※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝られず困っています。対策を求めています。

夜通し泣きます。助けてください。

昨日nicuから子供が退院して家に迎えました。病院の方からあらかじめ、この子は夜かなり大きい声でよく泣く事は知らされていました。昨晩初めて子供と過ごしたのですが想像以上の声の大きさで、しかもほぼ夜通し泣き続けます。22時に真っ暗に消灯、ペットが居る関係でベビーベッドで寝かせ、親は布団で寝ています。0時頃から鳴き始めおむつとミルクをあげました(完ミ)が、3分位でまた泣き始めます。それからずっと泣き続け、こちらが我慢できなくなり1時間~1時間半後位におむつとミルク…を朝まで繰り返しました(病院の方からはミルクは飲みたがった時にあげて下さいと言われています)。1時間おきにミルクはさすがに与えすぎだろうと思ったのですが、おむつだけ変えても泣き止まないのでミルクもあげました。ミルク与えても結局泣き止まないのですが…ちなみに抱っこしても下ろすとまた泣きます。赤ちゃんが寝られる胎動音試しましたがはじめの3分位は静かになりますが、またすぐ泣き始めます。
昨晩私が寝られたのは合計1時間位です。夫がミルクあげてくれていた時間に寝させてもらいました。夫も寝ていません。赤ちゃんもずっと泣いてたからほぼ寝ていないはずです。今晩からはもっとまとまって寝てくれる様に対策をとりたいです。皆様からのアドバイスを切実に求めています。自分で考えたのは朝日光に当てる、昼間なるべく起きててもらう様に生活音大きめに過ごしたり頻繁に話しかけたりベッド以外の場所でも過ごしてもらう、試しにおしゃぶりを買ってきて夜咥えててもらう、です。
他にアドバイスあればいただけますか?なんでも試してみたいです。
一晩中泣き声聞いていて情緒が不安定になりメンタルがヤバいと感じ、皆様からのアドバイスを心から欲しています。宜しくお願いします。

コメント

お疲れ様です💦
0ヶ月とありますが、まだ新生児時期ですか?
夜泣いてしまうときは、抱っこでゆらゆらなどすれば泣きやむ感じがありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児です。11/30に産まれました。それからずっとnicuで、私と子供は毎日1時間位おむつ替えとミルクあげで会っていたのみでした。なので恥ずかしながら子供との接し方がよくわからず、抱っこしてゆらゆらをしたことがありませんでした。ただの抱っこならあるんですけど…
    なので早速抱っこしてゆらゆら試してみます。アドバイスありがとうございます。

• 12月18日

退会ユーザー

夜寝れないと辛いですよね😵‍💫
    新生児期あたりは、まだ赤ちゃんに昼夜の区別は無いので、中々寝かせようとすると難しいかもしれません💦
    夜は部屋を暗くして過ごして、寝かせようとするのではなく、この時期は赤ちゃんのリズムに合わせて日中に寝たり、夜に寝るということを一旦置いておいた方が気持ちが楽かもしれません💦
    私は夜中のゆらゆらがしんどかったので、バランスボールでぽよぽよしながらゆらしてました😂

段々と明るい昼間は起きる時間、暗い夜は寝る時間と赤ちゃんも学習していくと思います💦

• 12月18日
ママ

精神的にやられますよね。
私の子も生まれてすぐNICUに入ってました1か月近くいて、退院して家に帰ると不思議なくらい昼夜逆転してて辛かった事を思い出しました😭
NICUは夜も電気がついてるので昼夜逆転してる子が多いらしいです、、
家に戻って1か月程で改善しました🙄今は辛いですが、あともう少し頑張って下さい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。nicuが昼夜逆転の子が多い事を初めて知りました。1ヶ月でも長いと感じてしまいますが、乗り越えるしかないですよね。なんとか頑張ります。

• 12月18日
kかか

息子の場合ですが、、、

縦抱きで抱っこしながら、立って横揺れ+お尻を心臓と同じ鼓動の速さでトントントンとしてあげると落ち着く事が多かったです。
部屋が寒かったりしても泣く子だったので、暖かいブランケットをかけて抱っこしたり、足を手でにぎにぎして温めてあげると落ち着くことも多かったです😊

お布団が冷たくても泣いてたので、寝る前に湯たんぽで少しお布団を温めて(ベッドに寝かせるときは湯たんぽは取る。低温火傷防止)から寝かせたりもしました💦

ラッコ抱きが好きな子だったので、ソファはベッドで自分の背中にクッション挟んで少し斜めにしてラッコ抱きで寝ることも多かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にたくさん教えて頂いてありがとうございます。足を手で暖めや心臓と同じ早さでトントン等すぐに試せそうな事なので、早速試します。ありがとうございます。

• 12月18日
☺︎

ミルク飲んでお腹が苦しくても泣くので、追加追加であげずに抱っこであやした方がいいかもです😊ミルクを足す前に本当に必要そうか、お腹の張り具合はどうか確認しましょう👏🏻⭐️うまくげっぷやオナラも自分でできないのでお腹パンパンだと吐きます💦うちも新生児期は全然寝なかったので夜もラッコ抱きで座ったまま寝ることの方が多かったです💦モロー反射で自分でもびっくりして泣いてしまう時期なので、スワドルアップやおくるみの検討もいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂いてありがとうございます。ミルク飲んでお腹苦しくて泣く事を知らず、ほぼ1時間おきにあげちゃってました。おくるみにくるんで寝かせています。今まで赤ちゃんに触れ合った事がなかったので、あやし方がまだわかっていなくて、これからあやし方が上手くなれるように慣れていきたいと思います。

• 12月18日
どどどん

こんにちは。初めての娘がniceに入っていました。お母さんだいじょうぶですか?とても辛いですよね。いまがいちばんお辛いと思います。

お母さんがおっしゃるとおり、まずはおしゃぶりを買ってきてみて使ってみるのがよいかと思います。小さいうちはあまり咥えなかったり、好みもありますが、少し続けてみるとくわえるようになったりします。

あとは抱っこでゆらゆら、もしくは新生児から使える抱っこ紐で抱っこしてウロウロ、スクワットなどして寝かす、もし寝たら抱っこ紐ごと寝かせてみるのも良いと思います。

わたしの娘も声が大きく、一日ほぼ泣いていてとても辛かったです、わたしの場合はアパート住まいだったもので余計に気が気ではありませんでした。でも泣いたら泣き止まそうとするとお母さんの体がもたないです。泣かせておくことができれば泣かせておくっていうのも大事です、性格もありますが、ゲップをさせてもおむつを変えても、なにをしても泣く子は泣きます😭
赤ちゃんて、泣くことしか出来ないとわかってはいるものの、大きな声で泣き続けられると本当に病みますよね。赤ちゃんも赤ちゃんなりにママパパに一生懸命応えようと必死に生きているので、今は話しかけてあげてください。ベッドに置くよりは抱っこしてあげたほうが泣かないと思います。

あとは、赤ちゃんは夜行性なので、しばらくは夜寝ません。夜は付き合って、昼間赤ちゃんが寝たらお母さんも寝てくださいね!家事なんてしちゃダメですよ!
長々とすみません他人とは思えなかったもので…すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身に答えてくださりありがとうございます。抱っこ紐買ってあるので試してみます。あと話しかけるのもやってみます。本当にありがとうございます。

• 12月18日