※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

授乳中に乳腺炎の症状が出ています。マッサージなどで改善することを検討しても良いでしょうか。

乳腺炎について教えてください。
4ヶ月になる子供を完母で育てています。
夜中の授乳の際、胸が岩のようになり、痛みがありました。熱はありません。
子供に吸わせるとだいぶ落ち着きましたが、まだ硬かった為、搾乳器で搾乳しました。
今は少し下側の方に違和感がある程度です。
このような場合、マッサージなど受けに行った方がいいでしょうか??

コメント

ママリ

同じく完母です!
たまに張りすぎるとそういう症状になります!
それが酷くなると行った方がいいと思いますが、授乳中もマッサージしながら飲んでもらうと、だいぶ違いますよ!
しこりになってないなら、痛みはそのうち引くと思います!

• おにぎり

おにぎり

返信ありがとうございます😭
    母乳はよく出る方ですが、まだ乳腺炎になった事がなくて、こんなにカチカチになる事も初めてだったのでとても不安でした(TT)
    あと2回は朝になるまでに授乳をするので、マッサージしながら飲んでもらいます!
    ありがとうございます!

• 12月3日
さら

1人目のときは、痛すぎるときはタオルとかにしぼって、タオルを洗濯してました🤣

今も張って痛いときは、硬くなって痛いところを手のひらで押しながら授乳すると、硬いのがなくなるって助産師さんに教えてもらってやってます😋
指先じゃなく、手のひらか指の平3.4本で押さえるといいみたいです!やってみてください!!私は助けられてます🤣

• おにぎり

おにぎり

返信遅くなりすみません(´・・`)
    アドバイスの通りやってみたら楽になりました😭
    乳腺炎にもならずに住みました!
    ありがとうございました🥺

• 12月4日