※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39wの初マタで、妊娠中に色々なトラブルがあり、辛い思いをしています。赤ちゃんが早く産まれないことにイライラし、愛せる自信が持てない状況です。産後の大変さを考えると、後悔の気持ちが強くなっています。

39wの初マタです。
子供を愛せる自信がありません。

18wの時に切迫流産と診断され、2週間入院し、シロッカー手術をしました。
無事退院したところ、今度は妊娠糖尿病の診断が下り、食事療法と毎日4回血糖値測定をしてましたが、食事療法だけでは血糖値が落ち着かず、毎食前インスリン注射をしています。
妊娠前から肥満だったので、血糖値高めで糖尿病予備軍だったということもあり、これに関しては、自業自得な部分はあるんですが、妊娠してから更に血糖値が上がってしまいました。
36w6dにシロッカー手術の抜糸をしましたが、麻酔なしなので、かなり痛かったです。
切迫流産と診断されたからには、抜糸後早く出て来てくれるだろうと期待してました。

このトラブルだらけの辛い妊娠期間を早く終わりにしたかったです。
乳輪も真っ黒になり、妊娠線も出来、頻尿で、お腹も日々大きくなり、日々苦しくなる一方で、臨月に入りバネ指みたいな症状も出てきました。

でも39w現在、産まれる予兆は一切ありません。
子宮口2cm、赤子が下に降りてきてないし、おしるしも前駆陣痛もほぼありません。

切迫流産で入院手術までして、抜糸で痛い思いまでして、妊娠糖尿病になり、色々と頑張って来たのに、何で早く出てこないの?
とイライラしてしまってます。
赤子の都合だとしても、母親をこんなに苦しめて何が楽しいの?と思ってしまいます。

更に次回の検診までに陣痛来なければ、促進剤使っての誘発分娩になるそうです。
促進剤は自然陣痛よりも痛いと聞くので、最後の最後まで私を痛め苦しめたいと思ってる赤子なんだと思いました。

こんな思いのまま産まれてきても、愛せる自信がありません。憎んでしまいそうです。

望んでいた妊娠のはずが、今は後悔しかありません。

妊娠中よりも、産後の方が大変!とよく聞きますが、これ以上大変な事が待ち構えてるのかと思うと、産まれてきて欲しくないと思ってしまいます。

こんな私が親になるなんて申し訳ないです。

コメント

コマさん

妊娠期間色々トラブルがあってお辛いのですね😢
私も長女の時に妊娠のトラブルだけでなく、精神的にも色々あり、その上陣痛中や産後の方がもっと色々あって(内容は伏せますね)子供のことを可愛がれるか不安でした。
長女は私とは別の病院でNICUに入っていたので、退院も私より遅く、退院後は可愛がるとは程遠く必死な毎日でしたが、可愛くないと思ったことはなかったです。
それでもやはり大きくなって少しずつ成長していくと、表情ができたり色々なことができるようになっていき、産まれてきてくれたことに感謝できるようになりました。
妊娠中は妊娠しなかった方がよかったと思ったこともありましたが、産んでから産まない方がよかったとは思いませんでした。
お腹の中にいる時と産まれて顔を見てからでは全く違うので、そこまで心配しなくてもいいのかなと思いますよ😌

陣痛に関しては、長女は自然に陣痛が来て、次女は誘発→促進剤になりましたが、次女の陣痛の方が比べ物にならないくらい痛くなくラクでした😄
私も促進剤の方が痛いときいていてびびっていましたが、私は逆でしたよ💡

私も初めての子のときトラブル続きで、切迫で入院してたし腎臓が圧迫されてるとのことで腎盂腎炎になりました🥺
産む前吐きつわりで吐血しまくりだったり⤵︎
なんなら出産も3日の難産で💦

もういい加減にしてくれよとすら思ってました!

産まれてきたら、そんなのどーーーーーでもよくなりましたよ!
むしろあの日々を頑張ったからこんな可愛い子に会えたありがとうとすら思いました。
今は4歳になりましたが、あの辛かった日々すらも宝物です。可愛くて愛しくて、お腹にいた時すごくすごくひどいことを思ってしまったことを後悔するくらい。
もう一度お腹に入ってくれたら沢山愛を伝えたのになとすら思ってます!🥺🥺

今、そんなふうに思ってて
産後がとても不安になりました😰
周りの人にも協力してもらって大切に育ててあげて下さいね🥺

妊娠て幸せなイメージばかり先行しますが、実際は奇跡だということもっと知ってほしいですよね。
いろいろ頑張ってきたのは、今元気にお腹にいる赤ちゃんもそうなんですけど…
肥満で糖尿にもなってそんな母親の中でそれでも生きてくれてありがたいですね。

えるさちゃん🍊

妊娠生活楽しい、幸せってだけで過ごせる物ではないですよ。
妊娠する前はマタニティライフ楽しんでーって思ってたかもしれないですが実際はつわりひどかったり切迫なったり糖尿病なったりと大変なことのが多いです。
それでもお腹の赤ちゃんが頑張ってくれてるんだからお母さんも答えないといけないと思いますよ。
しんどかったから赤ちゃんが可愛く思えない、お母さん苦しめてって考えるんじゃなくてそれだけ必死に生きてくれてるんだなって思えばいいと思います。

生まれたら生まれたでまた変わると思います。
痛い思いして産むので。

Ⅹmama🐩

😨😨😨💦
マタニティブルーなのかな…
不安な気持ちとか公的機関に相談して出産後のサポート体制を整えた方がいいかなって思いました😣
お住まいの地域で何かサポートしてくれる機関がないか調べてみて下さい!
それすらも嫌で仕方ないのならお母様やご主人など信頼できる人にお願いして下さい。
そう言ったお気持ちはご主人にも話されてますか?
ツラい妊娠生活でしたね…
私も切迫で絶対安全で入院が長く、浮腫は酷いし安静にしてると体重だけグングン増えるし身体破裂しちゃうんじゃないのかとヒヤヒヤしてました😂
綺麗事は通じないと思いますが妊娠は奇跡です。
そんなに沢山のトラブルがあったのにここまで大きくなってくれた赤ちゃん、他人ですがとても愛おしく感じます。
どうか赤ちゃんの未来が素晴らしいものになるように心から祈ってます🕊
もし出産されてからも赤ちゃんに対する愛情が湧かない、憎いと感じるならすぐにでも赤ちゃんを公的機関に預けて下さい。
世間体なんて気にせず、それがあなたと赤ちゃんのためになると思います。
家族に引き止められたとしてもあなたの直感を大切にされてください。
そうならないのが理想ですが、もしもに備えて今出来ることを。
あらかじめ調べておいてください。
それがあなたが出来る最後の赤ちゃんへの愛情になるかもしれません。
申し訳ないと思うのならば…不幸な子供を増やさないためにもどうかどうかお願いします。
このような場にここまで我が子への憎悪をかけることが今のあなたは正常ではないことの証拠です。
精一杯がんばってきて精神的にもギリギリの状態だと思います。
信頼できる人を頼って下さい。
どうかお願いします。