※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
妊娠・出産

産後の授乳で胸が固く痛いです。赤ちゃんが寝て吸わないときの対処法を教えてください。

生後4日目の経産婦になりました!
皆さんの産後の授乳事情教えてください...
胸がガチガチに固くなって痛いです。
乳首を吸われるのも激痛。
授乳すれば胸が張るのも楽になるよと言われ、頑張って授乳しようと思ったら赤ちゃんは寝て吸ってくれない。

もう辛いです...楽になりたい。
皆さんはいかがでしたか?🥲

コメント

ママリ

わかりすぎます、、、、わかりすぎます。11月末に2人目を出産したものです。産後3-6日目が一番おっぱい辛かったです😢
しかもわたしの場合は搾乳機だと出ず、吸われると大量に溢れるタイプで、ほんとうに困りました😭😭でも一週間後からハリも少し良くなりましたよ💦💦後数日痛いと思いますが、、、乳腺を開いている大切な数日だと思いますので、無理なさらず過ごせますように。💦

しましま

4日目…熱をもってパンパンに張ってガチガチの岩のようになりました。助産師さんには普通なら泣くほど痛いはずと言われましたが、さほど痛いとは思わずでした💦どうしようもなく、何もしなくてもちょっとした刺激で溢れていました。夜中も頻回で授乳しました。

寝ちゃう子いますよね、足の裏グリグリしたり、とにかく頑張って起こしました。最初の1〜2ヶ月は15〜20回の頻回授乳でしたよ。

赤ちゃんに吸わせるのは確かに効果あると思います。とにかく吸わせたので、それ以上の大きなトラブルは回避できました。

あやma

ご出産おめでとうございます!☺︎
まだ入院中でしょうか?
私も一人目のとき3日目くらいからガチガチになって、叶姉妹くらいの胸になっていた記憶があります😂
赤ちゃんもまだ授乳の練習中なので、痛いときは冷やすと少しは楽になりますよ!左右の胸に保冷剤を乗せてました!あとは搾乳機で搾乳してましたよ☺︎ 1ヶ月くらいは授乳がほんとにキツイと思いますが、無理なさらないでくださいね。

ティアラ👑(26歳3児ママ)

産後1ヶ月くらいの時まで
谷間!!!って感じになるくらい
パンパンに張ってました😂
飲まれると乳首痛いし飲まれないと
張ってて痛いし
寝返り、歩く って行動だけでも
胸に響いて痛いし
夜中に様子見に来てくれた助産師さんに言ったら
マッサージしてくれました!
痛すぎて死ぬかと思いましたが
マッサージ前よりかなり楽になります!

あとはシャワーの時母乳出してました😂