※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
お金・保険

30代専業主婦が600万の夫との子育て悩み。教育費、医者への夢、子供への接し方に不満。相談先なし。

30代です。4歳と2歳の子供を育てています。

夫の年収は600万です。私は専業主婦です。
夫は3人目を欲しがっていますが、この年収で育てられると思いますか?4人目も5人目もいくらでも欲しいそうです。

また、職場が遠いこともあり平日はほぼワンオペです。
休日も子供と遊んでくれるわけではなく、子供を怒鳴っています。(食べるのが遅い、下の子が上の子にちょっかいを出す、下の子が言うことを聞かない等)

子供を東大に行かせたいと言って東大の赤本や育児書、中学受験の参考書等は山のように買い漁っていますが、実際に市販のドリルを買ってきて一緒にやっているのは私です。

夫の主張としては、塾には基本的に行かせずに家で教える、大学まで国公立に行くから教育費はかからないそうです。ちなみに中学は中学受験をして筑駒に行かせるそうです。

お金がないから3人目は厳しいんじゃない?と言うと、「お金の心配はしないで。」「好きなだけ使って。」「俺が医者になるから大丈夫。」「自分が実家を継ぐからその時には、お金が山のように入るよ。」「転職しようかな。帰るのもっと遅くなるけどいい?」などと言います。

実際に模試を受けたりして医者になろうと勉強はしていますが、受かるとは思えません。東大医学部に行くと言い張ります。(30代後半です。)また実家の話も当てにはなりません。転職は今が公務員なので私の方がやめてもらいたいです。

夫がせめて、休日に子供と楽しそうにしているならまだわかるのですが、いつも子供に怒っているのを見るのは苦痛ですし、いつも子供に苛々している夫を見ていると、一体子供の何が良くて欲しがってるのかわからなくなります。私が育ててればいいって感じなのでしょうか?能天気な未来予想図には閉口しています。

とりとめのない文章になってしまいましたが、相談できる人もおらず、こちらに投稿させていただきました。

コメント

ご主人はそんなにいい大学を出られたのでしょうか?
教育を充実させたい気持ちはわかりますが、みづきさん任せはいかがなものかと…💦
自分の理想があるなら、自分から始めるべきです。

うちはこども1人で年収650万、私は専業主婦です。ワンオペで状況似てます。
家も買いましたし、二人が限界だと思ってます😃

• みづき

みづき

コメントありがとうございます。
    夫は東大と東大の院を卒業しています。
    そうですね、夫が初めは市販のワークをやらせていたのですが、できないことを叱るのが子供が可哀想で見ていられず私がやるようになりました。
    うちも家を購入し、ローンも3000万以上残っています。。。

• 12月3日

退会ユーザー

ご主人の大学の件は失礼しました💦すごいですね❗️
    でも、教育をみづきさん任せは絶対に違います💦

• 12月3日

ご主人の計画通りにお子さんたちが育ち、家賃が格安かマイホームや車のローン一切ならならいけると思いますが実際難しいというか無謀ですよね。
というかめちゃくちゃ失礼ですがご主人何か発達的なご病気ではないですか?話聞いていたら怖くなってきました。

• みづき

みづき

新築の家を購入しておりますので、そのローンが3000万近く残っています。車は金銭的に厳しいので持っておりません。
    病気というのは聞いたことはないですが、客観的にはそう見えますよね、汗

• 12月3日
娘のママ

能天気ですし現実があまりみえないタイプなんですかね…
不安しかありません😭
国公立落ちたらとか思わないんですかね。
そのあたりはつっこんで聞けない感じですか?

