※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発語が遅いことに悩んでいます。色々試しているが、成果が出ず落ち込むことも。コミュニケーションは取れているが、何が足りないのか不安です。

ただの愚痴?です。

発語のことを考えると気が滅入る😭

1歳9ヶ月の息子、未だにはっきりとママパパも言いません。わんわんもたまーに程度。
ぜーんぶ「で!で!」で会話する。
○○どれ?というのでは大体合ってるけど色はまだ微妙、というかわかってない?
ママパパどこ?では頑なに指差さないけど、(どちらかのとこに)これ渡してーって言うとちゃんと渡す。

ネットに書いてある方法は大体試してるし、なんなら知育にも力を入れてる方だった。
幼児教室通ってたけど、周りがみんなできる子に感じて疲れて辞めちゃった。
絵本の読み聞かせも6ヶ月の時から続けてる。(最近息子の興味が薄れたので少なめだけど)
赤い車だね、とかふわふわの犬だね、とか言葉をたくさんかけるようにもしてる。
コップ飲みで口の発達促すように言われてようやくできるようになったし、手掴み多いけどスプーンも使える。
視界に入って遊んでって言われたから頑張って視界に入ってる。
タッチペンつきの図鑑だって遊んでる。

人懐こいし、こっちの言ってることわかってるしコミュニケーションとれてると思ってるけど何が足りないのかな?
インスタとかで発語を増やすためにこれやってました✨みたいなの見かけるけどほぼ全部うちもやってるし。

個人差あるしまあ大丈夫でしょって思えるようになったけど、それでもたまにすごく落ち込んで検索魔になってしまう😔

コメント

mama4🔰

色はまだ年少さんでも曖昧な子全然いますよー!!!言葉はうちもなかなか出なくて2歳過ぎてから少しずつでしたー!!!

じゅん

2歳の息子も同じ感じでしたー😭
イヤイヤ期までに言葉で意思疎通取れたら楽そうと思って、発語促す遊びを0歳の時からやってましたが、全然話しませんでした😅

でも最近やっと言葉だいぶ増えてきました〜✨
理解力は周りの子に比べたら早い方ですが、色は2歳の息子もまだ間違えますね💡
興味ないんだと思います😂

本当に個人差ありますよね💦