※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳3カ月の子どもが奇声をあげることについて悩んでいます。自我がはっきりしてきて自己主張が強く、思い通りにいかないと奇声を発するようです。他の子どもと比べて不安を感じており、対処法や経験談を求めています。

1歳 奇声をあげることについて

もうすぐ1歳3カ月で先月くらいから自我がはっきりしてきたのか、毎日思うようにいかないとキィーーーと奇声を発します
今は良い悪いの区別はできないとして色々したい時期だと思うので迷惑にならず安全の範囲内では許容していますが、危険なことを止めたりして思い通りにいかないと奇声をあげます。
例えば、外で歩く時道路の方に行きそうになるので止めると時、道が狭く危ないので抱っこする時、かなり食いしん坊でご飯出てくるのが遅い時などです🥲

言葉はまだ多く発しませんが、こちらの言うことを理解してるなと思うことも増えてきできることも増えていると思います。
ただ、その分かなり活発で自己主張が通らないことへの怒りがすごいです😞本当は成長を喜んで優しく受け止めてあげたいのですが日に日にこちらの余裕がなくなってきて奇声を聴くのがかなりしんどくなってきました。
そして、最近コロナが少し落ち着いてきたので人が少ない時間帯に子育てサロンに行くと同じ月齢の子たちがいて皆んなそれぞれ個性があるなと微笑ましくなる一方で我が子だけ奇声を発する姿に不安にもなってしまい、そんな感情も娘には申し訳なくなったりして落ち込む日々です。

長くなってしまったのですが同じような経験されていた方いますか?対処法や親側の気持ちの切り替え方、どのくらいまで続くのか、何か経験談があれば教えて頂きたいです😢
本当はもっと優しく穏やかに過ごしたいのに、元々大声を聞くのが苦手なのでかなり今しんどくて、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ワイヤレスイヤホンです☺️

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

娘も思い通りに行かないともう叫んでうるさいので放置してます。。。