジャンプ型というのに
    入ってますが
    何年か毎に幼稚園入園、
    小学校入学などの
    節目にいくらかおりるのと、
    18歳くらいに100万おりる
    感じでしたよ♩

    おでかけの服は貰い物で
    間に合ってるので、部屋着として
    パパが着れなくなった服を
    子供用に小さく切って〜縫って〜って
    してみてます♩

    • 10月21日
ちっち

私もやっぱり保険が高いと思います(>_<)
しかも学資抜きでの値段ですよね?
ほけんの窓口とかで見直しされてみてはどうでしょうか?
学資保険の代わりに、積立式の生命保険にするとかすれば、一石二鳥だと思いますよ!
義母さんは保険会社の方とかなのでしょうか?
そんなことまで口出しされるの嫌ですね(>_<)

内訳の中に、お子さんのオムツ代とか、洗剤などの日用品費が入ってないと思うんですけど、どのぐらい使っているのでしょう?
あと、お子さんの服ちょっと高くないですかね?(>_<)

ちなみに私も小遣いないです(^_^)
仲間ですね。笑
最近は化粧品もなかなか買えなくて、100均とかで買ってますけど、普通に使えますよ☆
友だちとも家で喋ったりするだけならタダですよ!
美容院は、、、私もしばらく行けてませんw
でも、アレンジしたりしてそこそこの髪型にしてます(*^^*)
お金なくてもないなりに、楽しく生活しましょ〜〜♪

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    保険は書き方間違えました💦
    自動車保険が2台分なので3万
    夫婦で保険2万です。
    お義母さんが保険屋で、お義母さんのやつに2人で入ってます💦

    日用品は1万弱でオムツ代など息子のやつは
    服無しで7000円とかです💦
    子供服って毎月何着いくら分とか買ってますか😨💦?

    ですよね😣😣
    無いなりに楽しく生きようと思います😢
    ありがとうございます!

    • 10月20日
  • ちっち

    ちっち

    保険に夫婦で2万でも結構高いと思いますけど(>_<)
    義母さんのところで入らないといけないにしても、見直しをお願いする必要があると思いますよ。。。

    日用品も1万弱って結構使ってると思いますよ(>_<)

    うちは2人目なので、次男の分はほとんど買ってません。
    最近はいらない服とか売って、メルカリで買ったりしてます(*^^*)
    あとは好きな子供服屋さんの商品で欲しいものがあったら、必ずシーズン始めにセールをするので、それを待ってから買います!
    お兄ちゃんの分は買わないと仕方ないのですが、うちの旦那のケチっぷりを見かねた義母さんが買ってくれたりですね。笑
    ちなみに先月買ったのは長男のパーカーと、次男の肌着だけです。

    • 10月20日
  • ぴょん

    ぴょん


    そうなんですね😭💦
    メルカリ私も利用してます!
    お義母さんなんも買ってくれませんね……
    私の親ばっか色々買ってくれてます😩
    だから全くあてにしてません。笑

    • 10月21日
  • ちっち

    ちっち

    うちは私の親は遠方だし、何にも買ってくれませんよ(>_<)
    本当なら義母さんにも買ってもらわず、自分たちで全部したいんですけど、とうしても買うと言うのでw
    まぁ、ありがたいんですけどね♡

    • 10月22日
ももかっぱ

ガスと水道高くないですか?うちは湯船に毎日浸かっても水道二ヶ月で4000ちょいですが。保険も高いし、年金預金って普通に貯金してる感じですか?現状でしたら老後の貯金の前に私なら働きに出る。旦那の稼ぎでやっていくなら携帯代押さえたりWi-Fiも我慢するかな。

うちは夫婦の保険だけで11000円。

  • ぴょん

    ぴょん


    ガスプロパンなんですが、お風呂に入る時間別々になってしまい追い焚き機能使ってるからかもしれません😩💔

    年金預金は老後の為でもあるんですが
    一応おろせます!おろしたこと無いですが……
    むしろお義母さんが全て決めた保険で
    内容全く分からないんですよね。。

    携帯代見直してみます!
    ありがとうございます!!