600なら3人目はやめておきます…😭

• みづき

みづき

「落ちたらどうするの?」と聞くと「落ちない」の一点張りです。
    また医学部、東大、京大以外の大学を徹底して馬鹿にしているので「MARCHくらい行けれいいじゃん」と言うと、「絶対駄目」と言って聞く耳を持ちません。

600万では3人は難しいですよね。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのご実家がお医者さんなんですか…?🤔

なんかご主人大丈夫かなと思ってしまいます…全てが理想論すぎて💦

• みづき

みづき

夫の実家は医者ではありません。地主なのか私も正確には把握していないのですが、土地と不動産があるということでそれを継ぐと本人は言っているのだと思うのですが、夫が継ぐなんて話はどこからも出ていません。相続税や維持費等を考えると負の遺産になりかねないとさえ思っているのですが…。

• 12月3日

なんか旦那様の話が夢物語過ぎて空いた口が塞がらないんですけど😂
今から子供のために東大の赤本買ってもほぼ意味ないでしょうし、塾に行かずに難関学校に行くとか俺が教えるとか…(そもそもそこまで学力ある人の発言だと思えません…)
下手したら教育虐待になりかねない発言ですし、大人として心配になるレベルの話が飛躍し過ぎです💦

• みづき

みづき

そうですよね、東大の赤本は子供が0歳の時に買ってきました…。
    教育虐待は私も心配しています。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

子どもと遊ばず、ただただ悪いとこだけ探して怒鳴る姿みてるとこっちがイライラしますよね。。
育児を全然しないのに子どもはたくさん欲しいとかってあり得ないです。お金があったとしても無理です!!
子どもがたくさんいる=幸せの家庭にみえるとかって思ってるんですかね😑

子どもを東大に行かせたいなら
まず自分がきちんと子ども向き合うことから始めた方がいいかと思っちゃいました💦

• みづき

みづき

本当に苛々します、悪いとこ探しをしているというのは言われてその通りだと思いました。
    お金も大切ですが、育児しないのは有り得ないですよね、夫を見ていると注意する、しつけをするのが育児って感じです。
    もっと目の前の子供を可愛がって欲しいというのが本音です。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

夢を膨らませるのは得意だけど医者になれなかったら転職に失敗して給料減るかもしれないという現実的な妄想が苦手な頭の中お花畑タイプなんですね
そんな人との3人目は怖すぎます笑
3人目4人目〜と作る時は超田舎に引っ越す覚悟が無いとですね

• みづき

みづき

お花畑はその通りだと思います。(無駄に)学歴があるので、口で言い負かしてくるのが自分の夫ながら本当に厄介です。
    そうですね、収入もですが、こんな人と3人目を妊娠して出産して育てる方がよっぽど怖いですね、汗

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、それ本気で言ってるのですか🙄?
人の夢は笑っちゃいけないけどまるで計画性がないように見えます。
あと、子どもが国立に行くとか今から分かるわけないじゃないですか😅

• みづき

みづき

本気で言っています。赤本を買ってきたり、医学部の勉強もしているし模試も受けているので、本気です。私には理解し難い範疇です。
    国立以外は大学ではないとか、そういった人としてどうかと思う思想の持ち主なので、国立以外なら学費を出さないとかそういう腹なのかもしれません。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

たった600万の給料で6年働かずに家族を養っていける貯金はすでに用意できているのでしょうか?
6年間無職、さらに研修医期間中はそんなに給料は高くない…5000万ちかく用意しておかないと医師になる前に破綻しますよ?と、真顔で聞いてみます。(性格悪くてすみません💦)

• みづき

みづき

いえ、その通りです!たった600万って言って下さり、すっきりしました(笑)
    貯金は家の頭金で今はほぼなく、100~200万くらいです。
    いつも適当にはぐらかされるのですが、破綻しますよね、お恥ずかしい限りです。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦決して低い年収では無いと思うのですが…資産5000万以上は準富裕層に分類されます🙆‍♀️
    よって、相続や会社員以外の収入がなければ年収600万の30代には絶対に用意できない額です💦(世帯の純金融資産で調べてみてください)

• 12月3日

そんなご主人は国公立大学出身なのでしょうか?
国公立大学ってそんな簡単じゃないし東大行かせるって子供の意思や夢も無視ですか?
ちなみに中学受験して学費とか賄えますか?
東大医学部舐めてます?
何で自分の理想を子供に押し付けるのでしょう?
東大行かせるとか言う前に自分の子供の子育てちゃんとしてって思います。

