※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

夫がイクメンぶるのが腹立ちます。育児手伝ってるけど、ムカつく。自分の役割を奪われた感じで困惑。頼りないのにできるふりされるのが嫌。他のいいパパを見ると羨ましい。旦那を嫌いになったのか困っています。

夫がイクメンぶるのが物凄く腹立ちます。
楽な事ばっかりしてるのに、俺はできる夫。優しい夫と勘違いしてて最近は育児手伝ってくれてる方なんだろうけど、ムカつきます。
私がひねくれたのか産後クライシスで夫に嫌気がさしたのかよく分からなくなりました。
多分、ゴールデンウィークに娘にべったりで私の役目を奪われたって思ってしまったりするのも関係してると思います。
なんていうか。。頼りないのにできるふりされるのがいやです。
いいパパ全開!な人をみると普通に羨ましくおもうのですが。。
これは本当に旦那を嫌いになったのではと困ってます。

コメント

むぎまま

激しく同感です!!
GW4日間でしたが本当にいつも居ない人が居ると苦痛でしかたなかったです!!
しかも口先イクメン!!

うちの残念な夫はかまえばいいと思って邪魔ばかりするんです。
愚痴りだしたら止まらなくなります(>_<)

お気持ち分かります(´`:)
私もそうです。

最近は少し育児にも協力するようになったのですが、ちょこっと面倒を見ただけで、「俺知ってるから!」って態度で、娘のことを全て理解したような気でいます( ノω-、)
見ててそんな少し接したくらいで何が分かるの!?と腹が立ちます( ̄△ ̄)

そもそも私は、『イクメン』という言葉自体好きじゃないです(^_^;)
育児って二人でするものじゃないの?って思います。
もちろん仕事が最優先ですが、二人の子供なんだからできる範囲で協力するのが当たり前でしょ?って思ってしまいます。

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)!
うちなんて。。12連休も取りやがりました。
有給つかって。
どこかに行くわけでもなく。
休み取らんと仕事せいよ。とおもいます。。
ひたすら邪魔なだけです。
んで、ゴールデンウィーク中に少し娘が慣れたのをいいことに、俺ってできる父親だ!オーラ全開で、私が寝かしつけた後、よく寝かしつけられたねーとか言われて、はあ?????とおもいました。なにその上から目線W(`0`)W
だったら24時間休みなくやってみろよとぶん殴りたくなりました。

もう愚痴ですみません。。

ファン

家と一緒!!!(笑)
お風呂入れるのは楽だけど、引き上げて洋服着せるのが一苦労なのが分かってなく、お風呂入れたことでイクメンって、勘違いしたり。
夜泣きで起きてしまい、うっすらぼんやりうたた寝状態なのに構っちゃって本格的に起こしちゃったり。オムツ交換したばかりなのに、見てなかったからか勝手に交換しようとするし。子供が私に甘えたいのに、甘えられていてひがむし…娘にベッタリ過ぎて気持ち悪いくらいです(笑)
でも、なーにもしてくれない旦那様じゃないだけ救いですね★

mrngue

友達とのランチ会で2人が子持ちで旦那様の愚痴を聞いてたのですが、イクメンぶる方って手出しするくせに最後までやらないから余計にムカつく!と言ってました。笑

例えばミルクを作って飲ませてあげるところまではやるけど、飲ませたほ乳瓶はシンクに置いたまま。洗って消毒をやるのは結局奥さん、とか。笑

そんな愚痴が飛び交ってて、我が家も産まれてきたらそうなりそうだな~なんて思ってました。笑

結局夫も大きな子どもと思ってないとしんどいよ、と母親に言われましたが、今でさえ本当にそう思います。。笑

くろ

そうですそうです!!
俺知ってるって態度!!!
知らないことにはふーん??て感じのくせに。
昨日なんて偉そうにうんちオムツ変えたくせに見事にオムツかぶれおこしまして。
もういい!私がやるから。といってしまいました。
私もイクメンて言葉大嫌いです。
所詮母親と同じことはできないくせに、カッコつけてるようにしか見えません。(肯定派の方すみません。。)
皮膚科で見た雑誌にイクメン特集されてなんだよこれ。。とおもいました。
抱っこ紐に入れんのも俺ってイクメンだよ、見て!アピールみたいでうざいです。
スマートにさらっとやれる人ならともかく、してやったり顏でやる旦那がムカつくんです。。