    • 10月21日
snowpicture

食費、子供服、携帯代が見直し必要です。
離乳食始まったら、良い物をとなるので、普段買わない野菜も買って高くなりますよ(^_^;)
子供服はブランド物でも工夫次第で安く購入できます。
携帯は会社同じに纏める方がプラン安くなりますよ。拘りがなければ、格安スマホでも良いかと。
我が家は、夫の仕事の関係で番電波状態や通信に制限あると面倒なのでドコモですが、iPadついて1.5万くらいです。

  • ぴょん

    ぴょん


    なるほど〜😩💔
    旦那がdocomoで私がAUなんですが、
    iPhone買って旦那が2年たってないから
    私がdocomoに変えた方Wi-Fiのやつも
    docomoで揃えられるから安くなるのは
    説明されたんですが私自身docomo凄い嫌で💔
    でも贅沢いってらんないですよね。

    • 10月21日
ゆき☆

ガス代高いですね、プロパンですか?水道は月に6000円?うちはまだ2人ですが、都市ガス4000〜5000円水道2ヶ月で3500円ですよ。
保険もかなり高めですね。積立て終身ですか?
携帯とWi-Fi一緒にすると割引などで安くなりませんか?

あと、残り7万の内訳を書き出してみましょう!家計簿つけてもムダがわからない見つからないとのことですよね?家計簿のつけ方に問題があるのかもしれませんよ。
私は固定費、変動費、その他出費に分けてます。その他出費が7万ってことですよね?毎月何に使ってるのかをきちんと把握するのが一番ですね!

  • ぴょん

    ぴょん


    プロパンです。
    水道は毎日お風呂焚くようになってから
    2000円くらい上がりました。。

    やはり把握できてないってことですよね。
    頑張ります!!!ありがとうございます!!

    • 10月21日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    うちもお風呂は毎日貯めますよー節約の為に、水量と温度を季節毎に変えてます。洗濯機も風呂湯の機能ないですが、バケツでせっせと運んでますよ。お風呂も追い焚きが多いなら、レンジでチンする湯たんぽみたいなやつがありますよ。1〜2万とかだったと思います。

    旦那様に小遣い制にしてもらって、そこからタバコ代、プロテイン代など出してもらうのもいいかもですよ。ぴょんさんの管理の負担が軽くなるかもです!
    外食は何回までいくらまでと決めるといいですよ。

    あと保険は車も生命も見直した方がいいですよね。お母様に申し訳ないですが…。

    あとは先取り貯蓄をした方が確実に貯まりますよね。私もなかなかできてないのですが^_^;

    • 10月21日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    あと、電気やガスもプランがあるので、見直してみるのもいいかもしれないですね!

    • 10月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    バケツで運ぶ時って最初の時点で水入れますか!?
    ドラム式洗濯機でも、やっても大丈夫ですかね?💦壊れたらどうしようかと思い出来ずにいました😭
    そんなものがあるんですね!!
    調べてみます!!
    ありがとうございます!
    小遣い制にすることにしました!
    外食全くしてないんですよ😭😭

    保険そんなに高いんですね“〇| ̄|_
    因みに受取人も私の場合は旦那なのに、
    旦那が亡くなった場合お義母さんになってて、
    それも変えて?って言ったら今は忙しいから無理と言われました。は?ってなりました。
    保険の事見直したいって言っても、
    恐らく今そんな状況じゃないから無理だと言われますね、絶対に。
    旦那に言っても、みんな保険安いのは
    最低限のやつしか入ってないから安いんだよ。って言われて、私も知識が無いから何も言い返せず……。

    • 10月22日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    ドラム式なんですね!別売りで風呂ポンプ買ってもダメなやつなんですかね?私は縦型なので最初だけ風呂湯で、すすぎは水道ですよ。洗濯も2日に1回なので、水道代も2ヶ月で3500円です。

    保険も年齢によると思いますが、もし何かあった時にと言う安心の為のものなので、最低限でいいと思います。ここはそれぞれ考え方が違うかもしれないですが、一生続く借金みたいなものになりかねませんよね。

    • 10月22日
deleted user

食費、ガス代が高いですね(>_<)
保険と年金預金を足すと、給料に対する割合が少し大きいかなと思います。
携帯代は機種代込みですか?

