※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイホーム建築中🏠
住まい

来年あたりに豊明市か緑区辺りにマイホームを購入しようと思っているの…

いつもお世話になっております🙇‍♀️

来年あたりに豊明市か緑区辺りにマイホームを購入しようと思っているのですが、地元ではないのでどのような地域柄なのかがあまり分かりません😣💦

ネットで調べたりはしていますが、もし良ければ詳しい方や実際に住まれている方のお話を聞かせてください😊

・治安
・子育てのしやすさ
・運転のしやすさ(駅近に住んでも車がないと厳しいか)
・学校の雰囲気やレベルなどの教育面
・ご飯屋さんの充実度(美味しいご飯屋さんを探すのが好きなので)

大体この辺りの事が気になります☺️
その他「豊明・緑区はこんな所だよー」といった簡単なコメントでも大丈夫です😌

よろしくお願いします🙏

コメント

げーまー

結婚してから緑区に住んでます!
アパートに住んでましたが便利すぎて
家も緑区で探そうと思って
保育園転園しない範囲で家買いました!
うちはスーパーも駅も近いので車なくても
生活はできますが病院の当たり外れは
あると思うのでその点では車が
あったほうがいいかなーと思います!
学校は中学からはお弁当らしいです!
わたしはラーメンが好きですが
緑区から行ける範囲だと結構あります😆

• げーまー

げーまー

ちなみに、スクールランチのこと
    他の方かかれてますが決まった日に
    スクールランチ週2ぐらい?で
    あまり美味しくなくて冷たいみたいです。
    選ぶ人はあまりいないみたいです。
    旦那から聞きました。

• 12月13日
ママリ

豊明寄りの緑区のアパートに住んでました¨̮♡⃛
子育て本当にしやすかったです!コロナ前だったので子育て広場や支援センターがすごく多かったのでいろいろな情報が集められましたし、保育園もどんどん新設園ができているので選択肢もありました。

駅近なら市バスである程度網羅できますし、タクシーも呼んだらすぐ来るので(配車アプリも使えますし)車がなくてもやれました💡

行きつけの居酒屋ができたり、ママ友も娘のお友だちもできたのでずっと住みたい気持ちもありましたが、中学校になると人が多い分やんちゃな人も多いですね😅中学校の卒業式の日に駅のロータリーで特攻服着た皆さんが集ってたりしました🏍

給食は名古屋市はスクールランチなのでお弁当か給食か選べるはずですよ¨̮♡⃛

• ママリ

ママリ

引越したのは治安に不安があるからではなく別の自治体で家を建てれることになったからです🏠
    予算とかも含めて住めるなら緑区住みたかったですよ〜!

• 12月12日
ママリ

名古屋市緑区に住んでます!!
治安はとても良いです。もうここから離れたくないです。
車があったほうが便利ですね💦
学校は地区によりますが滝ノ水学区は公立なのにレベル高くて内申取りにくいです。中学校は上の方が書かれてるようにお弁当かスクールランチ(一食280円くらい?)が購入できますよ(*^^*)

ごはん屋さんもたくさんありますよー!

ただ、保育園は激戦だし、幼稚園も人気のところは入りにくかったりします🌻

• ママリ

ママリ

あと、土地の値段は高いです💦
    ただ、ハザードマップ見ても緑区は比較的安全そうなので、ここに家を買って良かったです。

• 12月12日
愛

実家が緑区、現在豊明市在住です!

治安はわりといいと思います!変質者の情報もたまに携帯にはいりますが、強盗などは少ないかと。
子育てはしやすいです!
特に豊明市は児童館がたくさんあり、緑区の方も利用出来るのでみなさん来てますよ~😍広い所でのびのび遊べます✨
運転はどちらもしやすいです!道も1号線や302など大きくて分かりやすい道も多いです!
緑区は中学でレベルが違うと思います!
滝ノ水あたりは頭がいいと思います!
塾もたくさんあります!
基本スクールランチですが鳴海中は給食です、昔から!
また豊明の中学は給食のところがありますよ!
ご飯やさんはチェーン店ももちろん多いですが美味しいラーメン屋や中華などたくさんあります!