※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25週の超未熟児、NICU入院中のお子さんの肺が弱く、酸素濃度が下がらず不安。退院後の生活について教えてください。

超未熟児で生まれて肺が弱いと言われたお子さんがいらっしゃるかた😢
入院中の経過や退院後の生活など教えていただきたいです🥺
25週、790gで生まれ現在NICU 入院中、修正34週ですが肺が弱く人口呼吸器の酸素濃度がなかなか下げれないそうです😢成熟すれば大丈夫だよ先生から言われますが不安で😢

コメント

るみ

下の子が超未熟児ではなかったのですが、切迫早産で私自身長期入院からの36週で生まれて、肺や呼吸の状態が悪くNICUに1ヶ月いました!気になることあれば何でも聞いてください♡

人工呼吸器を挿管してたのは4.5日だったと思います。それからはしばらく保育器に酸素を送っている状態でした。面会行くたびに、酸素濃度が少し下がったよ、ミルクが少し飲めたよ、鼻のチューブを抜いたよ、など小さいですが一歩一歩前に進んでいる感じがしました!
NICUの先生や看護師さんはきちんと様子をみながら管理してくれてるので、大丈夫だよと言ってもらえてるのならば今は安心してお任せしましょう☺️

790g…うんと小さいbabyちゃん♡
きっと一生懸命頑張っていると思います。生まれたばかりなのにそばにいれないの本当辛いですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今日面会に行ったら呼吸器のモードが変わってました!少しの変化も嬉しいですね😊

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私も24w3dで男の子を出産しました!
羊水が少なく肺が凹んだ状態で生まれました。
数日で肺の形は元に戻りましたが、3ヶ月ほどは人工呼吸器を付けていました。

現在、6ヶ月間の入院を経て、在宅酸素で生活しています。
まだ退院して2ヶ月ほどなので酸素は取れないですが、今の所普通の子より成長も遅いですが少しずつ成長しています。
赤ちゃんの生命力は本当に凄いと実感しました!
私たちが思ってる以上に赤ちゃんは頑張っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!長く入院されてたんですね🥺本当に赤ちゃんの成長すごいですよね!入院中でも日に日に大きくなるし早く一緒に帰りたいです😄
    因みに未熟児網膜症の方はどうでしたか?差し支えなければ治療などしたか教えていただきたいです🥺

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未熟児網膜症はステージ3になるかならないかでルセンティス手術をして、
    その1ヶ月後ぐらいにレーザー治療をし、計2回手術しました。
    今は定期的に眼科に通って様子を見る形になってます。
    今の所問題はないですが、追々成長と共に斜視になる可能性はあると言われました。
    それ以外に来月脱腸の手術もします。
    未熟児網膜症は手術すれば殆どの場合大丈夫かと思います!
    早く退院してお家に帰れるといいですね😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます(>_<)私の子も主治医から手術の可能性はあるとだけ聞かされてまだ詳しい説明がないのですが退院前に手術か治療がありますよね。色々心配なことが多いけど早く一緒に帰れるように頑張ります!
    脱腸の手術があるんですね🥺頑張ってほしいですね🥺!
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 12月15日
はじめてのママリ

790g、25週だと…このまましばらくは在宅酸素になるかもですね。

入院中は予定日近くまでは、ひとまず入院だと思います。酸素もまだまだ25週ならきれないのが普通かなと思います。シナジスうっているとおもうので、肺の筋力があがってくるのをまつか、厳しそうならば在宅酸素の可能性はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね~😢ありがとうございす😊

• 12月9日
パピコ

こんにちは!

ウチの上の子は24wで生まれ、生まれた時のレントゲンで肺が白いと言われ、たくさん薬も使ったし、血圧もナカナカ安定しなかったです。
で、退院時も慢性肺疾患で在宅酸素を持ち帰りました。

その息子が人工呼吸器を取ったのが、修正31〜32週頃でした。
なので、まだ人工呼吸器なら、少し遅い方だなぁという印象はありますが、もう少し息子くんに頑張ってもらいましょう✋🏻✨✨

で、うちの息子は、今では元気に幼稚園に通ってますよ😊✨
1歳ぐらいの頃に風邪が悪化して、気管支喘息気味になり入院したことはありましたが、今は風邪を引いてもそんなに悪化しないし、普通に走り回れるし、安易に大丈夫!とは言いにくいですが、思ってた以上に元気に育ってくれると思います😊😊👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺✨今日朝イチで抜管するそうでそわそわしてます😅経過的に在宅酸素にはなりそうですね。ぴぃさんのお子さんは退院してどれぐらいしてから酸素卒業になりましたか?
    我が子も元気に成長してほしいです🥺✨

• 12月10日
  • パピコ

パピコ

抜管はドキドキしますね!😣😣💦
    抜管、成功しますように🍀✨

うちの子は、退院は出産予定日ぐらいに退院しました!
    で、退院時在宅酸素でしたが、退院して2ヶ月ぐらいで日中は酸素をして過ごしていました。
    で、夜は念の為に酸素を続けて、退院後4ヶ月で完全に酸素を使わなくなりましたよ😊😊✨

在宅酸素を持ち帰った場合でも、機械をレンタルしますが、全部無料でお支払いなど無かったです👍

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事抜管してそのまま頑張ってくれてます🥺
    在宅酸素も無料なんですね😳!!詳しくありがとうございます😊
    みんながみんな同じ経過ではないとわかっていますが、なんとなく退院後のこと想像できることができました🥺
    ありがとうございました😍

• 12月12日