うちはプロパンでほぼ毎日お風呂ためてますが、5500円前後です。
食費は外食費込みで30000円、保険は月払いと年払いに分けてます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、水道代もちょっと高めですね(>_<)

    • 10月21日
  • ぴょん

    ぴょん


    やはりガスと保険は高いんですね😩💦
    旦那に話したら、いやいや安いのは
    最低限のやつのプランだから安いの。
    しかも年金預金って言っても足りなくなれば
    おろせるし貯金と変わらないから。って言われて。。
    同じプロパンなのに何故こんなに高いのだろう。。

    色々ありがとうございました!!

    • 10月21日
ゆかりんぴ

ウチも、旦那の給料はそのくらいです!(あ、でも家賃は給料天引きです)

食費25000
電気4000(ソーラーで発電してるので安め?)
ガス5000
水道(下水込み、2ヶ月分)7000
携帯(2人分)7000
保険(2人分)16000
年金貯金 30000

ぴょんさんと同じ項目の、ウチの料金です!
比べてみると、食費が4万円だとちーっと、高いかな?保険も高いのかな?ガスも、、、と思います(^ω^)

ウチはそのほかに車もあるので、上記以外にもお金は出て行きますが
最低9万くらいは貯金できてるかなと!!
月末、余ったらそれも貯金にしてます。

  • ぴょん

    ぴょん


    食費ってどうやって抑えてますか😩❓
    毎月9万もですか?!!
    尊敬します。。
    自分のものとかは買わないんですか?
    子供のおもちゃとか🙄💦
    自分カスすぎて泣けてきました……
    色々ありがとうございました!

    • 10月21日
  • ゆかりんぴ

    ゆかりんぴ

    わたし1人が頑張っても全然意味がないので旦那にも協力してもらって、週に一回麺類や、鉄板をだしてお好み焼きなんかをしてます。これからの季節はお鍋なんかも(お肉は鶏肉や安いとき買っといた!)💓
    締めにうどんをすれば白米の炊く量も抑えられますし!

    あとは、どんな食材もちょい残ししてお弁当に詰めてます!
    ハムだってたったの一枚、人参もピーマンもほんのちょっと夕飯時に使わず残しとけば、野菜炒め風が作れますし、きゅうりをほんの少し残しとけばチクワにさしたやつ、、?ができるし。
    改めてお弁当用に食材を調達すると余計にお金かかるので、夕飯の予算内で作ってます(´;ω;`)

    自分のものは買ってますよ!先週美顔器買わせてもらいました💓すでに使ってませんが(T_T)笑
    お洋服もだし化粧品も、、、毎月は買ってませんが不自由はしてません!

    子供のおもちゃ、洋服も買ってます!子供費は20000円なので、そこからおもちゃや貯金なんかを!!

    ※離乳食が始まったので、食費を30000円にあげるか検討中です💓

    • 10月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    なるほど!
    麺類全く家に無いので買おうと思います😭
    毎日白米食べてました……

    お弁当無いんです!
    なのに食費高いですね……反省。
    美顔器私もめっちゃ欲しいです羨ましい😭😭😭
    化粧品も洋服も全く買ってないです。。
    自分のやりくり下手くそだからだなー。。
    子供費は2万と決めてるんですね😳
    凄いなぁ……

    • 10月22日
deleted user

残るはずの7万は、残らないということですか?
紙に書き出してみて何に使ってるか調べてみてはいかがでしょうか?

  • ぴょん

    ぴょん


    一応1週間ごとの合計と、月末の合計など
    項目わけて書いてるんですが、、、😩
    細かく分けすぎてるからダメなんですかね💦

    • 10月21日
ゆかこ.

我が家もやりくりに困ってますが、クリクラは、電気代も水代も高いと思います。我が家はイオンネットスーパーで2㍑のミネラルウォーターを使っています。段ボール一箱買っても400円だし、イオンネットスーパーでもってきてもらってるので、負担にもなりません(*^^*)

  • ぴょん

    ぴょん


    え!!!
    やはりクリクラやめた方良いですかね?
    ですが混合でしてクリクラあるとかなり
    ミルク作る時間短縮できるし、わざわざ
    赤ちゃん用のミルク買わなくて済むな〜と
    思ってかなり重宝してました……😭😭
    確かに電気代も上がりました😭💦

    イオンネットスーパーの水って赤ちゃんにも使えますか?
    飲み水とか離乳食とかミルクとかに😭💦

    • 10月21日
  • ゆかこ.

