※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天月
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんにSサイズの哺乳瓶を使ったら大泣きされました。新生児用は泣かずに飲んでいたので、サイズアップに困っています。くわえさせるしかないでしょうか?

哺乳瓶の乳首のサイズアップについて質問です。

今日で生後2ヶ月になる女の子を育てています。
一昨日まで新生児用のSSサイズを使っていました。
新生児用でも咳き込んだりすることがあったので、サイズアップをためらってました💦

2ヶ月になるので1ヶ月から使えるSサイズにしたところ、量が出るのか大泣きされてしまいました…
口から外して、休み休み飲ませるのですが大泣きでミルクも残されてしまいます(T_T)

夜中の授乳はアパートなので、新生児用を使って飲ませたところ泣かずに完食でした!

大泣きされても慣れるまではくわえさせるしかないのでしょうか?
飲ませていて可哀想で…でもいつまでも新生児用で飲ませるわけにもいかないですよね(><)

コメント

ママリン

うちの子は5ヶ月ですがSサイズ使ってます。
早く飲みすぎちゃうので、SSは4ヵ月まで使ってましたよ✨
あくまでも目安なので、サイズアップしなければならない訳じゃないので、お子さんに合ったものを使ってあげてください~。
10~15分で飲めるのが目安です(o^^o)

• 天月

天月

コメントありがとうございます!
    月齢はそこまで気にしなくて良さそうで安心しました(*´ω`*)
    早いとSSで15分、普段は20分かかるので悩みます(T_T)

• 10月19日
わわわ

成長のスピードは赤ちゃんによって違うので今SSサイズがちょうど合っているなら気にせず使えば良いと思いますよ。

1歳になるまで新生児用を使い続けるわけでは無いと思いますし…。

いずれ大きくなれば小さい子用の乳首だと吸っても飲める量が少ないと逆の理由で泣くようになりますよ(笑)
SSで泣くようになったらサイズアップしてあげてみてはいかがでしょうか?

• 天月

天月

なるほど!全然出てこないんですけど(;▽;)って泣かれるまではSSでも良さそうですね✨安心しました(^^)
    娘のペースに合わせてみようかと思います(><)

• 10月19日
ぼーみー

うちの子は生後1ヶ月頃からSにして、6ヶ月くらいまで使ってました💦M期間1ヶ月、離乳食がはじまってストローを使えるようになったのでLは1ヶ月程で使用して卒乳しました。手間になるかもしれませんが、一日のうちに何回かSを使ってみるのはどうでしょう。だめそうならSSに戻してみるとか。

• 天月

天月

Sの期間長かったんですね(^^)
    乳頭混乱起こすかなぁ…と心配でいたんですが、ぼーみーさんのアドバイス通り基本はSSを使いつつ少しSも使ってみるのも手ですかね(><)
    育児は試行錯誤の連続ですね💦

• 10月19日
メリちゃむ

ウチの子は2か月入った頃にSサイズに変えました。
というのもSSサイズだと飲むのに30分以上かかったので💦
最初Sサイズに変えた時は口からミルクが溢れてることが多々ありました😅
でも徐々に慣れてもうすぐ3か月になりますが、やっと出なくなりました。
だからしばらくはSサイズを使うと思います。
赤ちゃんみんな同じように成長しないので、今合ってるものを使うのが赤ちゃんも気持ちよく飲めるんじゃないですかね😊

• 天月

天月

うちの子と状況がとても似てます、長いと30分かかってしまって💦
    今はSに慣れてないのか、ガーゼハンカチが湿るくらい口からたれてしまってますが、大泣きはおさまってきました(;▽;)
    赤ちゃんの様子みながらサイズ変えてみます(><)

• 10月20日
ゆう

SSって、母乳相談室とか特殊なやつですか?私も月齢に合わせて吸い口は変えるものだと思ってたんですが、一昨日助産師さんに聞いたら、赤ちゃんに合わせて吸い口を変える様子を見てオッケー!むしろ、母乳相談室みたいなやつだと、SSの飲みにくい仕組みになってるからこそ意味があり、しっかり吸引力をつける上で大事なんだそうです😗✋🏻Sにサイズアップして、飲みやすさを覚えちゃうと、おちょぼ口で吸ってしまったりしておっぱいトラブルに繋がりやすいそうです😅
なるほど〜と思いました。素人には分からない話ですよね〜💦

• 天月

天月

哺乳瓶と乳首はピジョンの母乳実感です(^^)
    なるほど、説明してもらえると納得ですね✨確かに触るとSは吸い口が柔らかく、ミルクがでやすくなってるみたいです💡
    やはり何してもダメで、困ったらプロに相談ですね(*´∀`)

• 10月20日