※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tr
妊娠・出産

初産で生後2日の赤ちゃんが母乳をうまく吸えず悩んでいます。母乳を出すために激痛のマッサージをしていますが、辛い思いをしてまで母乳を出す必要があるのか不安です。同じ経験をされた方や退院後の対処法について聞きたいそうです。

先日出産しました👶🏻初産です!今日で生後2日。

昨日から母乳チャレンジしてます!
早速母乳の壁に激突中😭
乳首がかたく、短めみたいで赤ちゃんがうまく吸えません
昨日はひとまず子どもにくわえる練習させてからミルクあげてました
昨晩子供はミルク、私は同じタイミングで搾乳器でおっぱいを刺激
今日は3時間毎に助産師さんにマッサージしてもらいなんとか滲む程度
だけどそのマッサージが本当に激痛すぎてしんどいです🥲
しないと出ないから仕方ないんですが、ここまでして母乳を出す必要はあるのかと思ってしまいます😭
退院の頃までに出るようになればいいけど、退院後もマッサージしながら授乳となると自分であんなに力強くできる自信がないです😭
母乳育児がいいなぁと漠然と思ってましたが赤ちゃんもミルクしっかり飲んで大きくなるなら痛い思いしたくないとまで思います😭

同じような経験されてる方いますか?🥲
退院後どうしたか聞きたいです🥲

コメント

🐶

助産師さんのマッサージ激痛ですよね😰
自分でそこまで強くなくても乳首刺激したり、乳全体をぐーって揉んでると少しずつ出るようになることが多いです❣️
あとは乳首の先を咥えさせて吸うと痛いので乳輪全体くらいを咥えさせる感じで吸わせてると、赤ちゃんも吸うの上手になってくると思います😊


とはいえ私は初乳はあげたかったですが母乳に拘りはないので1人目退院後乳痛すぎて完ミにしました🥺!
ぷっくぷくの風邪もひかない元気ボーイです!

2人目は気持ちに余裕もありおっぱい吸うの可愛いなぁと思えてるので頑張りたいなと思ってますが!笑

  • tr

    tr

    そうなんですね😭💕
    もー、あのマッサージを自分でするかと思うと無理すぎて…笑
    なんせお互い初心者でなかなか練習もうまくいかず赤ちゃん毎回怒ってます👶🏻笑

    しんどかったら完ミでもいいですよね🥲
    育児を辛いものにしたくないです🥲

    私も心に余裕があったら母乳頑張ります☺️

    ありがとうございました💕

    • 12月16日
のん

出産おめでとうございます🥺✨
私も同じような感じでした🥲
私は完母でいきたかったので激痛に耐えながら何度もチャレンジしました😭
うまく飲ませられないと助産師さんに泣きついたら、授乳クッションを持ってきてくれて こうしたらどう?と抱き方やポジションを教えてくれ、その指導がとても良く何とか退院までにうまく飲ませられました😢!

  • tr

    tr

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちの産院はどちらかというと母乳推奨なので助産師さんはかなり色々提案してくれます!🍼
    それがいいのか悪いのかもわからない状態ですが。笑
    ひとまず残りの入院期間は激痛マッサージに耐えて、根気よく練習してみます😂笑

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

確かに助産師さんのマッサージは痛かったです。笑
私は乳首が大きくて赤ちゃん小さく産まれてきて、3kgなら上手に吸ってくれるんだけどな〜と言われました。
なので1ヶ月半くらいまで保護器使って吸わせてました👶🏻
2ヶ月くらいになると上手に吸ってくれるようにはなり、量もだいぶ増えましたがずっと混合で、哺乳瓶?ミルク?どっちかわかりませんが、拒否があったので完ミにしました😌
沢山飲んでくれて量もわかるので、自分自身もなんだか楽になりました🥺
おっぱい張ってきたら搾乳してそれを哺乳瓶に入れて飲ませてます🍼

  • tr

    tr

    やっぱり痛いですよねぇ😭私だけじゃなくてよかったです。笑
    保護器の話も出ました!とりあえず今はマッサージのみですが…😳
    時間がものをいうところもありますよね💦根気よくしていこうと思います!
    そしてあまり考えすぎず無理だったらミルクに頼ることにします☺️

    ありがとうございます☺️

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥰
乳首硬いとマッサージも授乳も痛いですよね🥲
私も乳首は硬いし短いしで、授乳の時やマッサージの時に涙目で歯を食いしばってました😅
痛いけど、マッサージして柔らか乳首になったほうがキレたり、水泡できたりっていうトラブルは無いです❗️
あと、私は産んだ病院のおっぱいマッサージは陣痛より痛いぐらいで耐えられませんでしたが、3人目で初めて桶谷式のマッサージに行ったら全然痛くないのに、2〜3回通ったら柔らか乳首になりました🙆🏻‍♀️

  • tr

    tr

    乳頭トラブルなどもいやなのでなんとか耐えてます😭
    そうなんですね😳桶谷式よく見る言葉です!
    調べてみます🙏🏻

    • 12月16日
咲や

上の子も下の子も上手く吸えなかったので、乳頭保護器を付けて吸わせました
上の子は産まれた時点で3486gあったので、1ヶ月過ぎたら保護器無しでも飲めましたが、下の子は2800g位なので保護器でも上手く飲めず、電動搾乳器買って家で搾乳してミルクと混合にしています😣
ミルクより母乳の方が飲みはいいんですが、搾乳してもそんなに出ないので、ミルクは必須です😣

  • tr

    tr

    混合にはなりますよね🥲
    母乳に執着ないので無理だったらミルクに移行しようと思ってます!
    保護器も使ってみます🤔

    ありがとうございます☺️

    • 12月16日