※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

保育園の娘が友達の話を詳しくしないことに戸惑い、幼馴染みとの関係について悩んでいます。同じ年齢の子供を持つ方々に、友達についてどのように話しているかや特別感情についてアドバイスを求めています。

保育園4歳児クラス(年中)の長女。

お友達の事を「どんな子なの?」と聞くと、
「髪の毛が短い子、眼鏡かけてる」など、その子の特徴を話します。
優しい?面白い?どんなお話しするの?とか、性格的な事を聞いても、
折り紙が上手とか、何のキャラクターのコップ使ってるなどです。
それに関して特に何とも思っていなかったんですが、
周りの子は、こうゆう時にこうしてくれるから優しい子。
こうゆう事言ってくるから意地悪な子。など、結構詳しく友達の話しをするみたいです。
娘とクラスの子を比べる訳ではないですが、
娘はそうゆう話しをしないので、もうそんな詳しく友達の話しをするのかと少しビックリしました💦

幼馴染みの子が居るのですが、
最近ちょっとしたトラブルがあり、娘に色々と話しを聞いていると、その子の事を幼馴染みとか特別な子。というよりは、友達の中の1人ぐらいにしか思っていないみたいです。
娘は冷たい子なのかな、友達に対して思いやりがないのかな、まだ友達に対してそこまで興味がないのかな...
とか、色々と考えてしまいました💦

娘と年齢が近いお子さんがいる方々、
その当時のお子さん、
お友達の事を詳しく話してきますか?
幼馴染みや特別な子といった感情はありますか?

コメント

さらい

詳しくは話しません。

• momo

momo

回答ありがとうございます☺️

• 12月18日
ベビーラブ

うちも友達に関して詳しくは話さないですね

仲良しの3人組でいつも遊んでます
特別な子という感情はあると思います

はじめてのママリ🔰

うちの子もお友達の話しをするのは「髪の毛が長い」とか「ウルトラマンが好き」とかそう言うことですねー。
一緒に◯◯をした、とかも言いますが、性格面の特徴を話す事は無いです。

仲良しだったお友達が引っ越しちゃったのですが、やっぱり気が合う子は子供なりに分かっている感じでした。

今はそこまで気が合う子はそ周りにいないようです。