※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

お子さんが熱性痙攣を起こした経験がある方、症状や様子を教えてください。

お子さんが熱性痙攣を起こしたことがある方、どんな様子だったか教えて欲しいです!

昨日の夜38.0℃のお熱が出て、起きたら38.5℃に上がってしまい、食欲も減ってぐったりしていたので坐薬を入れて寝かせました。
いきなり大泣きして起きて検温したら39.0℃まで上がっていたので、休日診療所でお薬を貰いました。
症状は風邪から来る発熱・痰がからむ咳です。

眠っていても肩で息をしているような状態で、痰が絡んですぐ起きてしまい、また寝るの繰り返しです。
水分はとれています。

先ほどまた上がってきた気がしたので検温したら39.8℃ありました。

今は眠っていますが、先ほどから何度かビクビクっと全身が軽いひきつけみたいな動きを起こしていて心配です。
でもたまに寝てるときになるビクッてなる動きにも見えます。

熱性痙攣の場合はもっと酷いんでしょうか?

コメント

ブンブン♪

熱性痙攣で死に至る事は先ず無いと。その事実を聞いた事からは安心しました。

ホワイトまま

うちの子は2回熱性痙攣起こしてまずが、そんな感じではないです。
硬直して痙攣する感じ?で数分間痙攣してますし、目線?もヤバいです。
救急車を呼ばずにはいられないくらいの光景ですよ…
左右不対象の痙攣だったり長時間続く、何度も痙攣したら良くないそうです。
痙攣中はあまり声などもかけずに(大声出したりすると余計脳がパニック?になって余計によくないそうです)時間と痙攣の様子をよく観察しておいて医師に伝える事だそうです。

うちの子は解熱剤の坐薬を入れて再び熱が上がるときに痙攣起こしたのでそれ以後は解熱剤はなるべく使ってません。
どうせ一時的にしか下がらないので熱は脇など保冷剤を当てて下げるようにしてます。

ブンブン♪

兎に角、家の長女も以前に初めて熱性痙攣を起こしました。私達大人から見るのは初めての事でしたから、余計に心配しました。

しろ萌子

私自身熱性けいれんになり母親から様子を聞いたのですが、私の場合はアアアアーー!!と叫び声をあげて泡を吹きビクンビクンと強いひきつけだったそうです。

あくまで私のケースですので余りにも心配な場合は病院に連れて行ったほうがいいと思います。

ちゃす

コメントありがとうございます。

その時の娘さんの様子はどんな感じでしたか?

ブンブン♪

娘の様子は、ぐったり😡😵して……。こちらの呼び掛けには、何の反応も無い状況でしたから……かなり心配しましたね(^-^;

ちゃす

やはり発熱などの病気で痙攣を起こすとそんな感じですよね。
私自身持病でよくひきつけを起こしていたんですが、泡吹いたりもっと激しく痙攣していましたし、高熱が出たとき身体がのガクガクする感じなのかな?とも思えます。
今日は午前中に休日診療所にかかったので、もしやはり様子がおかしそうなら電話で相談してみようと思います。

苺

一人目の子がなりました。
時間を追うごとに熱があがり、痙攣をおこす時、数分前までぐずって起きていたのですがいきなり気を失い白目になり全身が硬直し抑えられないほどの力で痙攣をしだしました。
その際噴射するように吐き、泡もふきました。
深夜でしたのですぐ様救急車を呼び病院へ行きました。
知識はあったもののかなりパニックになったのを覚えています󾭛

ちゃす

そうなんですね。
目線は普通でした。
身体は少し硬直した様子で腕から肩にかけておかしな動き(ビクビクというかガクガクというか…)をして、またすぐ寝てもう一度繰り返して、今はうつらうつらしてる感じです。
短時間でしたし、しばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございます。

ちゃす

ぐったりしていたんですね。
一応呼びかけには目線で反応したりするので様子を見てみようと思います。
ありがとうございます。

ちゃす

意識はハッキリとしているようです。
ひきつけみたいな動きも数秒で、嘔吐もありましたが痰のせいで喉がおかしくておえーっと吐いてしまったような印象でした。

やはり熱性痙攣ならパッと見でこれは危ない!!ってわかるほどみたいですね。
少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございます。

ゆーゆ

うちの子は3回、熱性痙攣しました。
1回目は私はトイレに行っていたので旦那が見ていたのですが、旦那が慌てて私を呼んだので娘のとこに行くと目は白眼をむき身体は硬直し、左右対称にビクビクと痙攣していました!
約1分ぐらい痙攣していたと思います。

熱性痙攣は痙攣が終わると直ぐに泣き、疲れて寝る事が多いみたいです。

私は育児本で熱性痙攣の事を知っていたので慌てず騒がず娘の様子を見る事ができましたが救急病院へ電話する声は震え携帯を持つ手も震えていた事を今でも覚えています。

2回目はソファーに座ったままビクビクはしなかったけど、目は私と合わず、声を掛けても反応がなく、軽い痙攣だと思いました。
娘が落ち着いてから掛かりつけの病院に行きました。

3回目はビクビクが今までで一番酷く、白眼で泡を吹いていました。その後はすぐに泣き病院へ連れて行きました。

それ以降は痙攣予防の座薬を熱が出たら入れるようにしてるのでもう2年ぐらいは痙攣してません!

両親のどちらかが熱性痙攣をした事があるならお子さんも起こす可能性は高いそうです!
遺伝すると聞きました(゚ω゚;A)
うちは両家の両親に聞きましたが痙攣したこたないと言われました。

やはり様子を見ていつもと違うと思ったら受診してみてください!

ちゃす

やはり熱性痙攣だとすぐピンとくるような動きなんですね。
娘の場合はビクビクってなった後は目が合うし、指先の動きも普段通りです。

そして熱性痙攣は遺伝することもあるんですね!
主人はよく病気したとは聞きましたが、そんな酷く痙攣したりなどの話は聞いたことがないので、私の親に確認してみようと思います。

今日は休日診療所に行ってきたんですが、ただの風邪だろうとのことでした。
カルテがあるので、もし悪化したりやはり違和感があるようなときは電話してみようと思います。
ありがとうございます。

ゆーゆ

私も2回目の症状が1回目だったら痙攣と思わなかったかもしれません!

遺伝も親だけではなくその子のいとことかも聞かれました(*≧艸≦)

うちもただの風邪から熱性痙攣だったので今後の対処法として熱性痙攣の事を調べておくといいかもしれませんね(o˘◡˘o)

早くお熱が下がるといいですね♡