※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

旦那と義母が怖いです。乱文失礼致します。今、離婚を考えています。専…

旦那と義母が怖いです。乱文失礼致します。
今、離婚を考えています。専業主婦です。仕事はしたいのですが、保育園が空きません。
旦那は暴力はなく、子供大好きで、優しい旦那でパパです。外面もとても良いです。
でも、ギャンブル癖、浮気、セックスレス、モラハラがあります。
旦那は仕事をしているのですが、週払いです。月に手取りで35万前後稼ぎます。そして支払いで20万出て行きます。
旦那はギャンブルのことを副業と言っていて、ことあるごとに今日は副業で稼いでくると言ってギャンブルへ行きます。休みの日はほぼ行きます。そして一文無しになることもあります。貯金はありません。お金の管理は旦那がしています。私がお金の管理を何度か申し出ても断られる一方で、ギャンブルをやめてくれと頼んだり、一緒に依存症の病院へ行こうと言っても断られ、逆上されます。
また妊娠中から度重なる何人もとの浮気、そして私は約2年間旦那とセックスレスです。私からエッチをしたい意思を伝えたりしましたが、「疲れてる」「そういうこと言われるとやる気なくす」「最近朝勃ちとかしないんだよねー」「今は息子が可愛いからそれでいいじゃん」などと言われ続け心が折れました。今ではエッチは気持ち悪いと思うようになってしまい、旦那の身体も、自分の身体も汚いものなんだ、気持ち悪いと思うようになってしまい、お風呂が苦痛です。
モラハラに関しては息子妊娠中に友達の家に泊まりに行ってくると言われてオッケーしたら、後日浮気をしていたことが発覚し、問い詰めたところ、「俺は出かけていいって言われたから行った!ご褒美で言ったのに帰ってきてからダメと言われて、ムカつく。お前が悪い。本当にムカつくからお前の大事にしてるその腹蹴ってやりたい。今後は産院までも車じゃなく歩いていけ。」などと言われました。他にも暴力は振るわないのですが、喧嘩するたび、私が旦那の機嫌を損ねるたび、お前が悪いと言われ続け、ことあるごとに責められました。
この間もギャンブルで一文無しになったことや他のことが重なって喧嘩して、音信不通になりました。
これまでずっと、パパとして、旦那として、変わってくれるかもしれない、私も旦那が居心地の良い家になるように帰って来たらマッサージしたり耳かきしたり旦那が言ったことに関してはしてきました。
どんなふうに言われようが、仕事で疲れてきているのは本当だろうし、私達のために稼いでくれてるのは事実だから、感謝しています。
でもこの前、私の妹への暴言がありました。妹は私の育児が楽になるようにと妹がオモチャや消耗品を買ってくれていて、今家にあるものは妹が買ってくれたものばかりで、旦那が買ったものはありません。私の父もオムツやミルクを送ってくれていて、旦那がオムツを買ったことは2回程度です。出産費用も私の父が出してくれました。
それなのに、なんでもかんでもオモチャ寄越してそれなら金を寄越せよ、そもそも息子の生活費を妹が全部出してくれるなら俺も感謝するけどさ、そうじゃないじゃんと耳を疑うようなことを言われました。
その時にずっと溜まって我慢していたものが弾けた気がしました。離婚しなきゃ。子供がいるのに一文無しになったりモラハラする人と一緒にいても子供のためにならないと判断したからです。もちろん離婚するなら話し合いは絶対にできないですし、旦那は親権を譲るつもりはないことを知っているので、旦那に内緒で弁護士さんをたてるつもりです。
しかし、旦那が危害を加えにきたらどうしよう、息子を無理矢理連れて行かれたらどうしよう、と不安が尽きませんし、義母に関しても付き合ってるときにLINEで私に死ねと送ってきたり、子供ができた時も旦那のLINEに子供を堕ろせなど言ってきたり、お前も自分の子供に苦しめられろなど言ってきました。旦那と義母の関係は最悪で旦那は義母のことを毒親、大嫌いと言っていますが、私には義母も旦那も同じ穴の狢にしか見えません。
だからこそ離婚なんてしたら、離婚をきりだしたら何をされるか分からなくて不安です。怖いです。
それでも私の今の精神状態を考えると、旦那とは一緒にいれません。優しい時は気持ちが揺らぎますが、もう旦那のことを好きとは思えないし、家にいるのが苦痛です。
きっと息子には両親がいた方が幸せだし将来行きたい大学や仕事に就かせてあげられるんじゃないかなと思います。でも私が旦那の話をし出すとぐずりだしたり、旦那が帰ってきたりするとチラチラとこちらの顔色を伺う息子を見て、本当に一緒にいることが幸せなのかな?とも思います。息子にとっては良いパパでしかないと思うので、このまま別れてもいいのかなとも思います。私が我慢すればとも思います。でも、もう旦那の前で笑えなくなってしまいました。自分でも顔が強張っているのが分かりますし、常に怒っているような顔になっています。愛想笑いすらできません。なにをどこにどう相談したらいいのか分かりません。やっぱり私が悪いんでしょうか。私がもっとうまくやれていれば良かったんでしょうか?