    ゆかこ.

    ミルク作りにはクリクラは重宝しますね💪!!!😚
    離乳食が進んでくれば、ミルクを作る機会が減るので、金銭面を気にするのであれば、赤ちゃん用の水も売ってますし、(多分ペットボトルの方がクリクラよりは安いと思います)朝に沸騰させた水を魔法瓶にいれて、湯冷ましに使っている人をこのサイトでみたことがあります😊イオンネットスーパーの水はどこにでも、売っているミネラルウォーターです。ミネラルウォーターもクリクラの水もさほど変わりはないと思いますよ😊私も、はじめの頃はすべてミネラルウォーターを使ってましたが、どんどん大きくなると、気にしなくなってきました😰外食すれば、外のお店はすべて水道水で作った料理ですし、小学生になれば、学校で水道水を飲むことも増えると思います😂
    なので、あとは、どこまですれば自分が納得できるかだと思います😊

    • 10月22日
  • ぴょん

    ぴょん


    なるほど〜😳😳
    クリクラやはりやめようかな……💦
    赤ちゃん用の水を買った方安いですかね?💦
    因みにイオンの人に聞けば水頼めるんですか?💦
    なんだかもう頭がごちゃごちゃしてきました……😭www

    • 10月22日
  • ゆかこ.

    ゆかこ.

    イオンが近くにあるのならば、ネットで買い物をしたら、自宅まで持ってきてくれるシステムです(*^^*)5000円以上買えば送料かからないし、クレジット払いなら買い物した以外はなんのお金もかからないのでうちは重宝しています(*^^*)子供がいての買い物は大変なので、是非おすすめです♪

    • 10月24日
コッシー

もう他の方がたくさん書いてくれてますが、夜中に起きちゃって見てたら気になったので(^^;
全体的に確かに高いですね。
うちは、旦那の収入は同じくらい。普段は私もフルで働いてて、旦那と収入は同じくらいなので、大体2倍。今は育休中なので、給付金で、ぴょんさん宅の1.5倍ぐらいですが、食費、光熱費、保険は安いです。ほかも、ぴょんさんより高いのはほぼないですね。
色々気になりますが、子供服はやはりお金かけすぎです。Nextって知らなくてさっきネットで見ましたが、私からしたら高いですが、それにしても必要なものだけ買えば、月1万もかからないと思います。たまたま調べた月が、季節の変わり目で纏めて買ったとかならわかりますが、毎月1万だと多すぎです。0歳時の服なんて来年はもう着ないものが殆どです。お出掛けも、そこまでおめかしするような所もまだ行きませんよね?(児童館に行く、ママ友、親戚に会う程度)
確認ですが、服を買う理由はただかわいいからとかになってませんか?うちは、単純に、今の枚数じゃ洗濯が追い付かない、最近だともう去年の冬服が殆どサイズアウトしてしまったので、来年も着れそうな服がほしい。といったように、必要に迫られて買ってます。
しかも、うちの場合双子で2倍必要なのもあって、基本1000円以下で買えるものばっかです。最近買ったのだと、ロンT、レギンスパンツ、パーカー類は全て1000円前後、肌着類は基本2枚1000円、この前はまだ重ね着でもよく使うし来年も着れるサイズ90のタンクトップ型ロンパース肌着、2枚1000円➡680円に値下がりしてたのとか。
ちなみに、2枚680円の肌着の前で、かなり悩みました。(来年つなぎの肌着着るかなー?でも今あるのは来年きつそうだし…。まだ暫く長袖と合わせても着れるし。最悪来年夏までは着なくても、秋~春でも組み合わせで使えるからいいかなー?)と。
この秋は、昨年冬服がかなり着れなくなって、結構買った方です。
ちなみに、買うのは西松屋、赤ちゃん本舗が殆どです。

