※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

弟、弟嫁、その継母、はっきり物を言わないうちの親も、どうにかしたい…

弟、弟嫁、その継母、はっきり物を言わないうちの親も、どうにかしたいです🤦🏻‍♀️

弟嫁が二人目を妊娠し、ワンオペなので都会では産めず、里帰り出産にする予定です。
その弟嫁の実家なのですが、
「うちはおばあちゃんいるし、帰ってきたって1人目君の面倒と嫁子の面倒見るなんて無理よ!」
と言われるらしいです…。

嫁母は後妻で継母です。
弟嫁さんがひとりっ子で跡継ぎがいないため
「子どもは3人産んで、跡継ぎに1人ちょうだい!」
とうちの両親に言ってきたり、
「うちの嫁子は働くので、お母さんに家のことをお願いします!」と勝手に決めたり(今は同居ではありませんが、何故か同居させようとする)。
保険関係の仕事をしているため、頼んでもないのに弟の保険を調べ 
「弟君はとっても良い保険に入っているのね!」
と言ってきたり…。
母に手料理の写メを送りつけ「こんな料理お宅では食べられないでしょう😊」と言ってきたり…。(普通に茶色い品数の多い田舎飯です。母が頑張ればもっと彩り豊かな料理ができます。)
まぁ、私からすると、おかしい人間。です。
(私も弟の結婚式でいろいろ言われました。)

孫を一人よこせと動物扱いするくせに、孫の面倒は見れない。
「おばあちゃんの面倒をみる」と言う割に、自分は新しい仕事を見つけて働くのーとルンルン。
都合の良いことと言ったらありません。

うちの家で里帰り出産になりそうな雰囲気ですが、うちも自営業なので暇ではありません。
かと言って、嫁にも問題有りで、
一年に数度泊まったときも朝は全く起きてこない。(「法事だから9時には起きて準備をして」と言っていたのに、10時になっても起きて来なかったり)。
みんな動いているのにご飯の手伝いもせず、座ってずっとゲームしていたり…。

こんな感じなので、こっちに帰って来たら母がやられてしまうのではないかと心配です。
父は外で危ない仕事なので毎日ピリピリしていて、朝は早くから夜遅くまで仕事で家事どころではありません。
私も隣の市住みで仕事もするので手伝えません。
となると、この嫁の世話と孫の世話を、仕事をしながら足腰悪く、喘息持ちですぐに発作を起こす母が全部することになります。

母にやって欲しい事(例えば食べた食器は下げるとか、朝はできるだけ決まった時間に起きるとか、洗濯をしまうとか、自分のものくらい片付けるとか…)は言うべきだと伝えていますが、母は母で伝えず、あとでブツブツ言うので、これはこれでどうかと思います。

そしてこれを実家に帰ったときに私が嫁に言うので、口うるさい姉決定。

弟は弟で、過保護すぎるくらい「嫁子嫁子。息子息子」で、
「嫁子と息子はホコリがだめだから毎日部屋をきれいにして」
「嫁子と息子はカメムシが出る部屋には寝かさないで」
「嫁子はこれとこれとこれとこれと…嫌いだから出さないで」
「嫁子!お前は妊娠してるんだから動かなくていいからな」
と。

…こんのクソヤロー。お前どんだけ過保護なんだ。
自分のことくらい自分で管理させろ。
できることとできないことがある。
そんで、親の前でそれを言ったら、尚更母親は嫁子に何も頼みにくくなるだろうが。

と思いそれを伝えると、ライン共有しているので嫁子にも筒抜け。
でも特に響かない。動かない。
弟が嫁子を小突いて「ほら怒られるからやれよ」とか言っているのも聞こえてきたり…。

実家にたまに帰ってきて、こっちは大量の皿洗いなどしているのに、なんにもせずに膝枕してたりするのを見ると吐き気がします。

こんな感じなので、里帰りは嫁子の家でしてもらうようにいうべきだと母と父に言いましたが
「嫁子さんも実家がダメって言ってるからかわいそうだし、もう仕方ないじゃない…ブツブツ」と。

嫁子母の思うようにするから
今回も「面倒だから弟君実家になすりつければ断らない」となめられる。と言っているのに「でもでも…」です。
これから先、何かある度にこちらに面倒事を振られるのは腹が立ちます。

そして、母が倒れたとき、家の事等をするのは私です。

もう本当に腹が立って、行き場が無くて、日々イライラがつのるばかりです。 

首を突っ込まないのが一番かと思いますが、現実的に考えて無理です。巻き込まれます。
何か良い方法はありませんか🤦🏻‍♀️?

