※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
huu.mam
子育て・グッズ

生後4ヵ月の息子が咳と吐き戻しで苦しそう。夜寝るときに鼻詰まりでいびきも。これは普通の症状でしょうか?コメントをお願いします。

生後4ヵ月くらいのときに風邪をひいた経験がある方にお聞きしたいです。

今生後4ヵ月の息子は、鼻水と痰の絡む咳が出ています。症状は約1ヵ月前から出始めました。

夜の授乳の後にゲップが出ないときがあるのでそのまま寝かせるのですが、しばらくして咳き込むと必ずミルクを吐きます。さっき飲んだ量全部出たんじゃないか?ってくらい量が多いです。
そのときミルクを吐くのと咳とで呼吸が出来なくて、すごく苦しそうにしているのですが、それって普通なんでしょうか?

吐き終わった後は、鼻が詰まっているのかいびきをかいて寝ています。

どなたかコメントお願いします。

コメント

にっちぇ★

1ヶ月も症状が続いてるのですか!?

病院には行きましたか!?

• huu.mam

huu.mam

1ヵ月前は鼻水と咳はコンコン程度だったので様子を見てたんですけど、3週間後に痰が絡み始めたので病院で薬を処方してもらいました。(その間に予防接種の為受診ありでしたが、薬はもらいませんでした。)

普段は鼻水と咳くらいだと、ほっておいて治ってるので、受診するのが遅かったんだと反省しています、、。

• 10月19日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

だいぶ長引いていて心配ですよね(*_*)

まだ4ヶ月だと、全てにおいて(体が)未熟だと思うので
    鼻水だけでも苦しいんじゃないかと思います💦

大量に吐くと脱水も心配ですし、早めにまた病院へ行った方が良さそうですよ?💦

いつ風邪をひくかは、やっぱりわからないので仕方ないです!

うちも、今はもう8歳ですが、長男が生後1ヶ月位の時、耳鼻科に通ってました。

鼻水が原因で咳が出る場合もあるし、咳だと、気管支炎なども心配です。

もし心配でしたら、私ならひとつの病院ではなく、何件か行きます!

• 10月19日
  • huu.mam

huu.mam

コメントありがとうございます。

アイアイさんのお子さんは生後1ヵ月で耳鼻科に通ってたんですね。4ヵ月でも心配なのに、生後1ヵ月の産まれて間もない赤ちゃんだったらきっともっともっと心配になりますよね。

そうですよね。かかりつけの小児科に固執するのもよくないですよね。他にも近くの小児科に行ってみます!

ありがとうございました!!

• 10月19日
ぺこ

4ヶ月では、心配ですね…熱はでましたか?病院はいきましたか?

• huu.mam

huu.mam

熱は幸い出てません。食欲もあるし機嫌もいいので、病院に行ったのは症状がで始めて、痰が絡み始めた3週間後でした。
    その間に予防接種で小児科は受診したのですが、機嫌もいいし食欲もあるようだったら心配ないと言われました。

4ヵ月って小さいですよね。上の子は1歳くらいで初めて風邪を引いたので、こんなに早く?と思ったのですが、受診する判断が遅かったなと反省しています。

• 10月19日
ぷう

うちも3ヶ月ですが初めて風邪をひきました。熱はなく、機嫌がよかったので数日様子見てましたがひどくなり病院に連れていきました(>人<;)
症状や全て吐いてしまうのも同じ感じです。多量に吐くので顔も真っ赤になり苦しそうですよねヽ(;;)吐いたもので詰まって窒息しないように、頭を高くしたり、体を横にして寝かせるようにしていますよ!
一日トータルで飲めているなら大丈夫だと思いますが、あまりに吐いてしまって飲めていないようならまた受診しようかと思います。お互い長引きそうですが頑張りましょう!

• ぷう

ぷう

あとは自分も移ってしまっては大変なので、しっかり食事を取って睡眠も取れるときにして、免疫落とさないようにしています。huu.mamさんも風邪移らないようにお気をつけくださいね〜〜(*'ω'*)!

• 10月19日
  • huu.mam

huu.mam

そうなんです!咳き込んでミルクを吐いてる時は顔を真っ赤にして息が出来ていないので、見ているこっちも辛いですよね、、。

ぷにさんのお子さんは生後3ヵ月なので、うちより小さいんですね。ぷにさんのお子さんも心配です。

寝るときに頭を高くしたり、咳き込んだときは横向きでトントンしてるんですけど、最終的には抱っこで背中さすってます。
    Tシャツはミルクでベタベタです(笑)

実は既に風邪伝染ってしまったんですよね。ぷにさんは風邪ひかないように気を付けて下さいね(*^^*)

• 10月19日
あっちゃん

うちの子は咳と鼻水症状で受診したらRSウイルスでした!!
熱は37.8までしか上がらず、咳のせいでおっぱいを大量に吐きました(>_<)
RSウイルスの検査はされましたか?
おっぱいを間隔狭めてちょこちょこ飲みにしたら吐きにくくなりました!お大事に(>_<)

• huu.mam

huu.mam

私が行っているかかりつけ医はあまり頻繁に検査をしないところ?で、RSの検査はされませんでした。
    親としては「何か」と診断された方が安心なんですけどね。
    前に手足口病の症状が出たときも、病名は言われませんでしたし、、。
    そうゆう病院はあまりよくないのでしょうか?

RS保育園で流行ってるって聞いたので、RSなのかもしれません。

しずさんのお子さんもお大事になさって下さい。

• 10月19日