※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wkn
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子がお風呂で顔を洗うとギャン泣きします。泡で洗っても暴れるので、水が苦手なのか心配です。泣くのが可哀想で、対策方法を教えてください。

生後1ヶ月半の息子なのですが、お風呂で顔を洗うときに毎回ギャン泣きします💦

乳児湿疹が酷かったので、顔も石鹸で洗うよう言われており、泡で出るベビーソープでアワアワふわふわにして洗って、ガーゼで優しく洗い残しのないよう拭き取っているのですが…

知恵がついてきて顔に水がつくことが嫌なのかな?と思いつつ、ギャン泣きして暴れるので何かいい方法はないものかと…

毎回泣くのも可哀想で…
対策方法などあればご教授ください😫

コメント

あや

私がお風呂の椅子に座って子どもを太ももに寝かせて顔を見ながら歌うと落ち着いて笑ってました💡
乳児湿疹はやく治るといいですね😊

• wkn

wkn

しっかり顔を見て歌ったり話してあげるといいんですね〜!安心するのかな☺️
    主人がお風呂入れてくれてるのですが、おそらく泣かれることに焦ってると思うので、提案してみます!
    湿疹もだいぶましになってきたので、引き続き清潔にすること心がけて頑張ります♪
    コメントありがとうございました😊

• 10月19日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

普段からおでこ等を おでこっ🎶お鼻っ🎶等撫でながら歌って遊んでいます。お風呂でも歌いながら洗ってあげていますが嫌がられたことありません。むしろ一番楽しそうにしてます笑
良ければ試してみてください😄

• wkn

wkn

なるほどー!普段からの流れをお風呂にも、ですね✍️
    だんだん親の顔や声を分かってか、反応するようになってきたようで、笑ってくれるのももうすぐかな?と思うので、試してみます😊
    コメントありがとうございました✨

• 10月19日
ハル

ガーゼだと拭き残しが気になったので顔に2秒くらいお湯かけて…を2回くらいして流してます!
歌いながら洗ってその流れで「目閉じて!はい!」とテンポよく?ジャーーーとしてます(笑)
泣くよりもビックリしてました
最近は分かってるようで目を閉じてます(笑)
お歌うたいながらだと紛れるかもしれませんよ(*´-`)

• wkn

wkn

ジャーっとお顔全部にかけるのですか?!すごい!笑
    まだ怖くてそれはやったことないです😂
    でもベビースイミングとかもあるし、顔にかけて悪いことはないですもんね💡
    たくましく育てるためにも(?)やってみようかな…(笑)
    コメントありがとうございました😆

• 10月19日
nkc

はじめまして!
私が行ってた産院では泡ででてくるソープの類は刺激が強いから無添加の固形石鹸を使ってと言われましたよ。
乳児湿疹がちょっとジュクジュクしてるときはうちの子も石鹸で洗うとき泣いていましたが、今は結構よくなりました!
お肌ケアがんばりましょう♪

• wkn

wkn

こんにちは!
    なるほどー。産院によっても意見が違うかったりするからほんとに悩むことが多いです〜😩
    昨日は主人が、とっても慎重にとっても優しく洗ってあげたら泣きませんでした!
    お互い頑張りましょう♪
    コメントありがとうございました😊

• 10月21日