※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

兵庫県西宮市の新設保育園の開所が間に合わず、兄弟同時申し込みしているため同時入園希望。途中開所時の園児数について知りたいです。

兵庫県西宮市で来年度4月に保育園申し込みした方いらっしゃいますか⁇
新設の保育園が2か所も4月1日開所に間に合わないとのことですよね😂
兄弟同時申し込みしてるので、それなら開所できる時でいいから同時に入園させてほしいです😂
そんな希望聞いてもらえないですよね…

途中開所なら入園する園児も最初は少ないですかね?🤔

コメント

さくらママ

下の子の保育園4月から申し込みしました!!

• らら

らら

ありがとうございます😊
    兄妹加点あるんですかね⁇
    うちは2人同時なのでなかなか絶望です😂

• 12月9日
  • さくらママ

さくらママ

どうなんでしょうね💦
    上の子は既に入ってるので多少は入りやすいのかなって自分で思ってます!

• 12月9日
  • さくらママ

さくらママ

新設の園なら狙いやすかなって思いますよ!
    どの年齢も0人からの募集ですしほかの保育園より枠も多いですしね!

• 12月9日
  • らら

らら

そう思って新設の保育園2か所書いてたんですけど、1つは4月間に合わないみたいで…
    3歳児は小規模の卒園の子がいるのでなかなか厳しそうです😭

• 12月9日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    娘今年年中で新設の園に入園しましたけどすんなり入れましたよ!!
    0からの募集だと15.6人入れますしよっぽど人気の地域とかではないなら入れそうな気もしますが!

• 12月9日
  • らら

らら

3歳児なので年少になります。
    西北周辺なのでどうかなーと…😂そもそも年少の募集がないところも多かったです💦💦

• 12月9日
  • さくらママ

さくらママ

ですよね!娘を3歳で入れようと思いましたが入れず今年4月の新設の園にしました!
    なので新設だと入れる可能性は高いですがそうではないなら可能性は低いです💦
    基本的に2歳児からの持ち上がりで増えても1.2人くらいしか募集かけないところがほとんどです💦
    西北は多いかもですね💦人気エリアですね💦

• 12月9日
  • らら

らら

とりあえず1月末の発表を待つのみです😂
    お話聞いていただいてありがとうございました😊

• 12月10日
  • さくらママ

さくらママ

そうですね!!
    いえいえ!

• 12月10日
りり

申込ました!
でも我が家は同時同園希望で私は求職中で申込をしてるので、通る可能性は低そうです😭
なので幼稚園も申込済みです〜😭

そして同じく新設保育園も書きました!新設の園は申し込みする方が(他と比べて)少ないと市役所の方もおっしゃってましたよ☺️

• らら

らら

ありがとうございます😊
    2人はなかなか厳しいですよねー😭
    新設保育園は入れるかなーと希望を抱いてたのですが、1つは開園しないとなるとなかなか厳しそうです😂
    うちは下もいるので幼稚園は申し込まずです😂

• 12月13日