※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
ココロ・悩み

姉からの家事要求に苦しんでいます。妊娠中でも同様で、解決策がわかりません。姉は厳しいが、機嫌がいいときは普通。姉の気持ちを気にしながら話しています。

私には、6つ年が離れた姉がいます。
私の姉は一度も一人暮らしをした事がなく
30年実家に住んでいます。

結婚もした事なく彼氏を家に連れてきた事もありません。
恋愛話も姉とはしたことがありません。

私が結婚して家をでて、慣れない環境の中
新しく職場でパートを始め、毎日お弁当作りなど
家事をしています。

実家に猫がいるので1、2時間くらい週1で
帰っていました。すると、姉に夜ご飯ぐらい
作って帰れ、食材買ってきて、家の掃除くらい
しといてよ。とか直接言われたり後から
LINEがきたりまします。

私も帰って自分の家の事たくさんあるのに
実家で気を休める事もいけないの!?
と怒りがすごいのですが言い返しても
倍以上言い返されるし、自分がやれば
怒られなくて済むと思い、実家に帰った時
晩御飯作って帰るようにしたりしていました。

ですが半年前に過敏性腸症候群にかかり
ご飯も食べられず一気に痩せ外食もできなくなりました。
実家に帰った時、体調悪く晩御飯作れず帰宅したのですが
夜になって姉からLINEがきて、夜ご飯ぐらい作って帰れみたいな事を言われました。

家族LINEがあり、父母も見ているのですが
なにも反応がありません。それは、姉が言ってる事が正しいのかなと思い辛くて泣きながら耐えています。

私には一応家庭があるのに、なんで姉に言われなくちゃいけないのかなと思いました。実家の家事の手伝いは姉していますが、30にもなるのに母にお弁当作ってもらったり、夜遅くに帰ってきてもご飯がでてくる環境にいるのに、、
私は、自分がやらないとご飯もでてこない、
買い物行かないと食材もない、掃除もしないと誰も掃除してくれる人がいない環境なのに、、、
私が結婚してもこの調子でもし妊娠したり、子供産んで
実家に帰ったときも、ご飯作れなど言われるのは本当にきついなと思っていました。

最近妊娠がわかり、家族に報告しました。
悪阻があり1カ月ぶりに妊娠して初めて
少しだけ旦那と実家に行きました。

母はおらず、姉がいました。
猫久しぶりに遊んでいたら、
なんだ洗濯物たたんでくれよったんかと思ったわ。
ってやってくれてないんみたいな感じに
言われました。それを見ていた旦那が
たたもうか?と言ってくれたのですが
それを旦那が一度してしまうと当たり前の
ように次から言われるのが嫌なので
しなくていいよっと伝えました。

妊娠しても言われるのは本当に苦痛です。

文章が長く、めちゃくちゃですみません😭
どうしていいかわからず、、、

姉が子供の頃から厳しかった方いますか(>_<)?

どうやったら解決するのでしょうか、、、

生理的にこの無理になってきたのですが
姉が機嫌がいいときは、普通です。
だから最近は自分の感情を殺して
姉の顔色を伺いながら話しています。

コメント

DDDD

姉が厳しいも何も何か30にもなって自分の事が出来ないってやばいですね笑
親も子離れできてないですね笑

シカトしてやらなくていんじゃないんですか?
それかちゃんと言うべきだとおもいますけど😂笑

• れお

れお

ほんと20代前半からみたら、30になって一人暮らしもせんとか周りから見てもイタイよ?ってすごく言いたいです😂
    本当は言いたいこと山ほどです、、
    姉がえらそうすぎて親も柔らかい言いかたしかできてません、、
    家族みんな気を使ってる感じがします。

前は言いたい事言っていたのですが
    昔のはなしばかりを言ってくるので
    意味ないと思い言わなくなりました😩

• 10月18日

すみません(..)
なんの解決にもなりませんが
ただただ、びっくりで
言葉を失いました。。

そんな人がいるんだな(゜_゜)