• みづき

みづき

夫は国公立の出身です。子供の意思や夢を勘定しているようには思えません。中学受験して入る学校は国公立なら賄える算段のようです。
    いい人生を歩ませてあげたいという気持ちからのようですが、東大医学部が全ての人にとって幸せではないというのは明らかなのに信じて疑いません。
    そうですね、子育てしてもらいたいです。

• 12月3日

退会ユーザー

他の方へのコメント拝見しました。
    ご主人東大の大学院まで出られてるんですね!
    大変失礼しました。
    ただすごいけど、それを子供に強要するのは違うかと😅
    奥様がまともな方なので、奥様主導でお子さんの希望の進路に進ませてあげられるといいですね😊
    仮に医学部に受かっても学費とか研修医時はどうやって生活するつもりなんでしょうね😅

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

子供と遊びもせず怒ってばかりなのに3人目欲しいと言う発言も怖いですが、現実見えてなさすぎて怖いです😨

人様の旦那さんにすみません💦

実家を継ぐとのことですが、旦那さんの実家は医院なんでしょうか?

働きながら30代後半で医者を目指すというのも、奇跡的に受かったとして医学部の学費は家計から出せるのでしょうか?

そして入学後、学業で朝から夕方までの拘束+課題をこなしていたら働く時間はほぼ取れないと思われますが、大学在学中の数年間の生活費は確保できていますか?

上記の2点旦那さんに聞いてみてください😅
医者になるにもお金は必要ですし、そのお金貯めてお子様に使った方が現実的です🥲

夢のような妄想の未来のために、よりお金使ってしまわないか心配になりますね💦

私なら
公務員のまま、年収1000万超えてくれたら3人目考える!って言ってみますかね😵

• みづき

みづき

夫の実家は医者でも何でもないです。地主のようで、その事を言っています。
    医学部の学費は家計からは出せません。在学中の学費の確保も出来ていません。
    いつもはぐらかされて終わりますが、はっきり聞いてみます。
    公務員のまま年収1000万超えたらって言ってみます!

• 12月3日
はじめてのままり

子供はいくらでも欲しいとは育児とゆうものをちゃんとわかってないからでしょうね。。
うちの旦那もそのような気質あります。そりゃ私が旦那の立場ならいくらでもいていーよと思いますもん。大体平日子供に会うのは数時間、数十分、丸一日いるのは休日のみ。丸一日だって早朝から夜中までは、ないですもん。
それを相手してるお母さんからしたら勘弁してよって思いますよ。。
うちは800万くらいで現在4人です。4人目を欲しがったのは私のほうですが💦
とりあえず旦那年収は上がってくのと、わたしもゆくゆくは働くのと子供の年齢が差があるので、被らないこと、あわよくば(笑)?娘たちは結婚して幸せになってくれればよし(^-^)とゆう点もあり、お金の工面も頑張っています。
ただ本当お金かかりますねー💦💦
食費はたいしたことないですが女子はオシャレに関しては興味ありありでお金かかります😭

• みづき

みづき

そうですよね、育児を本当にしていたら、子供が1人増えることの大変さはわかると思います。夫は本当に軽いです。2人いけたから次って感じです。欲しい欲しいだけ言うのは、育児の何もわかっていないからだと思います。
    今日も娘をベビーカーから落として顔に怪我をさせました。バックルを着けないで動かしたからです。そんな注意力でやる育児は確かに楽だと思います。何でバックルくらいしないの?と怒ると「もうしない」と子供みたいなことを言います。
    女の子はおしゃれにお金がかかるんですね。かわいらしいなぁと思ってしまいますが、いざお金がかかる時期になったら泣きそうです。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

東大出てもこのレベルの発言するなんて驚きです😅そして600しか稼げてないのに何人でも欲しいってどの口が言ってるんでしょう😅私なら1人でカツカツの金額です。
夫の家が地主の資産家で最近相続を終えましたが、ものすごい額の税金払いました。それこそ億単位のお金が飛びましたよ。継いだらお金が入るなんて現実を知らなさ過ぎます。私ならその状況で3人目は絶対に作らないです。

