※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

買い物依存性が気になるシングルマザー。娘の可愛い服や自分の洋服、化粧品に散財し、楽しみやストレス発散に。貯金はしているが、他の楽しみを見つけたい悩み。友達や実家との交流も少ない。

そろそろ買い物依存性がやばいです。。
毎月10万とか借金してまでとかまでは行っていないのですが...
離婚し、娘と2人きり...
可愛いものをネットで探したり、ポイント計算してどこが安いか見たり、可愛いものが届いて開けたり、そういう日々の楽しみがないと頑張れない...
いや、頑張れはするんでしょうけど、それが大分ストレス発散になってます...
あ、ちなみに離婚は旦那がクズすぎて自分から切り出し調停したりして後悔とかはないです(笑)

買うのは娘のお洋服。(最近は着きれないのでちょっとサイズ大きめのとか買ってます...)
自分の服や化粧品。

時期によってブームがあります...
5000円以上でクーポン使えたりするとその金額にしたり...
ヤフーショッピングでめっちゃ還元率良いと何か買いたくなります...
サイズ大きくて保管してあるお洋服いっぱいです...
今着られるサイズのものは娘に着せていて、やっぱり可愛いわぁ♡♡と幸せな気持ちになります。
娘、私に似ないで顔もめっちゃ可愛いので可愛い服着せるとホントやばい...笑
メルカリとかで売ったりもしているのですが...

シングルマザーのくせに何やってるんだとか子どもは着せ替え人形じゃないのは分かってます...
最近はマザーガーデンのキッチンや家具の玩具が可愛すぎてやばいです(笑)まだ買ってませんが。

子ども服や可愛い子どもの玩具、自分の服などハマりまくってる方いますか??
貯金には手を出してないし、貯金自体も月数万できてるしいいのか??
やはり趣味とか楽しいことをほかに見つければ落ち着きますかね?
でもホント頭おかしいくらい特にここ1ヶ月は散財し荷物が届いてます...
来年着せたい子ども服ももうしまう場所がない。。

ちなみに実家は県外、友達もみんな忙しかったりするのでしょっちゅうは会えません...

コメント

どれみ

それわかります!
私も娘の服買うのがストレス発散です!

が、娘が年少になり幼稚園に通いだして、全然私服着る機会なくて、、、土日しか着ないからそろそろやめようかと悩んでました!
やめられないですが…

• みあ

みあ

うちも普段は保育園だし、土日も公園行く時はワンピースは避けちゃうし、いつ着る!?みたいな服もあります・゚・(。>д<。)・゚・
    可愛いのに大人ほど高くない(私の好きなブランドは)のでついつい。。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

娘の服は一回5万くらい買います😊
ストレス発散とかではなく、可愛いので💕
なので、お気持ちわかりますよ!

• みあ

みあ

年末年始が怖いです・゚・(。>д<。)・゚・
    絶対ネットでセール的なのしますよね。。
    可愛いですよね〜
    買い物依存性検索しましたが、買ったけど使わないとか開けないとか買った後に後悔して落ち込むとかはないんですよね。
    やっぱり可愛い♡と悶絶してます(笑)

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も自分のモノ買ったりしてますよ✨
貯金出来てるので気にしてないです!
でも趣味見つけてもそこにお金かかったりもするので同じかなと。
あとは気持ちの満足度がお金使わないとできない人もいるので考え方など自体から変えていかないといけないとかはありますかね。

• みあ

みあ

なるほど。
    着る子ども1人しかいないし、平日保育園なのにみたいなのはあります...
    基本スーパーでの買い物も好きです...
    安いもの買うのめっちゃ楽しかったり...
    悪化しなければ大丈夫ですかね(´ー∀ー`)

