※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぬぬ
妊娠・出産

羊水量の検査がなく、胎児の大きさに不安があります。精密検査や染色体異常の心配があります。頭が大きいことや研修医の誤差も気になっています。

羊水多めかギリギリ正常範囲内だと思うと
言われたのですが精密検査?的な感じはなく終わりました💦
羊水量をはかるわけでもなく、、

消化器官とかちゃんと見てるのかなと不安です😣

ママリ見てると結構
大きい病院で精密検査や
胎児スクリーニング等うけてる方多いので
心配です😖


27週5日で1214gだっのですが大きいですかね?💦

BPD 74.5 29w6d
FL 50.8 28w4d

頭が2週間程大きくて、、😣

最初研修医の方がエコーしていて
大腿骨がかなり短く後からいつもの先生に
測り直してもらいました💦
全然違う所を測ってたみたいです💧
頭と腹部は研修医の方が測ってくれたままのやつです💦

なので誤差はあるかと思いますが、、😥

ネットだと羊水過多、頭が大きい等は
染色体異常等書かれていて
毎日不安です。。


コメント

たまごのきみ

2人目が羊水過多でした。

私も羊水過多と言われた時色々調べましたが、子供は元気に生まれてきてくれ、原因不明の羊水過多と診断されました。
確かにうまく羊水を飲み込めていなかったりした場合に羊水過多になると思うんですが、私のように原因不明の羊水過多の人(ただ単に羊水多かった)も多いよと病院の先生も言ってました。
あとは、妊娠糖尿病とかが疑われるので、その辺りも次受診した時に「前回羊水多めと言われて不安なんですが…」と言って聞いてみるのもいいと思います‼️
あとは次の検診の時看護師さんにこっそり「エコーは担当先生にお願いしたい」と伝えて、次は担当の先生にエコーお願いしましょう‼️

ネットの情報は悪いことしか書いてないし調べれば調べる程不安になるしかないので、検索魔にならないで、診てくれてる先生の言葉を信じましょ!
エコーには限界はあるのでもちろん産まれてみないとわからないことも多いですが、今の時点で先生に何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ😊

ただ、羊水過多は切迫になりやすいので、気を付けてください‼️
実際に羊水過多を診断された後、速攻で切迫入院になりましたので😂

あと、エコーはかなーり誤差あると思いますよ😅
羊水量も測る場所でかなり違うと思うので、次の検診で担当の先生にしっかり聞きましょ♬

不安な気持ちはすごくよくわかりますが、あまり気にしすぎずいきましょ😊

  • おぬぬ

    おぬぬ


    ありがとうございます😭

    昔からかなりの心配性で
    ちょっとした言葉でも
    かなり重く受け止めてしまう
    性格でして、、😥

    ほんとネットはいい事
    書いてないですよね😖

    先生を信じようと思います🥺!!


    たまごのきみさんの
    言葉で少し救われました😖
    ありがとうございました😭😭😭


    とりあえず次の検診まで
    あまり考えないように
    過ごしたいと思います🥺

    • 11月27日
  • たまごのきみ

    たまごのきみ

    ちなみに、今のお腹の大きさどうですか?
    私は2人目の時入院中の双子ママさんに「双子ですか⁉️」って言われるくらいお腹がパンパンでした😅

    • 11月28日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    1人目の時よりは出てるとは
    思いますが
    すごい大きいって感じでも
    ないです🥺!!

    • 11月28日
かおり

この前コメントくださってありがとうございました🙇‍♀️胃の大きさを気にしていた者です。
私も頭が少し大きめなので本当に心配しています。気持ちわかります。医者の一言って本当に引きづりますよね。。

  • おぬぬ

    おぬぬ


    こんにちは😊

    来週検診なのでほんと
    ドキドキです😖

    毎日毎日不安で、、

    • 12月5日
  • かおり

    かおり

    私も来週末健診です😭💦
    ずっと考えてしまいますよね。。わかります。私も不安です。お互い何もありませんように。

    • 12月5日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    赤ちゃん信じましょう🥺🙏🙏🙏

    • 12月5日
  • かおり

    かおり

    こんばんは。妊婦健診はいかがでしたか?😭お互い不安な日を過ごしましたね😭💦

    • 12月11日
  • おぬぬ

    おぬぬ



    こんばんは😊

    羊水の量は多めは多めだけど
    全然気にならない程度で
    赤ちゃんは元気で順調でしたが
    私が75gブドウ糖検査で
    引っかかり
    妊娠糖尿病になってしまいました😭

    かおりさんはどうでしたか?🥺

    • 12月11日
かおり

お返事ありがとうございます😊!
赤ちゃんが順調で、気にならない程度とのことで、よかったです😭
引っかかってしまったんですね😭💦もしかしたらそれで羊水が少し多めと言われたのかもですね!

私も32週健診では何も言われずでした🥺とりあえず一安心ですが、34週の健診が今から不安です😂

  • おぬぬ

    おぬぬ


    妊娠糖尿病で羊水が多くなる事
    ありますもんね💦

    来週循環器科受診です😭

    私も毎日毎日不安で
    いっぱいですが🥺

    赤ちゃん信じないとですよね😣!!!!

    お互い無事に元気な赤ちゃん
    出産出来ますように🙏🥺💕

    • 12月11日
  • かおり

    かおり

    循環器科受診されるんですね。本当に無事に健康に産まれてくれるまできっと不安は消えないんやろうけど、お互い赤ちゃんを信じて出産頑張りましょうね🥺❤️ありがとうございました!

    • 12月11日