• れお

れお

やっぱり滅多にいないですかね(>_<)
    年が離れているせいで子供の頃の嫉妬が強く残っているのかなとか考えてしまいます。

友達に長女がいて相談したら
    そんなの妹に言えないし、言ったら妹ショックうけて生きていけれんくなるわって言ってました、、😂

• 10月18日
☆あお☆

えー💦
私は一つ下に妹がいますが、本当に可愛くて可愛くて甘やかしちゃいます😊🎵
お母様には相談できないような雰囲気ですか??
もし、相談できないようでしたらご実家と少し距離を取った方がいいかもしれませんね😣妊娠中に無理したりストレスを感じるのはあまり良くないと思います…

でも、旦那様が優しくてとっても羨ましいです✨

• れお

れお

父母は妹に甘すぎる!とか思ったりしてなかったですか(>_<)?
    私もこの20こえたら、恋愛話したり外食したり仲良くするのかなと思って楽しみしていました😭が私が成人して家をでたりしても、そんな事はこれっぽちもなく、、、

母この間、姉は家を出ないの?と言うと、
    自分には一人暮らしが無理ってわかってるから出んのよ。と言ったので
    なんで私はここまで言われるの?
    って母に言うと、言うのはタダだからねで終わりました😂
    母が姉にきっぱり厳しく言ってくれないとって言いたいのですが、母が父とケンカした時父が悪くない時でもいつも母の味方なので、それで言いにくい面もあるのかなと思いました、、、

旦那は姉はちょっとおかしいと気づいてくれているので、救いです😭💕

• 10月18日
  • ☆あお☆

☆あお☆

お母様が、お姉様をそういう風にしてしまったとも感じられますね😱💦
    私は妹と同じように愛されていたと感じてますし、妹も同じように感じていると思います💡妹はまだ独身で実家にいます(笑)でもその分お金もあるので、私が買えないような高価なおもちゃや洋服を息子に買ってくれたりします😍
    たまに家族で実家にご飯を食べに行ったりしますが、お客さん扱いされてます😁子供もいるからかもしれませんが、片付けは気にしないで帰りな〜って感じです

旦那様とれおさんの価値観が同じで良かったですね💕相談できますしね✨

• 10月18日
さとみ

こんばんは!!
お姉さんにあんた何様なの!?って言ってやりたいです!!

意味わからないですね!!

れおさんにはもぉ家庭があって自分自身もお仕事なさってるなら、実家に帰ったときに夕飯作って帰る必要ないですから…(@ ̄□ ̄@;)!!
ライン来たら自分の家の夕飯だって作らなきゃなんだからそっちの面倒まで見れないってハッキリ言った方がいいと思いますよ!!

感情押し殺して従ってたら相手の思う壺です…(@ ̄□ ̄@;)!!

• れお

れお

わたしもなに様なん!6つ年が離れるだけがそんなに偉いん!って小さい頃からずっと思ってます😭

姉は結婚して主婦なんか
    みたいな感じで、結婚していても
    パートをしていても、たかがパート
    みたい見下している部分があります。
    結婚していようがしていなくても
    正社員が偉いみたいに思っています。
    姉は派遣社員なんですけどね、、😂

パートをしていても、パートなんじゃけ
    私より休み多いでしょ!みたいな感じです。

さとみさんが書いてくれた通りの
    LINEを送ったことがあります。
    あんたが連れて帰ってきた猫の面倒みてやっとんよ!みたいな感じに言われました。

確かに猫を連れて行けなかった私が悪いのですが、姉があんた猫飼うのに妊娠したら猫なんか飼えれんのんじゃけ!とか妊娠してないのに意味わからない事を言われ、猫とほんと離れたくないのに言えないんだなと思って泣く泣く連れて行けませんでした、、、
    それをあんたが連れて行かんかったんじゃけ!みたいに言われます。

• 10月18日
  • さとみ

さとみ

えぇぇ~(@ ̄□ ̄@;)!!まぢイラッとしますけど!!どんだけ自分が偉いの!?って感じですけど!!
    パートでも正社員でも仕事してるのには代わりないし、れおさんはお姉さんより休みが多いかもしれないけど、その分家のお仕事をしてるわけだし(@ ̄□ ̄@;)!!
    どっちかといったられおさんの方がお仕事してますよ!!主婦には休みがありませんから!!

