※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間長時間寝ていて驚いています。安心してもいいのか心配です。

生後43日目なのですが、今まで夜間はだいたい2、3時間置きに起きて授乳やオムツ交換をしていたのですが、今現在22時30分〜5時30分の間一回も起きずずっと寝ています💦気持ちよさそうに寝ているので、起こしちゃ可哀想だなと思いつつ、夜間こんなにまとまって寝るのは初めてなので、びっくりしています!!!
こんなものなんですかね(;_;)?
まとまって寝れるのはいいのですが、急だったので、何回も生きてるかどうか確認しちゃってます😭

コメント

りーぽよ

私の病院では、2ヶ月
経つまではとりあえず
4時間に1回ぐらいは
夜中も授乳してあげてねって
言われました( ̄▽ ̄)
うちの娘もよく寝る子だった
ので、4時間置きにアラーム
ならして授乳してました!
頭の形を綺麗にしてあげる
ためにも、それぐらいの時間で
1回は抱っこしてあげる方が
いいみたいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• まる

まる

お返事ありがとうございます★
    アラームかけて起きるなんて素晴らしいです(><)
    頭の形確かに重要ですよね!!

• 10月19日
mnk

うちの娘も、1ヶ月になる頃には5時間とか寝続けてました!体重の増えやおしっこ、便の量に問題がなければいいかなと思います(*´∪`)

3ヶ月になる頃、8時間くらい寝てたので赤ちゃん訪問のときに聞いてみたところ、起こせるなら1回起こして飲ませた方がいいね、と言われました!
が、娘は起きないので今日も9時間半経った今、ようやく飲んでます!笑

たくさん寝かせてくれる親孝行な娘♡と前向きに考えてます◡̈♥︎

• mnk

mnk

と言いつつ…片乳で寝てしまいました(´xωx`)笑

ほんとなら起こして飲ませたほうがいいと思いますが、こんなに寝続けてしまう子もいますよー、と参考までに(*´∪`)

• 10月19日
  • まる

まる

9時間半ってすごいです😊
    本当に親孝行な子ですね💓
    体重は分かりませんが、おしっこと便の量はいつもと変わりないので、大丈夫かなって感じです!
    うちも最近片乳で寝てしまいます(><)

• 10月19日
ラテ

うちも急に夜まとまって寝てくれるようになったのでびっくりした覚えがあります!
ありがたいことなんですが、ちょっと心配になっちゃいますよね😭笑
オムツは寝てても気付いたら替えてますが またすぐ寝てくれますよ〜!
起きそうだったり おっぱいが張ってるときはついでに授乳しちゃいます

• まる

まる

本当にびっくりしました💦
    こっちが心配で何回も起きちゃって、いつも通り寝不足です(笑)
    今度長い時間寝てたら、オムツ気にしてみます!

• 10月19日
ritacharachara

わかりますー。うちもそんな感じで私も何度も息を確認してました。
当時も今も昔ですが、うちはかなりまとめて夜に寝てくれます。
私も最初はそれを喜んで寝かしたままにしてたのですが、
それだけが原因かわかりませんが生理が来ちゃいました。丁度2ヶ月の頃だったかな。
で、調べたら夜の授乳をすることで分泌されるホルモンがあるらしいです。そのホルモンが生理がこないようにしているとか。母乳も血液から出来ているので、生理が来ちゃうと生理の期間、母乳が薄くなる人もいるらしいです。それで赤ちゃんが一時的に授乳を嫌がったり。
それを知ってから夜そっと抱き上げて授乳するようにして居間に至ってます。
でも、生理はそれからも来てるし、うちは生理中もガブガブ飲んでくれてたので、先週から夜の授乳やめました。
助産師さんは寝かしてていいと言いますし。こちらで質問させていただいても、多くのかたが寝かしたままと言われてました。生理が来ても母乳は変わらず出てたし飲んでたと言う方も多かったですし。
行き着くとこ、人によって違うと言うなんとも難しいことなんだと理解しました。
すーすーと寝てるの可愛いですしね💕寝かしたままでもいいと思いますが。

• まる

まる

夜の授乳に、生理が関係してるなんて初めて知りました(><)
    しかも、生理中は母乳も薄くなる可能性があるなんてびっくりです!!
    人それぞれだし、赤ちゃんによっても色々違うので、難しいですね😭

寝てる姿本当にかわいいです💓
    意地悪したくなります(笑)

• 10月19日
  • ritacharachara

ritacharachara

影響があまりない人もいるみたいなので、私もよくわかりませんが、そのように言われました。
    母乳で出来るだけ長く育てたいと思ってるとこの情報はちょっと不安になりますが、私は思い切って、夜の授乳は息子の睡眠を優先して行うことにしました。
    出なくなったらー、とか味が変わって飲まなくなったらー、と思うこともありますが、睡眠も大切に違いないとも思い。笑。
    本当に難しいですね。
    夜中の授乳をしなくなると気をつけたいのはオムツかぶれとオッパイの張り具合ですかね。
    頑張りましょ😊

• 10月19日
  • まる

まる

睡眠大事ですもんね(><)
    大人でも睡眠時間確保されないと疲れるのに、赤ちゃんはこんな小さい体で生活してるんだから、睡眠を優先してあげたいですね!

確かにオムツかぶれと張りは心配です(;_;)
    本当に気をつけなくちゃ!!
    はい!頑張りましょう💓

• 10月19日