あみとら

なんとなくわかります!その気持ち!
うちもゴールデンウィークに実家に帰省し、旦那の実家でイクメンぶられるとなんだかイラっと(−_−;)普段から、育児はしてくれるのですが、私がいなくても出来る風に実家で思われてるのではないかと考えすぎなんですが、イラっと(−_−;)
息子も旦那に笑顔でハイハイしていくので、さびしくなったりと。

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)!みなさん結構同じ意見でホッとしました(笑)
そうなんですよね。いいとこ取りしてるだけなのに、自分できるとおもってる。
動き回るんですよね、服着せるの。で、こっちがじっとして!とか言ってると、しょうがないじゃん赤ちゃんなんだからーとかいわれて殺意が湧きましたよ。。

ひがむ!!!うちと一緒です!!!やたら対抗してくる。
ママという言葉より先にパパと言わそうと必死こいたり。
キモいです。

もうゴールデンウィーク中にストレスで胃炎おこしました。。
大声でお前のせいじゃ!といってやりたいです(´Д` )

ファン

あるあるになってきましたね~★
ママからパパのくだりも一緒!
床に何かたまたま落ちてたもの見つけて、こんなの飲み込んだら大変だよ~って言い付けてきて…お前のゴミだろー(#`皿´)って事もしばしば♪

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
そうなんですそうなんです。。
手出しするくせに、全部中途半端!!!!!なら初めから私だけのペースでしたいです。
かといって、やらせないと雑誌ではみんなこうやってるみたいだよ、やら、街中では男の人が抱っこ紐率高いよ、やら持ちかけてくるので余計にうざいので怒りをこらえてやらせますが。。結局こっちの仕事が増えてます。

大きな子供。。言いますよね。
でも私はかなり我慢の限界です。
褒めて欲しくてイクメンぶったって。子供は娘いればいいです(´Д` )

あー。。あと2日行ってまた土日が来るなんて嫌すぎます。どっか出張いってほしい。。

くろ

わかりますわかります!!!!
私いなくてもいいからとおもってないか?産んだのは私だ!!
って思ってます。
取られるのが本能的に嫌なんですかねー。。
ガルガル期なんてもうおわるはずでは。。と思ってるんですが。。
最近はストレスたまりすぎて、あー宝クジあたったら離婚したい。。とか妄想したりする重症です(´Д` )(´Д` )

くろ

ほんと、あるあるですね(笑)
てか、そのゴミの話、うちと一緒です(´Д` )
わざわざこれ落ちてたよーと見せてくるくせに、自分の鼻かんだテイッシュはテーブルの上。
うちの旦那はまだ花粉症なのでくしゃみするだけでイライラ。。
もう。。どーしたらいいんでしょうか。。(´Д` )
こんなに嫌気がさしてるのに死ぬまで一緒って。。とげんなりします。。

mrngue

友人達もいっそのこと旦那に育児押し付けて一泊二日で温泉旅行でも行ってやるか!とか言ってましたw
一晩、1人で世話させたら絶対不安で仕方なくなるよね、と。笑
実際子どもの事を思うと絶対にできないけど、お前(夫)は無力なんだよ!って知らしめてやりたいよね!とみんなで意気投合してましたよw

うちの夫も既にやるだけやって後は放置、が見られるので絶対にそうなります。。今日もコーヒーメーカーでコーヒー淹れてくれたのはいいけど、コーヒーメーカーはカス入りっぱなしで電源切れてなくて煮詰まった焦げ臭いコーヒーがちょろっと残ってました。。笑
本当、中途半端に手出しするなら何もしなくていいよ、って思うこと沢山ありますよね。笑
小学生くらいのお手伝い、と思えばかわいいんですけどね。。笑

ゆーりんちー

わかります!!!
最後までやらないし、ドヤ顔ハンパないし、殴りたくなります♡
娘が本当にいい子で、一人で遊んでたり泣かずにこちらを見て笑ってくれるんです(;_;)
なのに旦那は構ってほしそうに見られててもゲーム、抱っこしながらゲームにテレビで。。。ながら育児やめろボケ!って思ってます。
一昨日に爪切りさせたら、一本切り終えたらドヤ顔で報告しに来ました。
洗い物してたので、包丁で顔面に突き刺してやろうかと思いました♡

すみません、言葉汚くて(><)
もうイライラ通り越して殺意なんです(笑)