しかも派遣って!正社員でもないんですね…偉そうに!!(-_-#)

ねこちゃんの事言うなられおさんが飼えば良いですよ!!別に妊娠したから猫飼えない訳無いですし!!(-_-#)

あたしはお姉さんと年が近いですけど、カツいれてやりたいですよ!!(-_-#)
    お姉さんの言うことはほっといていいと思いますよ♪
    そんな偉そうに妹にご飯作っとけなんてバカじゃないの!?

少し実家に帰るのやめたらどぉですか!?

• 10月19日
かなピンママ

30にもなって、まだ親にしてもらっているお姉さんはヤバイですよ。
この調子じゃ恋人はできないし、お嫁の貰い手もないでしょう。お姉さんも親御さんもそういうのを恥と思わないんでしょうね💦💦
れおさんは自分のご家庭があるのですから、無視してやらなくていいと思いますよ。
お姉さんが何言おうと、無視。

• れお

れお

一応姉は、手伝いはしているのですが、やっぱり実家だとやってもらえる部分たくさんありますよね😭
    とりあえず一人暮らしの経験はしてほしいです。
    もう無視が一番いいですかね(>_<)

• 10月18日
  • かなピンママ

かなピンママ

無視しましょう。
    ご両親がお姉さんを追い出してくれない限り、何にもしないような気がします。
    実家としばらく距離置かれた方がいいかもしれませんね。

• 10月19日
なぁつん

私だったら、自分がやれば?って言っちゃいますね😅
お腹の子に良くないかもしれませんが、一回ケンカしちゃうのもアリじゃないですか?
2人じゃなく、家族みんなで思ってること言い合えばいいと思います。
両親の気持ちもしりたいし。
このままじゃ心が壊れちゃいますよ。

• れお

れお

私も自分がやれば?など言ったりしていました😣
    言ったら言ったで昔のことを掘り出して
    ネチネチ言われるのでもう
    なに言うのもめんどくさくなりますね😭
    でも夢にまで出てきたり、イライラは減らないですね😭

• 10月18日
うたしん

こんばんは(^ω^)
しかし、お姉さんは何様なのでしょうか(汗)
妹さんは、お手伝い屋じゃないし実家に居るお姉さんがしたら?と思います。
妹さんが妊娠していらっしゃるのに気遣いも出来ないとは(´・ω・`; )最悪です。
これから大変だと言うのに。。
LINEも段々とフェイドアウトしてった方が良いかも。LINEしなくても
何度でも理由付けられるし。
ご両親とは付かず離れず。
お姉さんとは距離を持ちたいですよね。
そんな機嫌を伺わなきゃいけない姉って(; ・`ω・´)
妹さんを、そんな思いさせてるなんて腹立ちますね。何か。
なんの解決策にもなってませんが、どうか御体を大事に(^ω^)

• れお

れお

姉は私も実家の手伝いしてんだから、あんたもやりんさいやくらいなんでしょうね😭

これから初めて出産、育児が待っているのに実家に助けを求めたくても姉がこんなんだと実家に行けなくなりますね(>_<)
    姉が実家を離れれば解決なんですけどね😭

• 10月18日
ぽち

ビックリなお姉さんですね…
そんな恵まれてる環境にいる方いらっしゃるんですね:(´◦ω◦`):プルプル

ご両親の反応がないのは、お姉さんの素行?を諦めてるのかもしれませんよ。
言っても仕方ないみたいな…
主さんが病気になって食事も取れず激ヤセして心を痛めない親はそうそういないと思います。
LINEの家族グルでお姉さんが言ってるのを見ていても、LINEだと言いにくいのかもしれません。

お姉さんが変わることはないと思います。
主さんが
「自分は旦那と新たな家庭を築くために家を出たのに、ココ(実家)の家族であるお姉ちゃんは何で家族のために家事をやらないの?」
「仕事はパートだけと私もしてるし、お金を貰ってる事には変わりない。働いてることがお姉ちゃんが家のことをしないで良い理由にならないでしょ?」
「体調がよくなったらお母さんとお父さんのために実家の家事をやっても良いけど、お姉ちゃんの洗濯物やご飯はやる必要ないよね?自分でできるよね?」
と言ってしまうと思いますw
お母様に相談して、お姉さんの事が納得いかないし自分の家庭を優先させたいから実家の家事はやらないと意思表示した方がお互いのために良いと思います。