• みづき

みづき

また地主や相続の話も大変参考になりました。相続税ですよね…。本当に普通のサラリーマンには支払えないってよく聞きます。現実を知らないというのは夫婦共々、本当にそうです。自分でも調べてみたいと思います。
    この状況で3人目を作る気にはなりませんよね。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも同じように幼少期から同じことやらされていたんですかね?💦

今って、国公立大学ですら一般入試でも面接取り入れたりしてるみたいですよね。30代で医学部、入学時に40歳超えていたとしたら将来的に働ける年齢なんて30年あるかないか…年齢の面で面接落ちってことすらありうるかもしれないですよ。

でも、医療系の仕事をしているのですが、教師から医師に転職された女性を知っているので、お金にゆとりがあって自分だけの夢を追いたいなら時と場合によっては応援するかもしれないですね。

• みづき

みづき

夫は真逆で両親が教育に無頓着だったようで、自分で図書館で参考書のみで東大に合格しています。塾は行っていないし、幼児教育、中学受験等とは無縁です。
    年齢は、若い方を合格させたいのは当然だと思うのでネックになると思います。
    医師に転職ですか、凄いですね、私には不可能な世界なので尊敬しかないですが現実にいらっしゃるのですね。

• 12月5日
ママ

年収600万では2人が限界な気がします…😢
子沢山に憧れがあるのでしょうか??😂💦

ご主人が東大出身なんですね!!
そしてご実家が裕福…
筑駒自体は公立ですし、たしかにずーっと公立&国立だったら、しかも塾にも行かせない計画なら教育費は最小限で済みますよね😅💦
ただ、お金の面については、ご主人自身、ご両親が自分にいくらかけてきたのかはご存知なのでしょうか?😅

なんとなくですが、塾行かせなくても〜という発言に関しては、きっとご主人自身が「自分が東大行けたんだから大丈夫でしょ」と思っているんでしょうね…
私は東大ほど頭のいい大学は出ていませんが、自分も塾など行っていなかったので、“そこまでお金かけなくても〇〇レベルは普通にいけるでしょ!“と思っています💦
なので、その能天気な考えわからなくもないです😓

一度、塾に行かずに東大卒業までにかかる一人当たりの教育費を試算してみてはいかがでしょうか?!
そして、それをご主人に見せる。
それでも理想論を語るなら、まずはご主人自身が変わらない限りは3人目はないよ!!と言い続けるしかない気がします…😖
結局子どもが増えて負担が増すのはご主人ではなくみづきさんですものね…😣

• みづき

みづき

教育費、計算してみます!もう嫌もう嫌という気持ちだけに支配されていて、現実的なことが何一つ出来ていなかったのですが、そういうことからやってみたいと思います!
    夫自身が変わらない限り3人目はないというのもそのまま言ってみます!

• 12月5日
 なな

自分ができたから、
できる。
あの時こうしておけばよかった、がわかってるから、
いける。

そう思ってらっしゃるのかなぁ、と思いました!
それ自体はとても有利だと思います。
中卒高卒の両親から
東大行かせるよりは、
よっぽど現実的な発言ですよね。

でも、やっぱり皆さんおっしゃっていますが、
楽観的すぎる部分が否めないです。

お子さんの意思はどうなのか、
筑駒に入れなかったら?
入れても落ちこぼれて、
勉強嫌になったら?
スポーツで秀でて、
県外の私立に行きたくなったら?

レベルの高い、意識の高い学校の生徒全員が
良い大学行くとは限らないんですよね。不思議ですが。
その中でやはり序列や順位が生まれて、
一般的にみたら優秀なのに、
劣等感が生まれやる気がなくなっちゃう子もいます。
そして、生きている以上、
勉強以外に興味を持つ子もいます。

その時、どう対応するか、
どう対応できるかが大事かなぁと思いました。
2人だったらその対応はなんとかなると思います、
奥様も働くこともできますし。
ただもしピンチの時は、
ご実家に援助してもらえる環境ですよね?
それは大きいなって思います✨✨
親の援助前提なら、3人はいけると思います。
その前に奥様が働きに出るんだと思いますが、
相続対策で資金が回ってきますよね??