くろ

あー!それ私もおもいました!
1日なんの手助けもなくやらせたら。。と。(´Д` )
でも。。そんなことしたらオムツかぶれだのよだれかぶれだのおこしそうなので、かわいそうでできません。。
それだけ母親というのは神経フルに使って子供を見てるとおもいます。
夫は上辺だけなぞってるだけ。それを知らしめてやりたい。
やってるつもりでもなにもできてないです。
そんなことなら仕事にだけ精をそそいでかせいでくりゃいーじゃん!とおもいます。
ちなみに。今年は昇進しなかったですよ。イクメンなんかに気を取られてるから。。

くろ

わかりますよー。。。私も娘がいるからやんわりと会話してますが、心の中はやばいです。汚い言葉つかってます。。
ドヤ顔むかつきますよねー。。それっぽっちで褒められんなら世の中のママたちに給料出てもらいいだろが!とおもいます。

ほんと。。どうしよう。。夫が嫌すぎて。。(´Д` )(´Д` )

mrngue

言い方は失礼かも知れないけれど、パパってペット感覚に毛が生えた程度にしかお世話出来てないんですよね。笑
友人ファミリーとお買い物に出掛けたこともありますが、結局「あ、ミルクの時間だ」とか「汗かいたから麦茶飲ませよっか」とか「足が冷たいからレッグウォーマーつけよっか」とかそういう気配りってママからしか聞こえなかったかな、と。
旦那さんは言われたことをハイハイってやってくれてるくらいがちょうどいいのかなって思います。笑

本当、子どもを守るためにはまずお金が必要ですからね!まずはしっかり稼いで不自由ない生活を送らせてあげて欲しいですよね。笑
わたしも妊娠して先月末で退職したので、今月からの生活が不安です。。笑

よっこ1124

みなさん旦那さんへ不満あるんですね。
もーどれも共感です!
旦那が手伝う子育てって、中途半端だしいいとこ取りだから本当にムカつくんです。
なんか、抱っこひもで抱っことかしたがるのとか本当嫌で仕方ありません。触らないで欲しいくらいだし。
この四日間の休日がどんなに嫌だったか。
愚痴を誰にも言えないし。
ストレスがたまる一方でした。

くろ

私も今日思ったばかりです。
夫があまりにもエルゴに入れたがるのでしょうがなくたのんだら、ただいれてるだけ。
こっちは暑くない?汗かいてない?おでこはあつくない?
と常に気をくばってます。

暑そうじゃん!!というと、俺の方が体温高いのかなあーと呑気な一言。。。
本気で殺意抱きましたよ。。
おかげで散歩に出かけてもこっちが早く帰りたくなってエンジョイもなにもないです。。
イクメンぶる前に自分の世話を自分でしろ。っておもいます。
イクメンぶる前にお金もってこいとおもいます。
。。。(´Д` )
私も育休中ですが辞める方向になったので、イクメンにうつつを抜かして出世しなくなるのではとハラハラしてます。。

くろ

みなさん一緒なんですね
。。
うえにもかきましたが、今日まさに抱っこ紐ストレス受けたばかりです。
なんのメリットがあるん?と。
さらにこれもうえにもかきましたが、うちなんて12連休もとったんですよ!?有給つかって。
ありえない。。
死ぬかと思いました。ストレスで。
私も愚痴を言える人もいなくて、胃炎起こして漢方の世話になってます。。

もうほんと、単身赴任でもいいからどっかいって。。とおもいます。。

ゆーりんちー

顔は作り笑いなんだけど!気づけよ!って(笑)
私はあんたのママでもなければ、家政婦でもないけど?自分の事ちゃんと出来ないのに、ドヤ顔して恥ずかしくないのか。。

胃炎やばいですね(;_;)
ここで悪化しないように発散しましょ♡

そんな私も数日前から十二指腸潰瘍の症状が(笑)
完母で哺乳瓶拒否なのに、母乳止まったらという不安が

くろ

(笑)そうですそうです!私なんて引きつり笑い(笑)
こないだはめんどくさいとこは全部私でいいとこ取りばかりされて自分の人生が虚しく感じるまでに陥りましたよ。。
うちの旦那はなんて、退院日にぎっくり腰やらかしたアホです。未だにあの絶望感は忘れません。

えー!!大丈夫ですか。。??なんか母親にふりかかる試練が多すぎますよね。(´Д` )
試練だけならまだしも。。体力奪われて体調も崩すし。。
てか、旦那のせいで体調崩してると思うと。。どうなのっておもいます。。好き同士で子供作ったのに。。こんな感情になるなんて。。

ゆーりんちー

もはや笑えてないかもしれない状態ですよね!(笑)
うわー(=_=)いいとこ取りはイライラしますね、楽なとこだけやりやがってー(-_-メ)って。
うわっ!残念すぎる(꒪ȏ꒪)
大事な日に何やってくれてんだよ(゚血゚*)それは根に持って当たり前ですよ!

