※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が泣き虫で、些細なことで泣き、イライラしてしまう母親。育休中は対応できるが、仕事復帰後が心配。

泣き虫すぎる子どもにイライラします…
2歳の男の子です。
生まれた時からよく泣く子でした。
赤ちゃんの時は家でも外でも常に抱っこしていないと泣くタイプで、夜泣きも酷かったです。どこに連れて行っても泣くので何も楽しめませんでした。一歳で保育園に行かせるようになっても、朝離れる時いつまでも泣いていて、毎朝先生に抱っこされてました。
体の発達は遅かったですが、視線も合うし、発語も問題なくあるので、個性だろうと思って、なるべく不安にならないようにし、泣いたら「大丈夫、大丈夫」といって、ぎゅっと抱きしめてあげるようにしていました。

2歳前からイヤイヤ期が始まり、2歳過ぎに下の子が産まれて赤ちゃん返りをするようになってから、泣き虫が加速しました。本当に些細なことで泣きます。朝保育園に行きたくないと言って泣き、次の行動に切り替えるタイミング(朝起きる→着替える→ごはんたべる→テレビを消す→保育園に行く支度をする)で泣き、保育園に行っては毎朝泣き、他の子が先生に叱られているのをみて泣き、先生からも中々泣き止まないと連絡帳に書かれました。(ちなみに、園では特にトラブルなく、迎えに行くと楽しそうにしています。)家でもちょっと注意された(怒ったり叱った時ではなく、今は寝る時間だよ、と言うなど)だけで泣き…泣き始めると叫ぶようにいつまでもダラダラ泣き続けます。

それで、先日お店で注文しているときに子どもに話しかけられ、「今お話してるから後で聞くね、ちょっとまっててね」というと爆泣きし、声がうるさ過ぎでなかなか店員さんと話が通じず、イライラして、人前にもかかわらず「もーうるさい!ちょっとまっててって言ってるでしょ!」と怒鳴ってしまいました。それで息子は余計に爆泣きし、更にイライラしました。怒っても解決しないし、普段ならまずは慰めたり子どもの機嫌を取ったりしてあの手この手で何とかやり過ごすのに、その日はできませんでした。
いつもは感情的に怒ってしまったら、我に返って罪悪感に駆られるのですが、その時はいつまでもイライラして、何も思いませんでした。些細なことで息子が泣くたびに、「またか」「何でこんなことで泣くの?」と呆れます。いつまでもグズグズ言われてイライラします。今は育休中なのである程度付き合ってあげる余裕がえりますが、仕事復帰したら忙しくてイライラが増しそうで怖いです…

コメント

みん

それだけすぐ泣かれたらイラついて当然です。。。😫💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり泣き過ぎですよね😞
    毎日のことなので、自分の体調悪い日なんかは本当にうんざりします。

• 11月29日
  • みん

みん

泣きすぎですね。。お店で注文の時とか意味わからないですもん、、、😫😫😫ちょっと待っててねで泣かれたら、は!?💢ってなります。。もう声も大きいですしね。。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね😞
    何がスイッチになるかわからないので神経使って疲れます…
    声も大きいです😭悲しくて涙が溢れるというより、イライラをぶつけながら泣く感じなので、こちらも「よしよし、可哀想にね😢」的な感情になれなくて😖

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

上2人は泣き虫ですよ😊もう事あるごとに小さい頃から泣いてました🤣
次女は幼稚園でも離れるのが嫌で泣いてましたしこの間は幼稚園のバザーでママを見かけて泣いてました💦運動会でもママと離れてギャン泣き。
家だと離れたらギャン泣き、姉と喧嘩で泣き。
長女も小さい頃から人見知りが激しくとてもじゃないけど連れて行けるような子でもなくて…運動会も幼稚園も慣れるまで時間もかかり毎日毎日泣いてました🤣今でもすぐ泣きますよ!少し叱っただけでも泣きます😊
三女の方が泣かないです🤣
まぁ、結果的に2歳ってもうそんなもんですよね。疲れるだけなので外出も近場の公園でいいやーみたいな😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2歳ってこんなもんなんですかね😢
    園でも同じクラスの子達はみんな泣かずにやっているので、何でうちの子だけ…って思ってしまってました😞お互いに、いつか泣かなくなる日が来るといいですね☺️

• 11月29日
ゆと

うちの上の子も泣き虫でした😅
絶対ママ必須で、すぐ泣いてしまう子です。少なくなってきたのは物事や何を言っても言葉がちゃんと理解できるようになってからですが、やはり4歳の今でも機嫌の悪い時は下の子につられてギャン泣きしたり嫌な事の時はグズグズメソメソして遅いです、、💦
でも、4歳ぐらいだと泣かずにママの顔見て話聞いて?とか真剣に言ったりママはそんな事で泣く子は嫌いです(とか言ったら駄目なのかもだけど、、、)と言うと涙を堪えて静かに出来る姿も見えてきました。
私もイライラして怒ってしまう事もありますが、少しずつ改善される事なのかなぁ〜と気長に成長を見ている最中です。
初めてのママリさんもお疲れ様です🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    4歳くらいには落ち着くのかもとおもうと、見通しが持てて少し気が楽になりました!
    保育園の先生方も泣き過ぎていたりすると「もう赤ちゃんじゃないんだからおしまいよ!」と叱ったりしているので、甘えさせ過ぎずに、ゆーさんのように気持ちを切り替える練習もさせていこうと思います😊

• 11月29日
  • ゆと

ゆと

あと、うちでよく使うのは泣きそうな言は事前に把握しといて、園や外出先のイベントだったりの際にこういうイベントがあるからママは〇〇ちゃんの泣いてうえーんって言ってる姿よりニコニコしてわーいって楽しんでる姿が見たいのよね〜😊💓毎日泣かずに頑張ってる〇〇ちゃん素敵で可愛くて好きよ〜😊💓ハートを付けるぐらい大げさに当日まで毎日のように言ったりして聞かせてます😂笑
    日々何を教えてあげるかは楽しませる事から始めるのも良いかもですね、まだなされていないようでしたら試してみるのもアリですよ🤔✨✨✨

• 11月29日
あんず

うちの上の子の事のようです💦
同じく2歳になった頃に下の子が産まれていて、赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチもあって酷かったです💦
人には言えなかったですが我が子なのに可愛いと思えなかった時期もあって(今は死ぬほど可愛いと思ってます)本当に毎日辛かったです💦
今思えば自分が自分じゃなかったくらいストレスフル状態でした💦
うちの場合は3歳過ぎたらかなり落ち着きましたよ☺️
保育園に入って少し離れたら気持ちが楽になる事もあると聞くのでそうなると良いですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ感じのお子さんで、共感してもらえて嬉しいです😭
    そうなんです。大好きなはずなのに、可愛いと思えなかったり、もう知らん!って思ったりして😞ストレスフルだからですかね😢
    落ち着く日を気長に待ちたいと思います‼️

• 11月29日