あと最後に、使途不明金がかなりありそうなので、思いきってとりあえず天引き貯金した方がいいんじゃないですか?手元にお金があれば絶対使っちゃいますよ。なければ、ある分だけでなんとかやりくりしますからね。
うちは旦那も私も基本ケチではありますが、家計簿とかつけれないタイプなので、夫婦で各々月5万の天引き貯金だけはずーっとやってて、それだけはここぞという時以外、絶対手をつけないようにしてます。合わせて月10万なので、気付くと100万単位で貯まってますよ。
ちなみに今までそれを使ったここぞのタイミングは、結婚式代払うとき、家建てた時の頭金、あと、去年子供生まれる前に車買い換えた時だけです。 勿論車は一括現金払いです。ローンで利息払うのはあほらしいですからね。

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    毎月は服買ってないです😔
    5月に産まれて寒くなってきた長袖のものが無かったので長袖ボディ肌着と長袖ロンパースを
    3着ずつ買ったら1万超えてしまい。。
    そして友達の出産祝いも重なって先々月、先月は服を1万ずつ買ってたので1万と書きました💦
    なので長袖はその買った3着ずつしかないのでむしろもっと欲しいというか😔💦
    でもnextで買うの控えようと思います……。

    私も結構前に天引き貯金の話を旦那にしました。
    したら年金預金で貯金してるしいんじゃね?
    って言われて。天引き貯金した方いいですよね😔💦

    あと、私達クレジットカード持ってなくて。
    毎月の水道ガス電気ってクレジットカード払いにした方ポイントとか溜まるしそっちに変えようかなと思ってます。。

    色々ありがとうございました!!!!

    • 10月22日
  • コッシー

    コッシー

    そういうことですね!だったら枚数で言えば全然問題ないと思いますが、6枚で10000円はやはり高いので、せめて肌着だけでももっと安いお店のでいいと思います。安くても、綿素材のしっかりしたものは沢山ありますよ!アウターで1枚お気に入りのブランド買うのは奮発しても、他を抑えれば。
    確かに冬物6枚だけじゃきついと思うので、追加買うときは是非安いお店も見て下さいね!

    年金預金は、老後の生活費の足しが目的だと思うので、それまでに纏まったお金が必要な場面はあるはずなので、やはり天引きしておいて損はないと思いますよ。
    個人的には、家族の生活のための天引き貯金なんで、むしろ旦那さんの許可なくてもいいと思うんですけど…。
    旦那さんの口座は触れないならとりあえず、給料日直後に別口座で定期預金とか。

    • 10月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    なるほど……🙄💦
    確かに他を抑えてなかったです😨💦
    頭悪すぎですね私が“〇| ̄|_
    西松屋かbirthdayとか行ってみます😍

    旦那の許可なくても良いですかね😭❓
    後からごちゃごちゃ言われるの嫌でなんでも確認してました💦

    • 10月22日
コッシー

あと、いい忘れましたが、おもちゃも買う必要ないですよ。 赤ちゃんはおもちゃじゃないものをおもちゃにするのが得意ですし、手作りでも色々出来ます。
うちの子のお気に入りは空のおしりふきの袋、ヤクルトの空容器で作ったガラガラ。あと、最近は空きペットボトル(ふたなし)に向かって「あーっ」て叫んで自分の声がいつもと違うのを楽しんでます。

ゆらゆらくらげ

私も息子の服が高いと感じました。
息子の服はセール時にユニクロとかでまとめ買いくらいでいいと思う。
その分貯金したほうがいいです。
学資保険は年齢が上がるにつれ金額高くなるので入るなら早いほうがいいです。
信用と利率でいえば学資保険、利率のみならネットバンクの定期ですね。

  • ぴょん

    ぴょん


    コメントありがとうございます!
    毎月は買ってないんですよね💦
    ちょうど先々月と先月が友達の出産祝いと重なったのと長袖がなくて買ったら1万超えたので1万と書いたのですが…😩書き方間違えました“〇| ̄|_
    むしろ夏は1度も買ってないです。。

    そうなんですね“〇| ̄|_
    そもそも学資保険が理解してなくて……😩

    • 10月22日
ぐでたま8

食費代が旦那と自分だけなら3から4万は大分高いですね😱💦💦
私はまだ夫と二人なので、25000円で納めるようにしてます🤗🌺

ガスはプロパンだとかなり高いですよねー😱💧
私は以前まで2万近い請求が来てましたが、最近は湯船の蓋をちゃんとやって、シャワーの温度を38度に下げたらガス代が7千円代になりました😘🌟