• 12月15日

私も欲しいものがあると我慢せず買っちゃいます!
楽しみがないとやってられないですよね!わかります🥺💕

• みあ

みあ

ホント楽しいことは欲しいですよね。
    さすがに買いすぎ、、とは思いますが、全然買わなくなったら私ほかに趣味ないです・゚・(。>д<。)・゚・笑

• 12月15日

わたしが買い物しすぎないように気をつけていることは
・ポイントに振り回されない
・日用品以外は今使うものだけを買う
・セールのものは買わない(セールじゃなくても買うつもりだったやつは買う)
です😊

それと他の趣味を見つけるのは良いと思います✨

• みあ

みあ

ポイントに振り回されちゃダメですよね・゚・(。>д<。)・゚・
    わざわざ探すってよりは悩んでたものの後押しなのですが...
    セール品は結局は一軍の可愛いのに負けて使いませんもんね...
    今使うものだけ、、そこが1番難しいかもです。。
    アウターとかあれもこれも可愛くて、何枚も今あっても仕方がないと大きめサイズ買っちゃいます。
    それを着る頃にはまた可愛いのが出てるのにo(>_<*)o

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私は自分のお小遣いをほとんど子供服に費やしてますし、子供達に可愛いお洋服着せるのが趣味です🙋‍♀️

可愛い子供達には常に可愛いお洋服色々着てて欲しいです🥰
未来サイズ買っちゃうのも一緒です😂

たまにお小遣いの範囲も超えていますが、本来お小遣いは自分に費やして子供服は家計から出すものなので、少しぐらいいいかな😚と 笑

それでも貯金は増えていってますし、今は育休中ですがそのために私も働いている様なものなので、セーブはしてもやめることはないと思います🧐

みあさんも貯金ある程度できてるなら良いのではないでしょうか?

• みあ

みあ

私もやめられはしないですね・゚・(。>д<。)・゚・
    それがなくなったら何も楽しみないです(笑)
    悪化しないように時々冷静になりつつ楽しみます(๑´∀`๑)

• 12月15日
ルル

自分のお金で、生活がちゃんとできてるんならいいんではないですかね?🤔
ただ国からの母子手当とかそう言うの貰ってるとなると人によっては周りからはズルイとか手当もらってるのにとか思われることはあるとおもいます。

• みあ

みあ

投稿書きつつ、それは考えていました(´ー∀ー`)
    ハイブランド買ってるわけでもないし、報告しなきゃ分からないので私生活は大丈夫かなと思います。
    母子家庭に限らず手当てもらってる人の暮らし方への考えって人それぞれ色々ありますもんね。。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

女の子だと特に可愛い服がたくさんあって、あれもこれもってなりそうですよね。
男の子は3歳にもなってくると、もうほんと地味なのが多くて、、、羨ましいです!

私はですが、来年着せるよそ行きの服は極力来年買うようにしてます。
来年の楽しみを前借りしているようだし、それに来年になったらまた可愛いのが出てきますし。型落ち着せるのもどうかなと思って。
園に着ていくような、汚れてもOKな服はセールの時に来年分をまとめ買いします。今年値引きなしで買って着せるには勿体ないようなお洋服でも、セール品なら気兼ねなく着せれますし😅

子供服ってすぐにサイズアウトしちゃって着れなくなっちゃいますし、あまりお金を掛け過ぎてもとは思いますね。
でも、今しか見れない可愛い姿を楽しみたい気持ちもありますよね。
その辺の折り合いをつけて、バランスよく買い物が出来たらいいですね!

はじめてのママリ

こんにちは!
いやーめちゃくちゃわかります😭!!わたしもカードで買い物しまくってて、毎月の生活費では足らなくて後から分割にしたりしてました。。。
いまは減りましたが。。。

でもそれくらいしか楽しみないですもんね!!🥺
ほかに良い発散方法があれば良いのですが‥

あずきママ

私もすぐ息子のお洋服買っちゃいます。
今着るサイズしか買わないので、すでにTシャツだけで120枚くらい、ズボンだけで100着くらいあります。
身体は1つなんですが、ついつい…

次女の子が産まれたら、さらにやばそうです。