※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の夜のスケジュールについて、同じ月齢のお子さんを持つ方々のパターンを知りたいです。

生後1ヶ月の息子がいます。
夜はこの二日間、4時間寝て、1時間半おっぱいオムツ抱っこであやして、2時間寝て、おっぱいオムツ抱っこ、また2時間寝て、といったローテーションです。
どうもこれは人それぞれみたいですが、同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方々、どんなパターンでしょうか?

コメント

miyuki

こんにちは。

もうすぐ生後2ヵ月の息子の新米ママです。
うちは、最近2~3時間寝て1時間おっぱい、おむつって感じです。
前までは抱っこしておっぱいをあげていたら寝たなと思い、降ろすと起きるので、ココ最近は、添い乳をしています。そうすれば、そのままあやさずに寝てくれるので、楽です。

• のっち

のっち

私も添い乳最近何度かしましたが、私自身が添い乳下手なのと、掛け布団をどうかけてあげるか難しいのでやめました(´・_・`)なかなかうまくいかない。。

• 10月18日
  • miyuki

miyuki

そーなんですね……体は私に密着しているので、掛け布団は、寝たら掛けてあげる感じにしていますよぉ~

• 10月19日
はなちゃん ちゃん

21:00~22:00に寝て、
2時か3時とかに1度起きて、
(起きない時もあるので、その時は起こしてます)
オムツ替えて授乳するとまた寝て、
6時くらいに起きてます(/ω\)

• のっち

のっち

6時からは起きたままですか?お母さん眠くないですか?💦

• 10月18日
あきりくママ

もうすぐ生後2カ月です!
よる9時に寝て朝6時頃おきます。
おっぱいあげてご機嫌で遊んだ後また寝たりおきたり笑

• こんにゃくいも

こんにゃくいも

横からスミマセン❗もうすぐ2ヶ月で、そんなに寝てくれるんですね!うらやましいです!
    差し支えなければ、1日のスケジュールとか、授乳のこととか、教えてほしいです(>_<)

• 10月18日
  • のっち

のっち

寝っぱなしなのですか!?羨ましすぎます…私もいろいろアドバイスいただきたいです(´・_・`)!

• 10月18日
  • あきりくママ

あきりくママ

うちは。うえに4歳児がいてるので
    赤ちゃんにあわさず
    夜は8時には寝るのです!って新生児の頃から植え付けました笑。

夜8時におっぱい消灯ベッドに寝かせ勝手に就寝。
    最近は夜に何回か泣いたとしてもおしゃぶりや、とんとんで寝かします。3分くらいで寝ます。

朝おきておっぱい
    お兄ちゃん8時におこすので
    カーテン全開、大声でお兄ちゃんねおはようと言われてます笑

お昼間は三時間おきくらいにおっぱい、
    夕方四時から6時くらいにお風呂。

って、感じです。

やっぱりお散歩へいったり
    よく遊ばせたらよく寝ますかねうちわ。

ちなみに完全母乳です。
    いま、寝てくれない赤ちゃんでも
    急に長時間ねてくれるようになったりしますよ!

お兄ちゃんがそうでした☺️
    今ではいい思い出です☺️

• 10月19日
tomo-pii

うちは、沐浴後に30分位かけてたっぷりおっぱい飲んでもらってそのまま寝かしつけた後は3時間くらい寝てくれますが、その後はほぼ2時間おきに起きます。起きたら片乳授乳でウトウト→おむつ替え→もう一方の片乳授乳(20分から30分位)といった感じです。
もう少しまとまって寝てくれるようになるといいんですけどねー💦

• のっち

のっち

2〜3時間だとお母さんちょっとやっぱり疲れちゃいますよね…日中もあまり休めなかったら、ほんとヘトヘトです(´・_・`)

• 10月18日
イロッチ

こんばんは*˙︶˙*
1ヵ月の息子がいます☆
母乳中心の混合ですが…夜寝る前は7時にミルクをあげると1時に起きて、母乳、オムツで次に起きるのは4時か5時です!!
夜は寝てくれるのですが…基本的に昼間はグズグズですw

• のっち

のっち

なるほど〜…7時から1時がかなりあきますね!いいなあ(笑)

• 10月19日
レオママ

うちの娘は夜は2〜3時間寝て、おっぱい・オムツ・抱っこで1時間程寝るまで時間かかります。その繰り返しな感じですね!
昨日は昼間ほとんど寝なかったので、3時間半ぐらいずっと寝てくれましたー。
その変わり寝始めるまでにかなり時間かかりましたけど(^-^;
少しずつ寝る時間伸びてくれると良いんですけど(´,,•ω•,,`)

• のっち

のっち

同じような感じです(^_^;)ちなみに、お誕生日いつですか?近そうです(^○^)4時間寝てくれた時なんて、むしろ私が先に起きちゃいます(笑)

