※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前診断について悩んでいます。家族に障害があるため、検査方法や費用、体験談が知りたいです。

出生前診断について、行うか悩んでいます。
今34歳、妹が障害を持っています。
遺伝性はないとのことですが、身近で大変な姿を見ているので、診断について気になっています。

行っている病院でできる検査は、クアトロテストと羊水検査です。
クアトロテストは、確率が出るだけなので、安心できるのかなと不安ですし、羊水検査はリスクがあるので、なるべく避けたいです。

NIPTは別の病院に行くことになるのかなと思うのですが、皆さんいくらくらいかかりましたか?

いろんな体験談をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ルーパンママ

クアトロはお安いですが、34歳だと陽性率が高く出て、余計に疑心暗鬼になってしまいそうなので、個人的にはオススメしません💦
NIPTは認可外であれば、いろんなプランがあります。
認可と同じ3つの遺伝検査であれば、10万くらいで出来る所もあります。

私は認可外のヒロクリニックでNIPTを受けました。
ミディアムプランで約17万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦勉強になります。
    逆に不安になってしまいそうですね😣
    NIPTはやはり高いですが、20万きるところもあるんですね✨

ルーパンママさんの周りの方も、受けている方は多かったでしょうか?

なんだか受けるのもうけないのも不安で、悩んでしまいます。。

• 12月14日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

地域柄、受けてる人は多いかもしれないですね🤔
    私は上の子がいることと、夫婦の年齢(妊娠発覚当時35歳)が決め手で、NIPTを受けました。
    受ける際も、NIPTで陽性が出た時点で諦めることを決め、中絶する病院まで決めてから受けています。

どんな子でもあって産む!ということであれば、受けなくてもいいかな?と思いますが、ダウン症等の遺伝子疾患の子は受け入れられない…ということであれば、受けた方がいいのかな、と思います。
    受けるにしても、陽性が出たらどうするのか…まで決めてから受けることをオススメします。
    結果から言うと、私は受けて良かったと思っています😊

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。なかなか周りに聞く機会がなくて、有難いです!

まだ、不安を取り除きたいという気持ちが強くて、結果でどうするかまで考えが及んでいなくて💦
    決めてから受けた方がいいですよね。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私はFMC東京クリニックというところで上の子も下の子も胎児精密超音波というのをやりました✨
超音波だけだと5万円くらいでした✨
それに更に検査の正確さを求めたい場合は血液検査をプラスして10万円くらいです😊
最初から血液検査もしたい!ということではなく、金額的にも悩んでいる…ということであれば超音波をして気になることがありそうなら血液検査など違う検査をしてもらう…など段階的に行ってくれて、検査の前にカウンセリングもしてくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児精密超音波というものもあるんですね✨
    普通の超音波検査とは、やはり違うのでしょうか?

夫は、検診の中にある超音波などの検査で病院から詳しくうけた方が良いと言われたら、色々詳しい検査を受けるようにしたら?という考えで、確かになとも思うのですが、不安で💦

カウンセリングしてくれるのはとても良いですね✨

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病院の定期検診のエコーとは違うようです🥺
    1つ1つ臓器など計測したり丁寧に診てもらい、トータル的に異常があるかないかを出してもらえます✨
    初期よりも中期のほうが分かりやすいみたいですが、私は初期(12週頃)に受けました✨性別もその時に教えてもらいましたよ😊

不安になるのは当然のことですし、私も受けて良かったと思っています😊✨
    出生前診断は賛否両論あるかと思いますが、実際に育てていくのは自分たち自身ですから🥺

もし私が次に妊娠をしたとしても出生前診断は受ける予定です✨そして年齢的にも今度は血液検査もプラスして行おうと思っています!!
    ただ生まれてきてから分かる障害も沢山あるわけで、それは検査では分からないです。
    それを十分理解しつつ、不安が少しでもなくなると良いですね😊

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    いろんな検査を教えて頂き、助かります✨

本当そうですね、色々と不安に思ってることも含めて、相談してみます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私は認可外でNIPTを受けました。

クアトロは産院が進めてなかったので候補には入れませんでした。

超音波は、結局可能性を見るだけで確定取るなら血液検査って言われたので、そらなら初めから制度の高いNIPTを受けました。

NIPTのフルコースで25万円しました。
お高いですが、これで遺伝子系の障害が全て否定されたので安心感という意味では大満足です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、やっぱりNIPTなら確実、安心という感じなんですね✨!
    高いけど、安心できるという面は、やっぱり良いですね✨

• 12月15日
ままりん

わたしは弟に障害があります。
遺伝ではないです。←自閉症です。

悩みましたが、もし3つの障害がわかっても中絶する。と決める勇気がなく、出生前はしていません。
看護師をしていて、後天的な障害や生きづらさ、病気の方が山のようにある。と考えたからです。

検査はしなかったパターンですが、悩んでいるみたいなので参考までに、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    同じような境遇の方からコメント頂けて、有難いです。
    私も悩みますが、妹もNIPTでは発見されない障害ですし、頑張ってお腹で大きくなっている姿を見ているとなかなか勇気がでません。
    お話聞けて良かったです☺️
    ありがとうございます!

• 12月16日