※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむち
お仕事

派遣社員で産休育休の手当について相談です。派遣元はTCS。産休前に契約更新がない場合や、育休復帰の契約がない場合、手当はどうなるでしょうか?

派遣社員の出産手当、産休育休についてです😊

現在二人目妊活中で、妊娠した場合
自分が産休手当育休手当支給に該当するかおわかりになる方宜しくお願いします

◆2020年8月15日から派遣先へ勤務開始。

◆フルタイム週5日9時~17時勤務。
社保雇用保険加入

◆更新は1ヶ月更新だったり2ヶ月更新だったりを繰り返しながら現在(2021年12月)に至ります

◆勤続年数は同じ派遣会社、派遣先で1年4ヶ月立ちます。

現在の派遣先契約は1月末までで、次回更新はあるかないかわからず、あっても1ヶ月ごとになるかと思います。

現在の派遣先が繁忙期過ぎたら一旦解散するような部署です。(たまたま去年業務量がすごくて更新もらえてます)

①妊娠中で産休前に契約更新が切られてあらたな派遣先に勤務になった場合

②更新が産休に入る時期まで継続でいただけるけど当然育休復帰の契約はもらえず一旦解除になる場合

①②それぞれ、産休育休手当はどうなるでしょうか?

もらえず失業保険でのりきるかんじになりますかね。。😭

ちなみに派遣元はTCSです。

どなたかご教示宜しくお願いします😣

コメント

ママ

派遣会社によるかもしれませんが…

きむちさんの条件であれば、産休開始日まで派遣先(就労先)との契約があれば産休育休取れると思います!

①であれば、今の就労先ではなくても産休開始日まで契約があれば産休育休とれます!
②は、派遣の場合多いのではないでしょうか。育休明け、別の就労先に行く人が多いと思いますよ^_^

• ママ

ママ

補足です!
    ・あくまで同じ派遣会社で紹介され続けることが必須です!
    ・このまま今のところで更新され続けた場合でも、今の就労先と3年経過すると就労先を変えないと行けない可能性があます。産休開始日と3年期限次第では、産休育休とれない場合もあります💦

• 12月2日
  • きむち

きむち

早速のご回答ありがとうございますー🥰🥰

なるほど!やはり産休開始まで同派遣元からどこかしらで勤務続けていることが大事になるんですね😆

すごくスッキリしました!

いまの派遣会社が親会社が運営するグループ会社なので
    同じビル内で手が足りない部署に補充されていくかんじで一般的なスタッフサービスてきな派遣会社より特殊な感じではあります。。

たすかりました!ありがとうございました!

• 12月2日