• 10月19日
  • レオママ

レオママ

9月14日です(*´꒳`*)
    4時間寝てくれた事はまだ無いですねー(๑°⌓︎°๑)
    でも、最近は昼間起きてる時間が多くなってきたので、少しずつ夜寝る時間も伸びてくれないかなぁと期待しています(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡︎♡︎

• 10月19日
  • のっち

のっち

私は9/16です、近いですね(*^^*)!私はどうしても昼間も「ねかせよう!」としちゃうのですが。。まあ、泣くからあまり寝ないんですけど。。赤ちゃん、昼間泣きませんか?抱っこしてないと泣きっぱなしです(^_^;)

• 10月19日
  • レオママ

レオママ

本当ですね(o^^o)
    私も昼間お昼寝させちゃいます!昨日初めてほとんど昼間寝なかったんですが、そうしたら夜すごく機嫌が悪くて…あまりに眠すぎたんだと思います(^-^;
    今日は暑くて眠たくても眠れない感じで抱っこしてもグズグズしてました(´._.`)
    普段は機嫌が良ければ1時間ぐらいは一人でお布団に寝転がっててくれるんです。

• 10月19日
  • のっち

のっち

ああ〜ありますあります〜…(^_^;)(笑)今日母と話してたんですが、うちの子は眠りが浅いんじゃないかなって…リビングはやはり日中色んな物音がするし、だからなかなか眠れなくてグズっちゃうのかなって…明日いよいよ1ヶ月検診なので、聞いてみようかなあ?

• 10月19日
  • レオママ

レオママ

確かにそうですね。眠り浅い時はちょっとした物音でも起きちゃいますからね( ̄◇ ̄;)外で大きな音がしたりするとイラッとしちゃいます。笑
    1ヶ月健診があるとそこで色々聞けるので安心ですね(o^^o)私はそこで混合から完母に切り替えました!

• 10月19日
  • のっち

のっち

そうなのですか!ミルクを足す必要がなくなったのですか?なによりですねえ(*^^*)!

• 10月19日
  • レオママ

レオママ

母乳だと夜足りなくてすぐ起きちゃったり、寝ないんじゃないかと思って不安で寝る前だけミルクにしてたんですけど、1ヶ月健診でミルクはいらないって言われて(^-^;
    心配だったんですけど、思い切って母乳だけにしたら案外すんなり寝てくれたんです(*´꒳`*)

• 10月19日
  • のっち

のっち

そうですか〜(*^^*)一度ミルクを使っているだけに、今結構楽になったのでは!?

• 10月19日
  • レオママ

レオママ

そうなんです!ミルクの方が楽だと思ってたんですけど、夜母乳にしたら母乳の方が楽でした。笑
    ミルクでも寝付くのにおっぱい欲しがる時があるので、二度手間が無くなりましたねー。
    のっちさんは完母ですか??

• 10月19日
  • のっち

のっち

良かったです(*^^*)
    私は完母です、遺伝なのかものすごい量でるんです(笑)看護師さんたちがびっくりするくらい(笑)

• 10月19日
  • レオママ

レオママ

いいですね!!ミルク代かからないですし、やっぱり楽ですよね(o^^o)
    でも、寝かしつけるまでに1時間ぐらいかかるので、もう少し短くなればいいのになぁと思います(´._.`)

• 10月19日
  • のっち

のっち

1時間くらい私もかかります、オムツ替えて授乳して、そこから抱っこして完全に眠るまであやして…(^_^;)同じ感じですか?

• 10月19日
  • レオママ

レオママ

同じ感じですね!!前は本当に熟睡してからじゃないとお布団に寝かせてからしばらくすると起きてしまったりしてたので、余計に時間がかかってました(^-^;
    今は寝方を変えたのでだいぶ短くなりましたけど。

• 10月20日
  • のっち

のっち

寝方を変えたのですか?教えてください(^○^)!

• 10月20日
  • レオママ

レオママ

少し見にくいですが、頭側に授乳クッション、足側に枕やクッションを入れて、その間の空間に子供を入れる様な感じです(*^^*)C型の形を作ると安心して寝れるみたいですよー!!

• 10月20日
  • のっち

のっち

ほうー!!!C型は、頭の上がC型ですか?それとも、頭からお尻にかけてC型ですか??

• 10月20日
  • レオママ

レオママ

赤ちゃんの姿勢がC型です(*^^*)
    お腹の中にいる時の姿勢に似てるので安心するらしいです!
    そのままお布団に寝かせると背骨が伸びちゃうので、起きちゃうみたいで。

• 10月20日
  • のっち

のっち

まるまって寝てるのですね!今度やってみます、ありがとうございます(^○^)

• 10月21日