• れお

れお

私が痩せたとき父母、心配していました。姉も心配してくれていたのですが、それ以上の命令文句がありました。
    もう姉が家を出たりしないとわからないと思うので、無視しようと思います、、、結構私もいろいろ言った事があったのですがダメでした、、

• 10月19日
ゆぅ

私には5歳上の姉がいます😊
といっても、れおさんのお姉さんより私の方が年上ですが😅
お気持ち良く分かります💦

うちの姉とは昔から言い合うような喧嘩をしたことがありません。
年も離れていて、姉が躾役のような存在だったので、姉の言葉は絶対でした。
姉が高校一年、私は小5の時、私は寝ていて、バイトから帰ってきた姉に「米炊け。食器洗え。飯作れ」と、叩き起こされ「はい」としか言えませんでした( ̄▽ ̄;)

今でも、姉の言葉は絶対で、悩みを話そうものなら頭ごなしに「こうしな!私の言ってること聞かないと後悔するよ!」みたいな言い方をされるので、極力本心での会話はしません😅
私の彼氏が車を持っている人だと、タクシー扱いされたこともあります😓

れおさんのお姉さんも、とてもワガママですね😅
昔から、れおさんを自分の所有物のように言いなりにしてこられたのかなと思います😓
結婚して、家を出ていかれて、言う事を聞く人間がいなくなって面白くないんでしょうね。

旦那さんの前でまで、小言を言うなんてありえないですね。
妹は私の小間使いだ!と、強気な態度で、れおさんがおっしゃる通り、旦那さんもあわよくば小間使いにしちゃうと思うので、れおさんが「やらなくて良いよ」と言ったのは正解です!😊

れおさんは、お嫁に行って、れおさんの家庭を築いています。
れおさんが無理してご実家のことをやる必要はないですよ!
お姉さんに「私はもう実家を出て、家庭がある。帰ってご飯を作らなきゃいけないのに、実家のことまで出来ない。ここに住んでる姉さんがやるべきだ」なんて、言っても更に理不尽な言葉を並べて、疲れるだけなんですよね( ̄▽ ̄;)きっと💦
恐らく、お父さんお母さんも、お姉さんに何か言っても更に言われるのが嫌で何も言えないんじゃないですかね💦

私は、距離を置くしかなかったです💦

お母さんやお父さんに会いたいなら、れおさんのお宅に来てもらうとか一緒に外出するとかして、お姉さんと実家で会うのを徹底的に避けるのは、どうでしょうか。

私は、今は姉に会うのは3ヵ月に1回くらいです😅会っても疲れるだけなので💦

長々とすみません💦
れおさんのお腹には大切な赤ちゃんがいます😊
ご自身を大切にすることは、赤ちゃんを守ることになります🍀
どうかストレスのない生活を送れますように😊

• れお

れお

私も小さい頃、姉と言う感じではなく母より厳しい母みたいな感じでした。昔は私、反抗期もあり口が悪く姉には言いたい放題言ったりしていました。
    こちらから、姉とは仲良くしたくないから✋🏻と言う時期がありました。多分姉は、そのイメージが強いのか私の性格が丸くなり口が悪いのも気をつけるようになりましたが、姉は相変わらず私に、あんたとかお前とか上から目線の命令口調です。

猫が実家にいなかったら、私はほとんど実家に帰ることはなかったと思います(>_<)
    父母に会うためにではなく、猫に会いたくて少し帰ってるだけなんです😭

• 10月19日

そんなんだから男もよりつかないのでは?
言って理解できる人でしたら言い返してもいいと思いますが、いっても理解できない人に言っても話ならないのなら関わらない方がいいと思いますよ。姉妹でも。

私なら~してやって。~やって。ときたら返事のみは、受け流しています!疲れるので!

