※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
サプリ・健康

ノロウイルスの洗濯について教えてください🙏🙏子供が嘔吐、下痢をし、水…

ノロウイルスの洗濯について教えてください🙏🙏

子供が嘔吐、下痢をし、水洗いしたものを洗濯機で回し
その後、2度他のものを洗濯しました。

後からノロウイルスと知り、洗濯機はキッチンハイターで洗浄しましたが
回した服やタオルなどを今からどうしようか迷っています。

色々調べたのですが、キッチンハイターは色落ちするし
煮沸消毒できるような鍋やバケツがなく、洗濯物も大量にあります。

旦那がミルトンは色落ちしないと言っているのですが、本当でしょうか?旦那はそこまでしなくても、、と言っているのですが、私の性格上、ウイルスがいると思うと気持ち悪くて、、

もしくは、コインランドリーに行って、洗濯、乾燥した方が早いでしょうか??

また、もし回してしまった洗濯物もそのままの場合
自然とウイルスは死滅しますかね😭?

誰かが家に遊びにきた時のことを思うと
できる限り死滅させとかないとって思います😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

オキシクリーンはないですか?
わたしならオキシ漬けします!

• NN

NN

オキシクリーンあります!
    塩素系漂白剤がいいと書いていたので、オキシクリーンは考えてなかってです💦一度調べてみます!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

除菌もできるのでつけたり洗濯機に入れたりしてます!

• 12月10日
Min.再登録

ノロウィルスは人の口に入らなければ増殖できないので、洗濯物に付着したウィルスは自然消滅します(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
なので洗濯物やその他に付着したウィルスはそのうち勝手に無くなる。という認識で大丈夫です。

ミルトンは漂白作用があるので100%色落ちしないとは限りません。
コインランドリーでの乾燥はウィルスに対しては有効ですが、他のコインランドリー利用者に対する配慮的には微妙かな?と感じます(>_<;)

なのでもし自宅に乾燥機能のある洗濯機があるならそちらを使用。
ない場合でも自然消滅するので安心してください❥❥

• NN

NN

ありがとうございます。
    それだと、あまり神経質にならずに
    普通にいつも通り洗濯して大丈夫ですかね?💦
    調べたら、再度消毒して洗濯した方がいいとしかでてこなくて😱

2週間後に家に妊娠中の家族が遊びに来るので
    そのときにウイルスがいたら嫌だなと思い神経質になってしまいます😭

洗濯機には乾燥機がついてないです、、
    布団乾燥機はあるのですが、多分70度くらい?だと思います💦

• 12月10日
  • Min.再登録

Min.再登録

もちろん出来るなら消毒して洗濯がベストですが、現実的に全ての衣類を行うのは難しいですので飲食や病院で働いていたり等なければそこまで気にしなくていいと思います❥❥

2週間後だと微妙なラインですね💦
    室温では2.3週間程度生存(あくまで生存。増殖はしない)するといわれていますので...
    布団乾燥機の70℃も死滅させるには少し温度が足りないです😭

ただ症状が治まった後も長ければ1ヶ月ほど菌(ウィルス)を排出し続けるので、そう言った面で言えば洗濯物だけを気にしても仕方ないともいえます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”💦

• 12月10日
はじめてのママリ

ノロウイルスの菌は気温によっては1カ月近く生きてますよ!

なのでその菌がまだ生きている場所を触れれば、時間差で感染することもあります💦

コインランドリーは自宅で次亜塩素酸を使って洗濯してから乾燥だけで使うならいいかもしれませんが、洗濯まで使うとなると次使う人に感染の恐れがあるのでやめた方がいいと思います…

はじめてのママリ🔰

昔、ホテルの廊下のカーペットに嘔吐した際にきちんと処理せずに残っていたノロウィルスが、2週間ほど漂って、集団感染した事例ありましたよね。

以下、厚労省のホームページより引用↓

また、ノロウイルスは乾燥すると容易に空中に漂い、これが口に入って感染することがあるので、吐ぶつやふん便は乾燥しないうちに床等に残らないよう速やかに処理し、処理した後はウイルスが屋外に出て行くよう空気の流れに注意しながら十分に喚気を行うことが感染防止に重要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オキシはノロウィルスにはあまり効果ないです。

コインランドリー利用は、感染拡大させるので控えてください😢(ちなみに、クリーニングも吐瀉物のかかったものは預かってくれないところが多いです。)

あとはアイロンですね。

私だったら。。
    タオルは。。袋二重にして捨てちゃいます。
    洋服は気に入っているものは、煮沸消毒するかな。。

• 12月10日
まこ

ミルトンも色落ちしますよ!

以前、ヘビー服をつけたらまだらに色落ちしました💦