※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
その他の疑問

8月にマイホームを建て、外構もハウスメーカーでお願いして庭に木を3本…

8月にマイホームを建て、外構もハウスメーカーでお願いして庭に木を3本植えてもらいました。

そのうちの一本が枯れ始め、一本は元気がなく、一本は根っこが上に飛び出てきてました。
雨が降ると水はけが悪く少し前の台風や秋雨前線の影響で植樹した木の土もやや流れてしまってました😥

粘土質の土だったので思い切って土壌改良しようと思い、土やパーライトを買ってきて木の下を掘り起こしたところ瓦礫や拳大の石がゴロゴロ出てきました。深さは15cm程しか掘ってないのに粘土もたくさん出てきました😰

ガーデニングとか外構の知識もないので、教えて欲しいのですが、上記のようなことは普通なのですか?ちなみに瓦礫はワイヤーみたいなのが刺さったのもあり少し掘っただけで出てきたので子供が土遊びしててでてきてしまっていたらと思うと恐ろしいです😖
そもそも入居して2カ月で木って枯れますか?何か手入れしないといけなかったのでしょうか?特に説明されなかったので、していなかったです😖

コメント

私の妹が数ヶ月で木が枯れて、ハウスメーカーさんに相談したら植え直ししてくれたみたいですよ。聞いてみてはいかがですか?

• くま

くま

ありがとうございます🍀

たぶん保証はありそうなので、主人から連絡入れてもらおうと思います😣

• 10月16日
アルヱ

新築したのはいわゆる「新興団地」ではないですか?
土壌にワイヤーを含む瓦礫などが混じっているのは通常聞きませんが、造成した業者が粗悪だったら費用を安く抑えるために産廃を撒いてるのかもしれませんね…
気が枯れる原因としては水はけの悪さによる根腐れ、土壌が塩分を含んでたための塩害など考えられますが…どちらにしろ、あまりよろしい状態ではないですよね。
土地を購入されたのはどちらですか?お家を建てるハウスメーカーさんが探されてきた土地ですか?、

• くま

くま

ありがとうございます🍀

ハウスメーカーで、土地も探してもらいました。
    もともと少し大きな家(住居用ではなくお商売してたみたいですが)があった土地を6分割して売りに出たところです。
    私もわざわざ元々あった土を持って行って悪い土に入れ替える悪徳な造園会社もあると聞いたことがあるので心配してます😫

木はたぶん粘土質による根腐れだと思います😖少し入れ替えたので持ち直してくれること願うばかりです😩

• 10月16日
  • アルヱ

アルヱ

なるほど…その解体した建物の瓦礫がそのまま埋まってる可能性が高いですね💦
    となると、造園業者さんというよりはその土地を売り出すために更地にして造成した業者に問題があったのでしょうね、、
    何にせよ、しっかり保証してもらってください!頑張ってくださいね😢

• 10月16日
  • くま

くま

やっぱり元の建物の瓦礫が残ってるんですよね…😢

この場合も保証してくれるといいのですが…せめて掘り起こして出た瓦礫は撤去して欲しいです😭

国内トップ3には入るようなハウスメーカーなのでしっかり対応してくれること願います😣

• 10月16日
  • アルヱ

アルヱ

わりとある話のようです、、あってほしくないですが😔
    はい!旦那さんに、強気な態度で言ってもらいましょう!

• 10月16日
  • くま

くま

主人外面がよくて、家では今日もかなり怒ってたけど実際電話すると「ですよね〜」って丸め込まれる気がします😅
    なので、見に来てもらって実物確認してもらって二人で詰め寄りたいと思います笑

• 10月16日
コイズミ

建売ではないですか?
仕事で建売の現場によく行っていて、庭がそのような状態でした。
瓦礫やコンクリートのガラですね(´・ω・`;)
木のことはわからないですすみません💦
ハウスメーカーさんに相談されたらいいと思います(*^^*)

• くま

くま

ありがとうございます🍀

建売ではなく注文なんです…
    家ばかりに気を取られて家が完成するまでは定期的に見に行ってし、引き渡し前にも気になるところは伝えて改善してもらっていたのですが、庭は完璧盲点でした😫

主人から担当さんに連絡入れてもらいます😖

• 10月16日
りん0925

うちも7月に新居が完成して外構は他の業者で8月に完成しました。
何社か検討しましたが、外構は家以上に当たり外れが大きいと感じました^_^;

外構をする際にはある程度掘り起こして土の入れ替えなどはなかったのでしょうか?
また、土質にあった植物や物によっては植栽の時期なども植物が根強くことに大きく関係してくるそうです。
何も説明がなかったのなら少し不信感を抱いてしまいますよね。

私だったら、元のハウスメーカーに相談してとりあえず回答を待ってみます。

• くま

くま

ありがとうございます🍀

うちもウッドデッキは他の外構業社にしたのですが、それ以外はハウスメーカーにそのままお願いしちゃったんですよね😣出来てから自分好みじゃなくて後悔してます😩

打ち合わせの時の説明では少し上の方は掘り起こして山砂入れると聞いてます。
    なので、樹木以外が粘土質なのや瓦礫は多少しょうがないかな?とも思うのですが、もろ瓦礫&粘土質に植樹されてるので…あれ?っていう感じです😣

主人から問い合わせてもらおうと思います😣

• 10月16日
  • りん0925

りん0925

そうなんですね。
    粘土質なのはしょうがないにしても、瓦礫については判明した時点で施主側に報告か相談してほしいですよね。

うちは庭は大丈夫なのですが、住んだ後、気付いた不具合が何箇所かあるのですが、毎回対応が後回しな感じです( ̄▽ ̄)
    一応、全国区の大手なのですが…
    テディ2さんも適当に言いくるめられないように頑張って下さい(*^_^*)

• 10月17日