今の現状で減らせるなら食費かなと😍🌷
私は食料品が売ってるドンキーに行き、1ヶ月に一回お肉を4キロほどまとめ買いし(豚肉一キロくらいのパック一つ、牛肉の一キロくらいのパック一つ、鳥もも肉一キロくらいのパック一つ、安く値引きしてる肉何種類か)、家に帰ってから食べる分の量をラップに取り分け、冷凍庫に全部保管してます🤗🌺
これで、大体1ヶ月持ちます😄✨

  • ぴょん

    ぴょん


    食費高いですよね……😩💦
    私も3万とかには抑えたいんですが
    買い物下手くそなのか一回6.7000円くらい買っちゃってます。

    シャワー温度40度とかにしてました😭💦
    今日から変えます!

    凄い😳1ヶ月😳😳

    • 10月22日
  • ぐでたま8

    ぐでたま8

    私は仙台なので、ウジエスーパーって言うスーパーがあって他のスーパーよりも安いので、1.2週間に1回利用してます😍✨
    野菜とかは安い時じゃないと買いません😄✨
    安く買えた食材で料理するのも手ですね😘💕

    • 10月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    え!!!そうなんですか!
    私も宮城です!!
    因みに引越し考えてるところの近く
    ウジエスーパーあります😳😳😳
    ウジエスーパーBIGとかよりも安いんですか( ゚д゚ )?

    なるほど……( ゚д゚ )
    毎回189円とかのほうれん草絶対買ってました💦メニューも考えなきゃ😭😭😭
    ありがとうございました💦😭😭

    • 10月22日
  • ぐでたま8

    ぐでたま8

    宮城県なんですね👀🌺かなりビックリー🤗🌟
    因みに宮城県のどこですか⁉️😄✨
    ビックも安いなーって思って行ってましたが、物に寄りますねー🤔✨
    ウジエスーパーの方が安いと思い、最近ビックには行ってないですね😱💧

    ほうれん草189円は高いですね😵💨💨
    120円代くらいじゃないと絶対に買わないです👀⚡️

    • 10月23日
  • ぴょん

    ぴょん


    田舎の岩沼です“〇| ̄|_

    高いですよね😭😭😭
    でも毎回ほうれん草絶対2つは買ってて……
    だから高いのか!!“〇| ̄|_

    • 10月23日
  • ぐでたま8

    ぐでたま8

    岩沼なんですねー😲✨
    同じ宮城で嬉しいです😘🌺

    ほうれん草は栄養あるし、欠かせない食材ですもんね😄🌟
    私は個人経営してる小さいスーパーで冷凍のほうれん草5個分くらいの一袋70円の買ってます😍💕
    ウジエスーパーで安くしてても120円から140円かなー👀🌷
    最近は高いなと思って買ってないですけどね😅💧

    • 10月23日
いのえり

給料日からすぐ貯金にまわせる7万を別口座に移しましょう。フリクラ辞めたらどうでしょうか?うちは最初そうしてます。袋に食費代、日用品代と細かく予算を入れ、その中でやりくりしてます。水光熱費も毎月1万2000千ちょい。昼間は消す、追焚きはしない、残り湯で洗濯。

  • ぴょん

    ぴょん


    やはりそうした方無駄遣いもなくなりますよね😭💦
    クリクラやめようと思います💦
    皆さん封筒などに予算入れて使ってるんですね💦
    私もそのやり方に戻そうと思います💦💦
    ありがとうございました!

    • 10月22日
ぴょん

格安SIMってなんでしょうか😭
無知ですみません……。

ドラム式洗濯機でもお風呂の水って再利用出来ますかね?調べてもやり方載ってなかったので勝手にやったら壊れたらどうしようかと思い出来ずにいます。。

封筒で前はやってたんですが、
なんか上手く行かず……
そういう時に限って予想外の出費が
出てきたりして結局やめました💦

3月に違うアパートに引っ越す予定です💦
一軒家も買う予定ではあったんですが、
色々あって当分アパートだと思います😭💦
なので賃貸アパートです!

やはり予算を組まないとか……
なるほど……ありがとうございました“〇| ̄|_

なお

保険高くないですか?