※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レビー。
子育て・グッズ

産後5日目で初の子育て中。赤ちゃんが母乳を拒否している。母乳が出にくい。母乳外来や搾乳器を利用した方が良いでしょうか?

今日で産後5日目で初の子育てをしています。
昨日退院し、里帰り中のため母親から協力してもらいつつ、育児中なのですが1つ悩みがありまして…💦

産後3日目辺りから母乳拒否されるようになりました💦
乳首咥えさせると吸ってはくれるんですが、すぐ離すしギャン泣きされます。
今朝もおっぱいあげようとしたら、おっぱいで遊んで吸ってくれませんでした💦
でも哺乳瓶でならミルクをよく飲んでくれます。
母曰く、「あなたの乳首が大きいから赤ちゃんが吸いにくいんだよ、母乳出るようにマッサージして搾るといいよ。」と言われました。

妊娠中から母乳が出るなら母乳育児することが憧れだったんですが、母乳もまだ出るほうではないです💦
やっぱり母乳外来や搾乳器で搾った方がいいですか?

コメント

全然出なくて搾乳機でめちゃくちゃ搾ったあとからよく出るようになりました!右をあげていると左もポタポタ垂れてきてました…

• レビー。

レビー。

やっぱり搾乳器で搾ったらいいんですね!
    産む前に購入しなかったので、お母さんに頼んで買ってもらって、搾ろうと思います!

• 12月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    私も片方の乳首だけ吸いづらいようで、いろいろ抱き方も変えていました!
    娘には私の膝に座る形(縦抱き).で落ち着いて吸えるようになりました!

• 12月16日
  • あおちゃんまま

あおちゃんまま

搾乳機を使うと乳首が浮腫みかえって飲みにくくなる人多いですよ。私の友達はそのため通常に戻るまで一か月かかりました。赤ちゃんの口と搾乳機はそもそも動きがちがうのでそうなるようです。店員さんが搾乳機を勧めてきたりするところもあるみたいですが、母乳育児を目指しているので有れば母乳外来や母乳に詳しく助産師さんに聞いた方がいいと思います。

• 12月17日
  • レビー。

レビー。

そうなんですね!
    お母さんに買ってきてもらって昨日から搾乳器使ってるのですが、一旦やめてみて母乳外来に相談してみようと思います!
    搾乳器だと結構母乳搾れました!

• 12月18日
  • あおちゃんまま

あおちゃんまま

搾乳機すると沢山とれて楽しくなるようですよね。でも、そこが怖いところで無理矢理引っ張って出してるのもあるようなので、母乳育児をしっかりお勉強している助産師さんに聞くのが良いかと思います。私の友達のようにせっかくのおっぱい飲めなくなったら悲しいですから。。
    私の友達はbsケア というところの母乳外来に行ったようです。病院によっては乱暴なマッサージをするところもあるようなので合わないなと思ったらやめた方がいいですよ。青あざ作られた人もいるので。。
    お互い育児頑張りましょうね‼️

• 12月18日