コメント

あーちゃん

すみません内容だけみたら、何がいいのか全く分かりません。。離婚一択な内容でした。。
息子にとってはいいパパではないです
息子にとってだいすきなママを大切にしないパパなんですから。
義母もありえないレベルの人ですね。ぱんださんは悪くないです

• はなこ

はなこ

こんばんは。貴重なご意見ありがとうございます。
    悪くないと言ってもらえて涙が出ました…。
    息子にとっても旦那は良くないんですね…
    妹にも絶対におかしいから離婚しろと言われているのですが、身内だから旦那に対して厳しいのかなと思ったりして、私自身気持ちが揺れてしまっていたので、ハッキリ言っていただけて嬉しいです。
    離婚するために離婚に強い弁護士さんを見つけたいと思います。

• 11月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

応援しています。
    ぱんださんと息子さんが無事でありますように。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

すみませんが、旦那さん最低すぎませんか…。
逃げていいレベルだと思いました💦
離婚の話し合いが難しいなら、旦那さんが仕事でいないときにご実家に帰られた方が安心かなって思います😢

息子さんとぱんださんの安全が1番かと😢💦

• はなこ

はなこ

こんばんは。コメントありがとうございます。
    旦那とは話し合いは難しいと思うので、準備をしてから息子を連れて逃げたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 11月28日
ママリ

冒頭に子ども大好きで優しい旦那…とありますが…

ごめんなさい。どこが?と思ってしまいました。

旦那さんが帰ってくるとお子さんが顔色を伺うのに、そんな人が子どもにとっていいパパですか?

離婚一択だと思います。

• はなこ

はなこ

機嫌がいい時や疲れていない時、他人がいる時は優しい旦那です。
    子供のことは好きなので、よく遊んでいます。
    でもママリさんの言う通り、顔色を伺うような旦那が子供にとっていいパパではないですよね。
    離婚に強い弁護士さんをたてて準備をして離婚したいと思います。

• 11月28日
ママ乃

離婚して色んな手当を貰ったほうが幸せに暮らせるし、親権を主張したところで旦那に取れるわけもないですよ。
仕事にギャンブルに浮気していた子供育てんの?と聞きたい。
実家に戻る一択。
義母は旦那も嫌ってるくらいなんだから着信拒否でよくないですか?
こんなクズみたいな旦那はきっと慰謝料も養育費も払わないだろうし…
逃げるが勝ちですよ!

• はなこ

はなこ

着拒したら家に突撃してきます確実に。そういう人なんです…
    一度、家まで来て鍵をかけていたら外からベランダ側に回られて開けないと警察を呼ぶぞと脅されたことがありますので…
    なので、一度身の安全のために母子寮に身を潜めようかなと思っております
    息子に怖い思いはさせたくないので…
    逃げるが勝ちですね、本当に。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月のお子さんが
顔色伺ってるのを想像すると
泣けてきます。
異常ですm(_ _)m
妹さんに頼ったり、
今すぐ逃げていいレベルですよ߹-߹