都内で年収800ー1000くらい(ご主人+奥様+昇給分)
+援助って考えると
3人いる家庭も確かにいっぱいいると思います!!!!

結局どっちだよ、って感じですが(笑)
あとはご主人の協力体制の改善と奥様が子供を欲しいかどうかだと思います!

• みづき

みづき

実家の援助は全くわかりません…。持ち家の資金も夫のみですし、援助は難しいような気がします。
    夫の協力体制と自分が子供が欲しいかですよね、今一度考えてみたいと思います。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

プライドが高くて学歴主義な感じですかね。多分、自分の今の現実(年収600万の公務員)よりも本当は自分はもっとすごいんだみたいな感覚とか、あと学生時代の仲間に対してのコンプレックスとかもあるのかなと感じました。
客観的にみて年収600の公務員は決して悪くないし立派な稼ぎと職業とは思いますが、エリート意識が抜けなくて、自分の身の丈を認められないのかなと…そしてそのコンプレックスを無意識に子供に投影してそうです。俺の子なんだから東大に行くに決まってる、俺が塾なしでいけたから子供もいけるはず、みたいな…
子供が何人でもほしいというのも、多分「俺には稼ぐ力があるんだから、その気になれば何人だって養えるんだ」っていう自意識からなのかな…とか。そんな感じがします。
子供がほしいのではなくて、自分の思い通りになって言うことも聞く優秀な子がほしい、みたいな感覚なのかも…とも思います。実際そんな子供いませんけれどね…(2歳で言うこと聞かないのは当たり前とかそういうのが分からないのかもですね)
ただ、このことを指摘しても多分家庭はうまくいかなくなりそうなので、旦那さんはうまくいなしつつ今の二人を大事に育ててくほうがいいかなと思いますね。

• みづき

みづき

本当にそんな感じです!プライドが高いというのも本当にそうです。コンプレックスに関してもそうだと思います。エリート意識…そうですね…言われてみれば本当に何様なんだって感じのことばかり言っています…。エリート意識という言葉がまさにしっくりきます。
    夫は両親が教育に無頓着だったようで塾にもどこにも行かずに図書館だけで参考書片手に勉強して合格しているので、自分も親が教育熱心で中学から私立に行かせてもらえれば人生違ったみたいなことも折に触れ聞きます。また東大京大でないと上には進めない、海外では活躍できないとか、中学から私立に行っていれば人脈で就職や出世できるなど、一体どのレベルの何の話をしているのか私にはわかりません。自分の親が教育に無頓着だったと本人は言っていますが、本当に無頓着な親から東大まで行ける子が育つのかその辺りも本人の話だけでは何とも言えません。

夫のことはうまくいなしつつ、今の2人を大切にですね、やってみたいと思います。

• 12月5日
青りんご🍏

東大の院まで出ていて600万しか稼げないのは悲しいですね。アカデミックの成績と社会に出てから上手くやれるかは別物なんだと改めて感じました。3人目以上は難しいのではないでしょうか。

私はMARCHクラスの学部卒ですが時短勤務で年収750万あります。こどもには学力だけでなく総合的な能力を身につけてほしいと思っています。

• みづき

みづき

そうですね、勉強だけではないと本当に思います。東大院の学歴と収入のミスマッチはおっしゃる通りだと思います。それなのに学歴に拘るのが、よくわかりません。
    勉強だけでは駄目ということだとは本当にそう思います。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

興味のある投稿で返信してしまいました!安易にご主人様の事を夢物語言ってるなー。と思えないのが、私の遠い親戚でも、本当に30歳後半で東大では無いですが国立の医学部に入学し直して立派な医師になっている人がいます。そして、その息子さん達は3人東大の医学部医学科卒で一人は海外で活躍しています。ご主人様が東大でもどの学部かで偏差値はかなりかわりますし、公務員と言う事ですが官僚ですか?
官僚なら30歳後半では少し600万少ない気もしますし🤔
内容は突拍子も無い事の様で、そーでも無い場合があるな!と思ってしまいました!
因みに主様も一般で言う高学歴ですか?迷惑ではありますがお子さんが小さいウチは奥様を信頼して勉強まかしてしまってる感じもしました!

