※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまままり
子育て・グッズ

母乳のおっぱいの張りやしこりについて悩んでいます。授乳方法や状況を教えてください。母乳外来に行くべきでしょうか?自宅でできる対処法が知りたいです。

母乳について質問です🙏🏻

現在、生後14日の男の子を育ててる者です👶🏻
おっぱいの張り、しこり?についてなのですが、外側部分が授乳してもいまいちしこりみたいなのが取れないです🥲
柔らかくなってはいるんですが、内側程ではありません。
なんか元々こんなんだったかも?って思って放置してたんですがちょっと気になったので🙂

今はだいたい、3~4時間間隔で一回あたり10~20分の授乳をしています。母乳は出るほうなのでミルクを足したりとかはせず、だいたい次の授乳の時にはいい感じに張ってます😅
授乳の仕方は、横抱きでたまにフットボール抱きもしてます。
母乳外来に行った方がいいんでしょうか?
自宅で出来るような何かあれば教えて頂きたいです!🥺

コメント

𝕐𝕌ℕ🍒

生後3日目におっぱいがガチガチになり、外側と谷間付近のしこり部分が中々取れませんでした😭💦
授乳して行くうちに取れるかと思います💡あげない時間が長いとしこりまた復活しますが笑笑🤣

私がやったのは母乳を吸ってくれてる時にしこりがある箇所を乳首側へ押し流しながらあげてたら乳腺が通るようになったのか、しこりが気にならなくりましたよ🥰✨
もし気になるなら母乳外来に行ってもいいと思いますが、数日試してみて下さい✨(すぐには治らないので3〜4日やってみてください)
もし治らなかったらすみません🥺💦

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

コメントありがとうございます🤍
    外側と谷間のしこり、数時間空くとすぐガチガチになりますよね😂
    外側は特に授乳の仕方的に押し流すのが難しくて残りがちなので気にしながらやってみます!
    ありがとうございます🧸🎀

• 12月5日
  • 𝕐𝕌ℕ🍒

𝕐𝕌ℕ🍒

グッドアンサーありがとうございます😊❣️
    そうなんですよね〜〜〜!数時間空くだけで痛いというかしこりが気になって来ますよね🥲搾乳しないとたまに母乳パットから溢れて来たり…!

そうだったんですね😭💦私のベビも体制がその時の気分?によって拒否られるので3種類全部やったりします🤣
    授乳クッションあるとやりやすかったりしますよ〜👏🏻(わたしは妊婦時に使ってた抱き枕が後ろで止められるのでそれで代用してます❣️)
    もし難しいようでしたら、授乳後にしこりを押し流すのもありかと思います🙆‍♀️✨
    母乳外来の助産師さん曰く、ベビに吸って貰うのが一番だって言ってました🐰💕
    あと長めに吸わせると限界まで吸ってくれるので乳腺通る感じしますよ🥳🥳🥳

• 12月5日
moon

母乳が産後すぐからよく出るタイプでしこりや張ってる部分を押しながら授乳すると良いと上の子の出産入院中に聞いてからそのようにしていました😊
それでたいてい解消されてましたがまだ張り感しこりがあったときはその部分をマッサージしながら軽く搾乳してました🤗

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

コメントありがとうございます☁*
    ただただ下手くそなんだと思うんですが、抱き方的に外側を押すのが難しくて🤣
    授乳後、まだ気になるようだったらマッサージしながら出してみます🥛
    ありがとうございます☺️🤍

• 12月5日