• はなこ

はなこ

妹は旦那にブチギレていて全面的に協力体制でいてくれているので、生活が落ち着くまでは妹に少しだけ甘えたいと思います。

• 11月28日

すみません、離婚の一択かなと思います。
旦那さんは稼いできたお金を休みの度にギャンブルで使ってしまい貯金はないんですよね?たとえ保育園に入れて質問者さんが働いたとしてもそのお金旦那さんが使ってしまう可能性が無きにしもあらずかなと、、、その状況がずっと続いたら将来行きたい大学に行かせることもできないと思います。でしたら3歳半くらいからは記憶に残ると言われているので遅くともそれまでに離婚して記憶が残らないようにした方がいいのかなと思います。

DV相談ナビなどモラハラについて電話相談できるところがあるのでそちらに1度相談してみるのも検討してみてください。

• はなこ

はなこ

貯金はないです。学資保険も入れませんでした。
    やっぱり記憶が無いうちに別れるべきですよね…
    モラハラについても相談できる場所があるのですね。探してみます。

• 11月28日
うーたろ

100パー旦那が悪いと思います。最低すぎるなと思ってしまいました。怒りがすごいです。
妊娠中にその腹蹴ってやりたいとか言うような男が子供好きとかいいパパなわけないです。そんな父親マジでいらないです。
洗脳される前に子供のためにも早く離婚した方がいいです。
慰謝料ふんだくってぼっこぼこにしてしてやりましょう👊

• はなこ

はなこ

慰謝料とれるように証拠集め頑張ります。

• 11月28日

洗脳されてますよね💦💦💦
子供思いでも優しさの欠けらも無いし、稼いでくれることに感謝ってお互いの役割があるので当たり前のことだと思います!

一刻も早く家を出て、離婚したほうがいいです。実家に帰り、弁護士をたてて弁護士を通じての話し合いにしてもらう方がいいと思います。
親権はとられることないので大丈夫です。

旦那さん相当ヤバいやつですよ。いつかぱんださんや子供に手を出すってのが目に見えてます。

自分のために子供のためにその人とは離れた方がいいです😢

• はなこ

はなこ

妹にも洗脳されてるよって言われました。
    旦那は自分のことを高給取りと思っていて経済的に余裕がある方が親権が取れると思っているようです。
    離婚できるよう頑張ります。

• 11月28日
メタモン

お母さんしっかり!!!!!

貯金もないのにどうやって大学に?父親が息子さんにとって悪影響ってさすがにわかってますよね?!すでにぱんださんに悪影響を及ぼしてますし。

そして私も長女ですが、そんなに気もお金も使わせてちゃ妹が可哀想です…

ももちゃんと怪獣

義母やばいですね!ここまで頑張っておられますので離婚しても頑張り屋さんの主さんならやっていけると思います。未婚シングルだった時13万5000円あれば暮らせました。稼ぎは20万前後でした。気持ちが冷めているならば離婚がいいと思いますが1年くらいかかるかもしれませんね。浮気の証拠や暴言の証明(ボイレコや長期的な日記。証明になるので天気がかけるやつがいいです。)があれば弁護士さんもやりやすく慰謝料貰いやすいです。妊婦時代の暴言は酷すぎますね。よく頑張ってこられました。運良く主さんのご両親、妹さんは良い方なので味方になってくれそうですね。よかったよかった。一時的でも思いっきり頼って離れちゃいましょう!!!!そして仕事とりあえずみつけて保育園申し込みましょ!非課税世帯なら保育料無料だし、子ども手当も扶養手当あれば貯金も少しできるかも。実家に住んでたらそれは貰えない可能性大ですので近くにアパートかりてもいいかも。寡婦でもないので税金も安いはずです!ここまで来て主さんが悪いとかもう次元が違う事に気づき初めてますもんね。うまくやるレベルの相手ではないです。うまくやるならば上手く離婚できることを祈ります!