• みづき

みづき

そんな方本当にいらっしゃるんですね!凄すぎます!しかも息子さん達が東大医学部ですか…。実際にいらっしゃるなんて、本当に驚いています。
    私自身は私大の中堅だったので、高学歴かと言われると微妙なところですが、4歳くらいなら教えられるので(笑)任されてしまっている感じでは、確かにあります。

• 12月5日
ここ

我が家も同じく専業主婦、公務員、年収600万ほどで子供が5.3歳です☺️

元気いっぱい盛りのお子さんをワンオペでやりくりだって大変かとおもいます🥲
みづきさん毎日お子さんのことも旦那さんのこともきっと疲れもたまりますよね💦

我が家は主人が子供大好きで主人の実家も近くみんなで育児をしているため3人目を希望していたわけではなかったのですが、授かることができたのでいまは子供3人います😊
ですが間違いなくご主人の協力がないとみづきさんが心の病気になってしまうんじゃないかと心配です🥲

• みづき

みづき

4歳と2歳の育児は、思っていたより大変でした。ご主人が子供大好きでご主人の実家の方と育児ができるなんて理想的です。同じくらいの収入とのことですが、うちは実家は両家とも遠方の為、本当にワンオペです、泣
    心の病気は今いる子供の為にも絶対嫌なので何とかしたいところです。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

東大の院でてても、
東大の理さんは異次元なので、全然受かるとか思わない方がいいです〜

そもそもいまから受かったとして、6年間無職、、
想像しただけで吐き気です。

入学までに1億ためたらいいよ,って感じですね

• みづき

みづき

そうですね、東大医学部は異次元ですよね…。6年間無職も無理があります。

• 12月12日
peony

興味ある投稿で、思わず返信してしまいました。
夫も国立大学医学部に編入しました。国立医学部は学費安いですし(年間80万位)、月10万は、将来この病院に勤めることを条件にいただけました。(借りた年数のみ働けば、返済不要です。)学士編入になると思いますので、6年ではなく4.5年で卒業できると思います。

また、ご主人の「中高私立で人脈を作って出世する」というのは、あながち間違ってないように感じます。
子供の環境が大事なのは、ご主人が身に染みて感じているのだと思います。尊重してあげてください☺️✨

医者は割とpay.元がとれる職業だとは思いますよ🤔

拝見する限り、研究職が向いていそうな優秀なご主人ですね。

私なら子供は絶対に!2人で終わりです。

• みづき

みづき

ご主人、凄いですね。実際に実現された方のお話は貴重でした。働くことを条件にというのも為になりました。
    夫は確かに高校まで公立だったので苦労はしていると思います。その分、子供に良い環境を与えたいという気持ちは理解できるのですが…。
    子供3人は厳しいですよね、私もそう思っています。

• 12月12日
まもり

私の父が、塾も行かず1日2時間程度の勉強で京大理学部に現役合格、勉強のできない人の気持ちが全然分からないって感じの天才肌な人ですが、そんな父の娘と息子(私と弟)は、日東駒専以下ですよ😂
きっとご主人もそんな天才肌タイプなんだろうとお見受けします。一方で、思い込みが激しかったり、価値観が一般とずれていたり、奥様の気持ちを察するのが苦手だったり...発達障害の一面もあるように感じます(父もまさにそんな感じ)
自分ができるから子供も当然できると考えて将来計画を組まない方がいいです!私の母も、うちの子ならずっと国公立だろうと思っていたようですが、大学で2人とも私立になってしまい、学費ローンでひいひい言わせてしまいました😂😂

学力は遺伝しないこともあります!笑
私のようにならないように、早くから勉強に力を入れてあげるのはいいと思いますが笑、私立しか受からなかった時のことも勘定に入れて、ぜひ話し合っていただきたいです!

