※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

県立広島病院での出産入院について質問です。 入院時に必要な物やC室のことなど教えてください。赤ちゃんの用品は揃っていますか?

県立広島病院の出産時の入院について。

来年の4月に県立広島病院で出産予定の者です。
今までの出産は全て個人病院だった為、総合病院での入院がよく分かりません。
入院のパンフレットを貰ったのですが、分からない事だらけで困っています。
出産された方、分かる方、おられましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。
・入院時に必要な物。(あると便利な物や無いと困る物)
・C室と言われたのですが、こちらは個室なのでしょうか?
・ゴミ箱と書かれていたのですが、ゴミ箱は置いて無いという事ですか?
・赤ちゃんの物の事は書いて無かったのですが、オムツやおしりふきは有るという事で大丈夫でしょうか?
色々分からない事だらけで...すみませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

うみ

5月に県立広島病院で出産しました。
私もわからないことばかりで、入院準備に時間がかかりました😅診察の時などに、助産師さんに度々質問していました。

・パンフレットではなく、しおりのようなものを診察の時にもらったような気がしますが、そっちの方が必要なものなど詳しく書かれているような気がしました。入院する時にお産セットがもらえて、授乳クッションも入っていたので、そういうものは必要ないかと思います。

・C室が個室だったかは忘れましたが、産婦人科病棟には個室がワンパターンしかないと言われた気がします。入院当日に個室希望かどうか聞かれ、空きがあれば…というように言われました。私の友人は、入院中に大部屋から個室に変えてもらったと言っていました。(基本的に母子同室のため、寝れなかったそうです)

・ゴミ箱はありませんでした。私は、ビニール袋をぶら下げて、ゴミ箱変わりにしました。

・赤ちゃんのオムツは病院が用意してくれる物を使い、おしり拭きはお産セットに3つくらい入っていたので、それを使いました。赤ちゃんの物で持って行くものは、退院時の服くらいだと言われましたよ。

少しでも参考になると良いのですが…長々と、わかりにくかったらごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    うみさんも県立広島病院で出産されたのですね✨お疲れ様です😊
    しおりのような物、もしかしたらまだ貰ってないのかもしれないです。
    お産セットが貰えるんですね?!何が入っているとかは、前もって病院から教えてもらえるのでしょうか?
    ゴミ箱をビニール袋の案、良いですね😊真似させてもらおうと思います。
    参考になる様な事ばかり教えて下さり、ありがとうございます🥰

• 12月4日
  • ちゃんあい。

ちゃんあい。

横からすみません…私も今、県病院に通ってます!
    マタニティクラス?みたいな名前の青い冊子貰いませんでしたか??それを元に、この間の検診の時に、助産師さんとお話しました✨
    入院については近づいてからまた詳しく話す、との事でしたよ👏
    その青い冊子に入院中の事とかも書いてはありました。

C室は確か4人大部屋だった気がします。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんですね?!私はまだマタニティクラスの青い冊子?は貰ってないので、近々貰えるのかもしれないです😊
    22週も過ぎてるし、と思ってちょっと焦りすぎてるのかもしれないです😢💦

• 12月5日
うみ

お産セットには、授乳クッションとおしり拭き、お産パッド、赤ちゃんの帽子が入っていたと思います!
ちゃんあい。さんが言われている青い冊子の入院準備のページを写真で撮りました。良かったらご参考まで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません💦
    写真まで...ありがとうございます🙇‍♀️✨
    もしかしたら近々、その青い冊子が貰えるのかもしれないですが、早めに知っておきたかったので助かります😊
    ホントにありがとうございます✨

• 12月5日
  • うみ

うみ

少しでもお役にたてたなら良かったです✨不安は少ない方が良いですもんね!
    看護師さんも先生もたくさんおられるし、優しい方ばかりでしたよ💡
    これから益々寒くなりますので、お身体を大事にされて下さいね😊

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、本当に助かりました✨
    確かに寒さが厳しくなってきたので、お互い風邪など引かない様に身体を温めなきゃですね😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

先月県病院で出産しました。
個室は1日+7,000円でしたよ(._.)
個室希望だったけどそれ聞いて我慢しました( ̄∀ ̄)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    C室だけでも7500円くらいなのに一日+7000円...ヤバいですね💦
    総合病院じゃないと駄目なので仕方が無いですよね💦

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

9月に県病院で出産しました。

・よく言われてますが、ペットボトルにつけるキャップはあると便利です。
コンビニは1階にありますが、外来の人が多いところを通っていくので、入院着で歩くのに抵抗があれば、羽織るものがあるといいかなと思います。
給茶機があるのと、食事の前にヤカンに入ったお茶が用意されるので、それを入れるタンブラーなどあると便利でした。
ローソンがあって自由に行けるので、足りないものは調達できます。院内コンビニなので、産褥ナプキンや洗浄綿など専門的なものも置いてあって私は助かりました。

前の方も書かれているように、個室は+7000円くらいだったと思います。

私は月曜日の昼間の出産で、促進剤を少し使用しましたが、出産育児一時金から1万7千円くらい返ってきました。

長々とすみません。少しでも役に立ててると嬉しいです。

あーちゃん

C室は個室のタイプのことです。