※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中の水分摂取が少なく、ミルクは哺乳瓶で摂取している九ヶ月の赤ちゃん。ストローでの飲み方を慣らすべきか悩んでいますか?

九ヶ月のママです。三回食になり、ミルクの回数も一日2.3回になりました。離乳食時の麦茶をストローで飲むことはできるのですが、マグを自分では持たず。且つ、飲みきりまでも難しいため水分量があまりとれず😅
脱水になっても嫌なので一日2.3回のミルクは哺乳瓶を使用して摂取させてます。
みなさんはストローやコップで飲めるようになったら慣らすためにも、ミルク摂取時も哺乳瓶はすぐに卒業させてましたか?

コメント

はじめてのママリ

うちはミルクは哺乳瓶、麦茶はストローマグ、とわけていました
過去に哺乳瓶拒否になったことがあったので、ストローでミルクをあげて麦茶一切飲まなくなったら怖いなぁ…と思ったので💦

1歳くらいで哺乳瓶は歯のために卒業した方がいいと見たので、最近は粉ミルクがまだ残っているので、ストローマグであげるようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます。
    そうなんですね!哺乳瓶拒否ですか、、、今なったら困り果てます😂笑
    最近はストロー拒否になりつつあり、なかなか難しいですね。

• 12月16日
はじめてのママリ

1歳になったところですが、ミルクはまだ哺乳瓶で飲ませてます!
マグやスパウト、コップと全て試しましたが全然飲みませんでした😂
私の場合はマグに慣れて欲しいというのでなく、口腔的な観点で哺乳瓶をずっと使うのは良くないと聞いたので、離乳食もよく食べてるので今のミルク缶が無くなったらこのまま卒業しようと考えてます😊💡´-
マグで飲むなら1歳半くらいまであげようと思ってたんですが。

うちの子もあまり水分取らない子なので、離乳食で水分多めの物を心掛けたり(汁物を必ず1品入れるとか、炭水化物は白米の頻度を多めにするとか)、事ある毎に口元にマグを持って行って飲ませたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます。
    そうなんですね😭私も今月入ってからトレーニングし始めたのも遅かったのかうまいこといってません😇
    ミルクの卒業も今後悩みどころになるんだろうなと。。
    離乳食で水分かせぎながら、地道にやります。

• 12月16日