• みづき

みづき

夫は確かに子供が市販のワークをやっていても、何故わからないのかと子供を責めるので、ご指摘の通りわからない気持ちがわからないのかもしれません。

公立と私立でそれぞれいくらかかるのか、まずは調べたいと思います(><)私立でも学費は出してあげたいので…。

• 12月12日
ななみ

親がなんと言おうが子供自身が東大に行きたいって言うかは別ですよね😂
楽しんでやってるならいいけど、そうでないならそのうち爆発しそうですし🥺💦

金銭面より何より
環境問題考えた方が良さそうですね。。。
うちも共働きですが1000万未満で
3人目欲しいけど…
実際お金より平日ワンオペなのがつらいって気持ちが1番勝ってます😂
(旦那は残業過多と、夜勤ありで平日はあてにできません)

• みづき

みづき

わかります、ワンオペ結構きついです。話をする大人がいないのも堪えます。せめて職場近ければいいのですが…。
    その辺りも考えてみたいと思います。

• 12月12日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

他の方も言われてますが、現実的な話じゃないですね。

そもそも現状育児は任せっきりなのに何言ってんだ?って話です。

夫も私も子供達には大学までは出てもらいたいと思ってますが、あくまで親の理想であって、やるのは本人なので親が決めることではないと思ってます。その選択肢を増やしてあげるのは親の役目だとは思いますが。

うちは世帯年収1000万くらいで、子供は3人希望でしたが、マイホーム、車2台持ち、今後の教育費や老後を考えてると3人は厳しいなと思ってます。

健康でいつまで働けるかなんて分からないですし。

• みづき

みづき

年収1000万あっても、3人目を躊躇うんですね。うちには本当に無理に思えます。車は一台もありませんし、汗。
    健康である保障はないですよね、本当にその通りだと思います。金銭面について、今一度考えたいと思います。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

もろもろ本気で言っているとのことなので、、、
先のコメントにもありますが、なによりも
今いるお子さんが心配なのと、
2歳差2人育児家事教育とそんな夫の相手を1人で全てこなしているみづきさんの心身が心配ですね。

• みづき

みづき

夫は本気で言っています。空き時間を見つけては医学部に向けての勉強をしています。それより、育児をして欲しいのですが、泣。
    2歳差は思っていたより大変でした。その上、また妊娠して新生児がやってくると思うと吐きそうです。今いる子供を大切に育てたいと思います。

• 12月12日
そらまめこ

そもそもですが、みづきさんはそのご主人と3人目、4人目、ほしいですか?
そうでないなら、今の現状を見ると決めるのは育てているみづきさんです。
もしみづきさんもほしいなら、ご主人の言うことは当てにせず、自分も働くことも視野に入れて決めたらいいと思います。信じているふりはしてもいいかもしれないけど笑

東大院まで出て年収600万円なら、別にそんなにいい大学行かなくてもいいよねって思います。年収のためだけに勉強するわけではないけど、客観的にはそう感じますよね。

• みづき

みづき

子供はかわいいですが、やはりカツカツの生活は望んでいません。自分が働くにしても、3人目となるとまた先になってしまいますし…。
    そうですよね、東大まで出て今の職なら別に東大出なくてもいいと私も思ってしまいます。実際、夫の職場では東大の人なんていませんし…。夫には言えませんが。

• 12月12日

もう見られてないかもしれませんが、うちの夫も東大の院まで出て、サラリーマンやってから、国立の医学部に編入し、医者になりました。

夫は32才で医学部に編入しましたが、それでも受験では年齢差別で落とされた医学部もあると言ってました。
うちの夫はサラリーマン時代も外資系の証券やコンサルで働いてたので1000万以上あり、学費は数千万円貯金していたのでそれで行きました。

30代後半だし、それだけしか貯金ないし、子どもも2人もいて、奥さんも専業主婦。
どこかからお金が工面できるならまだしも、その貯金で医学部なんて行けるわけないですし、行ったとしても卒業&国試合格する頃には40代半ば。
初期研修の2年間はバイトもできないので給料少ないですし、後期研修だってよほど僻地に行ってバイトもしまくるとかでないと生活できないです。

40代半ばで医者になってもペイできるわけありません。

東大で何を専攻されてたのかわかりませんが、計算能力や計画性がなさすぎると思います😅