※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

子供が怒りっぽくて泣きわめく悩みについて相談したいです。何かアドバイスありますか?

毎日毎日、頭がおかしくなりそうです😭😭
すぐに怒ったり泣いたり奇声をあげたり、もともと穏やかな性格ではないなと思っていましたが、最近余計にひどく1日3回くらい癇癪?が起こります。
(平日は保育園なので、夕方以降)
もう正直、自分の子なのに嫌いになりそうです。

一度機嫌を損ねたら物凄い声で泣き倒します。
そして、自分で落ち着くことができないので、30分でも1時間でも泣きわめき続けます。

私は動悸が始まり、さらにイライラがおさまらず、逃げるようにして鍵つきの部屋に閉じこもり、心を塞ぐようになりました。。抱き締めることができなくなりました。

こんなことして余計に火に油注ぐだけなのかもしれませんが、そうでもしないと泣きわめく息子を張り倒してしまいそうです。
近所から通報されないかレベルの泣き方と、ドアが壊れるんじゃないかってくらいの叩き方で、毎日もう気が狂いそうです😢😢😢

これは生まれもった性格なのでしょうか。
周りの子は、こんなに怒りっぽい子、よく泣く子、激しい性格の子をみたことありません。

機嫌を損ねる理由は様々です。
今日は、夜におやつ食べたいと言ったがあげなかったからです。ちなみに、保育園の後にさんざんあげたときにこれでおしまいと約束したので私も破りたくなく。。
ある日は、また全然別の理由だったりで、本当に毎日が辛くて、旦那さんは一生懸命なだめたりしていますが、もう息子のせいで家庭が崩壊しちゃうんじゃないかとさえ思います。

なんでも良いからアドバイスください。。

コメント

大丈夫ですか??
イヤイヤ期とかですかね?

一つお聞きしますが
発達には問題ないのでしょうか?

• あやな

あやな

あまりに怒りっぽいので疑ったのですが、お喋りも得意で活発なほう。保育園では優等生らしく、ギャップがすごすぎて先生にも驚かれます。発達障がいだったら外でも出るかなぁと思って...

• 11月26日

退会ユーザー

そうなのですね、、、

発達障害は言葉だけでもないので
    一度専門の方に話を聞いてもらうのも
    良いと思います!

その方があやなさんも
    スッキリされるかと思います!

うちも3歳の子がいます
    3歳に入りイヤイヤ期が
    きました、、、
    イヤイヤ期なのかもしれないですね!

• 11月26日
いず♡

うちも3歳になったあたりでイヤイヤ期が始まりました💦
ほんとノイローゼになりそうですよね😢
娘にブチ切れて、我にかえって悲しくなって泣いて‥の日々でしたが、いつのまにか落ち着きましたよ☺️
とりあえずちゃんと伝えることだけ伝えて、あとは泣こうが喚こうが無視してました。
もしかしたら保育園でおりこうさんにしてる分、お家で甘えたいのかもしれないですね‥😢💭

• あやな

あやな

うちは、無視すればするほどヒートアップして、早くしてよ💢💢💢なにやってんの?!早く抱っこしてよ!とキレ口調で言われ、抱っこなんかするかっ!!ってなってしまいます😞まぁだいたい旦那が抱っこして、落ち着かせてくれるんですが、息子は一人だと気持ちを落ち着かせることが出来ず、本当に手がかかります。

• 11月26日
  • いず♡

いず♡

きっと甘えたいのかなと思いました💦
    気持ちをうまく表現したり我慢したりするのがまだまだ難しい年齢ですもんね‥
    発達を疑うというより、ただ単に相談するつもりで療育等に行ってみるのもいいのかなと思いました☺️
    早く落ち着きますように😢

• 11月27日
詩羽

うちも癇癪あります💦
イヤイヤ期とか
みんな通る道なのかなと
悩みながら過ごしてましたが
少し発達相談しました!
イヤイヤ期はもう終わってます
癇癪ですとなりました💦
発達検査は問題ありませんでしたが
おうちで悩まれてるようなら
療育も受けますか??となりました!
なので週1回療育通ってます😊
これで癇癪が落ち着いてきたらなぁと思ってます💦
ひどい時は癇癪起こしたら
自分で抑えれなくて
ひたすら泣きわめいてましたが
最近は癇癪おこったら
もう私はスルーしてるのですが
するとそのうちクールダウンして
さっきはごめんねと言ってくるようになってきました😳
悩まれてるなら相談だけでもされてもいいのかなと思います💦
発達障がいあるなしに関わらず
同じように悩まれてる方通われてます😊

• 詩羽

詩羽

少し発達相談ではなく
    少し前に…です💦

• 11月27日
はっち

アドバイスではなくてすみません💦同じ気持ちだったのでコメントしました。
私の子供も今日は癇癪が酷すぎて参ってしまいました😭ほんと頭がおかしくなりそうでした💦あやなさんも辛いですよね。お疲れ様です!
先週別の理由で発達相談しました。一度検査した方がいいと言われ、今度する予定です。話を聞いてもらって少し気持ちが楽になりました。
あやなさんの気持ちも楽になりますように⭐︎