余談ですが、義理兄は、36年間一人暮らしすることなく親と生活していますよ~
衣食住だって、親が負担して自分は、優雅に貯金&新車を2年後と変えてますからね。もちろん、彼女はいません。
こちらも、~して、~買ってきて。と言われてもそうなんだ。で、どうしたの?っと旦那は、言ってます。

いまは、ご自身の身体が大切なときです!実家かもしれませんが、少し距離をおいたらいかがでしょうか?可能であれば、ご両親に来てもらうとか。

• れお

れお

本人は男性に声かけられたとか嬉しそうに話したりします(笑)
    私から見たら経験値少ないなと思いますけど、言わず黙ってます。
    姉が実家にいなかったら、会いに行くことはないですね(>_<)

で、どうしたの?いいですね!
    受け流しもいいですね!
    だからなに?って言ってみおうかな😳

• 10月19日

退会ユーザー

それだけで!

だからなに?と言うのは言いあいなりますよ。
    私なら「お姉ちゃんごめんね~もう、一人の身体じゃないから無理できなくてさ。旦那も無理するな。余計なことするなって言われてるんだ。だから、親、猫と遊びたいから来てるんだよね!何かあるんなら親に言ってね♪」とさらっといってあとは、なんにも言わないですね。
    さらになにかいってきても私は、無視します。

でも、れおさんの身体か一番ですから何かあっては、遅いです。
    なるべくならトラブルになる元を避けて下さいね。

• 10月19日
いさなつ

私の姉より全然良いと思いました‼32歳で独身の姉ですが家事はいっさいしません‼周りがするのが当たり前です‼
私も週に1回お昼買ったりして実家に行きますが、姉が休みでいるとどーして私の分はないの?気使えないね‼と言われます笑
休みの日に実家行ってるんですが、両親共働きなのでいない時は家事ほとんどして慌てて家に帰ってます(^-^)たまに、なんで家でお風呂掃除したのにまた掃除してるんだろ?と思いながらしてます‼

• れお

れお

姉が命令文句をいちいちLINEしてきたりしてこなければ、独り身でもなんでもいいんですけどね😭
    そこまでなにもしていなければ、
    言いたい放題私なら言えそうです😂

• 10月19日
みぃママ

実家と少し距離は置けないのでしょうか😢?
環境が違うので簡単に物は言えませんが、
妊娠されてますし実家に遊びに行かれたほうが
ストレスでれおさんが疲れませんか😭?

ぴまる

うちにも姉がいます。同じく30越えて一人暮らしもしたことないです。
でも、姉はしっかり家事してますよ??

正直、実家に帰ったときくらい家事したくないし、のんびりしたいですよね!
毎日家でやってるし!ってなる。

そもそもとして、実家とはいえこっちは家を出た身なのだから洗濯やご飯をやって帰れってのは違うと思う。
お客さんと同じだと思うけどなぁ。

てゆーか、何様?
人にやれって言う前にお前がやれよ!
お前がやらんことをなんで自分のもんでもないこっちがやらなあかんの?ってキレていいと思います。
あと、LINE見てなんも言わない親にもキレていいと思います。
れおさんは召し使いではありません!
甘えるな!!と言ってやりたい。

まいりあ

いやいや、お姉さん厳しいというかおかしいと思います…
自分にどんだけ甘いのでしょ…
ご両親もお姉さんからいろいろ言われててフォローできないのかもですね💦

ゆきだるまん

お姉さんは自己欺瞞、なのかなぁと思いました。。

自分がしたいこと、した方がいいことが本当は分かっていて
でも面倒だったり正面から向き合って駄目なのがこわくて
誰かを攻撃・非難することでやっと自分を正当化できる。
というような…

赤ちゃん寝てるのに起きない夫とかも当てはまりますね。やった方が良いって分かってるけど、自分に負けて人を攻撃する。

お姉さんは、充実していないのに行動できない自分
を、「気遣いのないれおさん」というもので隠しているのかなとおもいました。

結婚せず、自立せず、のお姉さんのコンプレックスはいかほどか分かりませんが
実家とはいえお互いの精神衛生上、しばらく帰るのをやめた方が良いと思います( ω-、)

S-N

お姉さんすごいですね。
私なら…
無視するか、妊娠中でしんどいと言って結婚も妊娠もしてないとわかんないよね!
って嫌味でも言ってしまいそう…
後は、家族の自慢話ばかりして嫌味でも言ってしまいそう!

ってか、ありえない。
20歳から一人暮らししてるので
そんな姉ひどすぎ…
うちにも30の姉がいますがさすがに家も出ているし
そんなんじゃないですよ…