※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の子供が記憶力について心配しています。アンパンマンの型はめでキャラクターを覚えることができ、早産で低体重だったため発達について病院に通っています。目が合いづらいことも指摘され、発達専門の窓口に相談することになりました。

2歳になった子供の記憶力?について質問です。
(目が少し合いづらいのが気になると指摘された為、今度、発達の相談に専門の窓口に行くことにしています。)

この写真のアンパンマンの型はめの玩具で遊んでいて、キャラクターが見えないようにひっくり返した状態で、アンパンマンどれ?どきんちゃんどれ?等と聞くと、手にとって次々と型にいれます。

裏返しの為、キャラクターが見えていないのに、全てのキャラクター分、出来るので、形と色でどのキャラクターか覚えているのかと思うのですが、2歳なったばかりで、こんなに記憶力がいいのかと少し疑問に思いました。これが出来るのは普通のことですか?
初めての子供なので、何が普通なのかよく分かりませんが、、色々と子供の行動が気になってしまいます😣

早産だった為、低体重で産まれ、定期的に発達に関して病院に通っていたのですが、こないだ先生から、少し目が合いづらいのが気になると指摘されています。
今度、発達専門の窓口に行くことにしたのですが、数ヶ月待ちの為、子供の行動が気になってしまいました。

コメント

ままり

こんな感じで裏返した状態で、じゃむおじさんどれ?チーズどれ?等と聞くと型に入れていきます。

イチカワ

すごい、目で覚えるのがすごく得意なのかもしれませんね😳
ままりさんはそれが逆に心配なんでしょうか?💦

• ままり

ままり

イチカワさん

回答ありがとうございます☺️
    やはり、2歳では、普通はあまり出来ないものでしょうか?😣
    先日の病院の受診時に先生が、目が合いづらいと言っていた事が気になってしまって😭
    やはり発達に何かしらの問題があるのかな…?と心配していました😖

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

一応定型発達の息子ですが。

言葉は遅く、2歳のお誕生日には単語が一つも出ていない状態だった子なのですが、記憶力は抜群でした。
トーマスのキャラクターとかそれに付随して数字も驚くほど覚え、指差しで教えてくれました。
そんな息子...年長になった今は人並みです💦
早生まれなので、同じクラスの子と比べるとゆっくりしているなぁと思う点もちらほら...

なので形と色で覚えているのは十分ありえるんじゃないかな〜と感じました。

今思えば、2歳さんの世界はまだまだ狭く、覚えることが少ないから、一つのことを集中して記憶できたのかな〜?と感じています。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます☺️

そうなんですね!
    うちも言葉は遅めで最近少しづつ言える単語が増えている状態なので、記憶力に特化している可能性はありそうですかね。
    トーマスは見せていないのですが、お風呂で1〜10まで数えていた影響か、数字の玩具をもらったら、同じように1〜10まで覚え、指差しで教えてくれたり、滑舌は悪いですが読み上げます。

先生に指摘されてから色々なことが気になってしまいましたが、形と色で覚えているのはあり得るのでは?と聞いて少し安心しました☺️✨

• 12月18日
初めてのママリ

記憶力と目が合いづらいの関連ですよね?勘ぐってる事なんとなくわかります🥲
うちも2人共に早産ですが出来ますし問題なく成長していますよ😊

本当にこればかりは個人差なのか、勘ぐってることなのか分からない時期がありましたよ💦

るー

同じ商品持ってます。
うちの子も、とくに柄を見ずに「あんぱんまーん、ばたこさんー」と言いながら入れてるので、多分そんなに珍しくないと思いますよ😃

上の子も、パズルがひっくり返った状態でも普通にできてたけど大きくなっても発達で引っかかった事ないです🤔