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。
    ここの皆さんのおかげで少し勇気が出て、夜な夜な見つかったら何されるか分からないと震えながら旦那の携帯をのぞき、浮気の証拠を集めました。400枚越えの証拠を集めることに成功しました。日記は妊娠中つけていたもの、息子が生まれてから一ヶ月毎つけていたもの、旦那から何か言われた時に忘れないようにメモしていたものがあるので、それを使おうと思います。
    私自身、両親や妹に頼りきりは良くないと思っていて、息子が小さいうちは風邪などで保育園を休まないといけない事が多々あるんじゃないかとかそしたら仕事を休まないといけないし、そんな状態でこんな息子が小さい状態で生活できるのかとか、今以上に両親や妹に迷惑をかけてしまうって不安がいっぱいあり、なかなか行動できませんでした。だからこそ私が我慢すればってずっと思ってましたが、それは違うんですね。
    まずは近いうちに弁護士さんに相談しに行こうと思っています。
    詳しく書いてくださって助かりました。
    貴重なご意見ありがとうございました。頑張ります。

• 11月30日
  • ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

涙出てきました!返事逆にありがとうございます!毎日こわいですね。日記やら400枚の証拠やら素晴らしいです。これからを遠くからですが応援しています!!!!!!最後まで味方ですので!!!!!

• 11月30日
あま

離婚一択だと思います!
モラハラの証拠など(日記など)ありますか?
離婚を迷ってる時間がもったいないレベルの旦那さんだと思います。(人様のご主人にすみませんが…)

ばんださんがご自身を責めることはありません。

• はなこ

はなこ

日記はあります。浮気の証拠も、ここの皆さんのおかげで勇気が出て、夜な夜な恐怖で震えながら旦那の携帯を盗み見て、400枚を超える証拠を手に入れることに成功しました。
    ハッキリ言ってくださり、ありがとうございます。
    離婚するために近いうちに弁護士さんに相談しに行こうと思います。

• 11月30日
  • あま

あま

証拠すごいです!
    相談して今後うまく行くことを祈っております。

• 11月30日
m

きっとモラハラをされすぎて正常な判断が出来なくなってるのかと思いますのでハッキリいいます。あなたは何も悪くありません。
そしてそのまま一緒にいる方があなたにもお子さんにも悪影響でしょう。
そんなに助けてくれる妹さんお父さんがいらっしゃるじゃないですか。離れて自分で働いた方がきっと有意義な人生を過ごせますよ。

• はなこ

はなこ

前までは皆におかしいよと言われたり、旦那にどんなことを言われても私が受け入れてあげなきゃとか私がこの人のそばにいなきゃとかずっと思ってました。
    今はその気持ちに迷いが出て、両親や妹にも相談して、皆さんにも相談して、ようやく旦那もおかしいけど私もおかしいのかな…と少しずつですが思うようになりました。
    息子にも悪影響だと、どうしてもっと早く気付いてあげられなかったのか今では後悔しかありません。
    皆さんの言う通り、早く逃げた方がいいのは分かっているのですが、考えなしに逃げても捕まる可能性が高いので、時間はかかっても近いうちに弁護士さんに相談する予定です。
    有意義な人生を私も息子も送れるように頑張りたいと思います。

• 11月30日
  • m

m

上の方への返信で証拠も集められてるとみました😊
    1つづつ解決してお子さんと素敵な未来を築いて下さいね(*^^*)

• 11月30日
☕️スターバックス好き☕️

妹さんやお父さんにお子様のおもちゃやいろいろ買ってもらっておいてそれなら金よこせよ??

クズすぎる‥

そして浮気
行っていいと言ったから行った!なのにムカつくと‥

ゴミすぎる‥

もう離婚しましょ!!
養育の実績があるのはお主様なのでこいつに取られることは100%ありません。

め

もう回答求めてないかもしれませんが、離婚しかないです。
お子さんの成長にも、ぱんださんの将来にも、希望が見えません。
義理母はブロックでオッケーです。酷いこと言われたLINEなどの証拠は残しておきましょう。

子どもを1番に考えられるママさんならすぐ行動に移しましょ!ご実家頼れるなら旦那さんいない間に家出して別居からスタートでもいいと思います。
3歳までならほとんど記憶残ってませんし今のうちから息子さんの記憶に最低な父親を失くしておきましょ😭
私に出来る事はありませんが、DV彼氏と3年付き合ってた過去があるのでなんとなくかばってしまだてるぱんださんの精神状態が分かるというか、、心配です😣ぱんださんお子さんの事守りたいって気持ちがしっかりあるので、大丈夫です!立派なかっこいい母親です!頑張ってください!!