コメント

Min.再登録

そもそも里帰りは絶対にしなければならないものではないので、弟夫婦で乗り切らせたらいいと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
里帰りを断らないなら一切の愚痴は聞かないし、万が一の時協力もしない。のスタンスを貫いたらいいと思います❥❥

結局尻拭いしてくれる人間がいるならいつまでも甘えて付け上がるのだと思いますし(´;ω;`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    弟嫁の産院で、身の回りに助けてくれる人がいないならここでは出産させられないと断られたらしいです。
    弟も弟嫁も頼る気マンマンなので、弟嫁はワンオペする気はサラサラなく。それを飲んで里帰りするとその産院を辞めてきたと…。

それを聞いて「何でうちが面倒見なきゃいけないの」という継母と 
    「じゃあかわいそうだから、仕方ない?」とブツブツ言ううちの親と
    何もしない弟夫婦。

責任もたないのに子ども作るなと言ってやりたいくらいです…。

前にも同じようなことがあり、親にそれを1度伝えると、
    「冷たい」「冷酷人間」「酷い」「家族への愛がない」とことあるごとに私が罵られ、もうそれは勘弁で…😭

• 11月26日
  • Min.再登録

Min.再登録

一体何をしたら産院からそんな事を言われるんでしょうね🤣
    本当責任が取れないなら子供を作らなきゃいいのに...。

甘やかすと愛を持って接するは別物ですよね(´・ω・`)
    質問者さん以外の人物がダメダメすぎて...(*ノω<*)
    もういっそ実母さんごと距離を置くか、無になるかしかないと思います💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうほんとにおままごと家族みたいで、こっちに火の粉がかかりませんように…と祈るばかりです😭

ほんとに、何したらそんなこと言われるのか🤦🏻‍♀️
    ワンオペ避けるための口実なのか…🤦🏻‍♀️

そうですよね?
    何度も「甘やかすからつけあがる。つけあがるから自分たちが苦しくなる」と親に説明しているのにわかってもらえなくて…😭

やはりそうなりますよね…
    娘がじいじばあば大好きなので、ことあるごとに電話したり、作ったものを見せたり、お菓子を作って行ったりを楽しみにしていて、それは避けたかったのですが、仕方ないですよね😣

• 11月26日
ゆーみ

私はほっとくかな😅
そして、こっちに面倒な事が回って来てもやらない🙂
しばらく実家帰るのもやめます‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほっとくというのが1番になってしまいますよね…
    上にも書いたように放っておくと私が責められて、それがしんどくて…😭
    実家に帰るのも、娘が楽しみにしていることの一つでしたが、仕方ないですよね…🤦🏻‍♀️

• 11月26日
ゆん

なんか、数年前のうちのようで💦うちは弟夫婦ではなく叔母夫婦でしたが、頼る気満々でそれに振り回される祖母に母。ノータッチの叔父。私がほぼ毎日駆り出されてました💦
耐えきれず、私がブチ切れてすべての人に説教💭

祖母、母→面倒みきれないくせに簡単に請け負うな。皆に相談してから返事しなさい。それが出来ないなら助けない。最終的に誰が大変なのかかんがえて。

叔母夫婦→私の身体がおかしくなった!預からないし面倒も見ない!人に頼る前に仕事調整しなさい。(その他過去のことも)無理だからね!助けてもらえると当たり前に思わないで!

って感じで日を開けないでみんなにそれぞれ言いました🥲
はじめてママリさんが最終的に悪役になるかと思いますが、誰が最終的に一番大変で尻拭いするのか、今の状況を自分たちで解決する気はあるのか等考えさせないと行けないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変でしたね😭
    ほんとにお察しします😭
    そして、かっこいいです!!
    私もそんなふうに皆に強く出られるようになりたいです😣

実家の親も「死んだらあんたに頼むから。よろしくー」ともうほんとに…といった感じなので、もう…しんどいです。

• 11月26日
i

もう、それは、はじめてママリさん自身が体調崩してると嘘ついてでも実家に関わらない方が良いと思います…すべての重荷がお母様に来るのが目に見えて心苦しいでしょうが、ご本人が良い義母を演じたい(と言うより弟さんに元から甘いとかありませんか?)なら好きにさせるしかないと思います。

とばっちりを受けない為にも理由作ってご自身のご家族を守って下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

関わらないのが1番ですよね😣

父も母も弟には甘いというか、放任というか、諦めてるというか…最終的に手を貸してる感じです。
    私にはこっぴどく怒って、自由にさせなかったのに…。

本当に家族以外に良い顔しいなんです😣

仕事もするつもりだし、保身します…😣

• 11月26日