GWのせいで、旦那は居るし病院はやってないしで散々です(;_;)
今日100日で痛みに耐えながら料理作ったのに、100日だって事を忘れてて外出かけるし溜息しか出ません。。。
好きだから2人で乗り越えていこうと結婚したはずなのに、あの時の気持ちや約束はどこへ(=_=)

くろ

確かに(笑)笑えてないかもです(´Д` )
人生初のぎっくり腰を何故にそのタイミングでやるのかと。
旦那のもってる運を疑いましたね。
ゴールデンウィーク。独身の時はあんなにウキウキしてたのに、今じゃこれですもん。
周りが楽しそうに見えて余計に虚しく。。_| ̄|○
100日だったのですね!おめでとうございます(*^^*)
私も節目節目に喧嘩だの何だのってくだらないことばかりで、娘に申し訳ないとおもったり。
はじめはこの人の子供なら!産みたい!とおもったんですがね。。
出産はある意味怖いです。。

おち

分かりますー!!ー

やることは手伝ってくれるけど、ため息したり疲れた~とか…めちゃやってるオーラ😰

夜中なんて、気づかないでイビキかいて寝てるくせに。

くろ

母親の100分の一程度で偉そうにされるんでたまったもんじゃありません(´Д` )
うちも夜中は私が一番遅くまで起きていて、離乳食の仕込みしたりしてんのに。。自分はいびき。
なんか母親って裏方で父親はいいとこの表舞台かよ。とおもっちゃいました。。

えんこ

激しく共感します!
わたしはここでは旦那の愚痴しか吐いてないので同じ方がいると嬉しくて嬉しくてw
育児少しやっただけで知ったかぶるし、やってるていでモノを言う。でも夜は寝かしつけできないし、泣かれたら手に負えない。
ザマーミやがれです。

くろ

ですよねー(´Д` )
同じ想いの人がたくさんいるんだと知ったら、世の中の旦那の役割って。。とおもってしまいます。。
もしかして遊び相手だけしか取り柄がないんじゃ。。
なんであんなに偉そうなんですかね?何様ですかね??
女より上と思いたいのかと。

女性の方が大変だとおもいます。
例外を除いて。仕事中は決まって昼休みあるし、休憩もある。家に帰れば遊ぶだけ。
女性はすべてのことをしなければならない。

母親の給料だしてほしいです。。

よっこ1124

単身赴任‥同じ事思ってました。
生活費だけ入れてくれたらそれでいいのに。って。
12連休は勘弁ですね;;(∩´~`∩);;

胃炎起こしてしまったんですか❓
かなりのストレスだったのですね。
愚痴も言いたいのに言えないからよりイライラもストレスもたまりますよね。
話もしたくないし一緒にいるのも苦痛なのでこの先を考えるとどうしたらいいのか。

くろ

海外でもどこでもいってくれと。。

胃炎起こしましたねー。。
漢方がよく効いてくれるのでたすかってますが。。
なんで旦那にムカついて胃炎起こすのかと虚しくて。
面と向かっていいかげんにしろよ!勘違いしてんだよあんた!と叫べたらこんな胃炎なんてならなくてもすむのに。。
同じ考えの人がいて良かった。。
ほんとら苦痛でしかないです。旦那って。

ドキンちゃん

分かります〜!笑

家では遊んでくれるし休みの日はお風呂も入れてくれる‥‥けどそれだけ!
出掛けたりするとベビーカー押したり抱っこ紐したり外面だけ(笑)
まあ、、それだけでも助かりますが自分は育メンだとたぶん勘違いしてます(笑)

くろ

そうですよねー。。褒めて褒めてって態度がいちいちめんどくさすぎます。
外で抱っこひも使ってる時のドヤ顔といったら。。
さあ!みんな見て!おれってイクメン!みたいな顔。。

勘違いもいいとこです。。
夜中なんていびきかいてねるくせに。。

おかげで今では抱っこひも付けてる男性を嫌になってしまいました。。