※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れでぃ
妊娠・出産

次男の名前について、楓を希望するが主人は女の子っぽいと懸念。候補に悩む理由や名字の条件も述べ、世間の意見を求めています。

[男の子の名付けについて]

次男を出産しました。
長男の時と同様、漢字一文字の名前を考えています。
候補としてあがっているのは、

楓(かえで)
樹(いつき/たつき)
陽(ひなた)
昇(のぼる)
巧/匠(たくみ)
翔(しょう)

上3つが私の意見、下3つが主人の意見です。
長男の名前を6月産まれで葵(あおい)と付けたので、次男も秋の植物の名前で楓がいいな、と思うのですが、主人は、女の子の名前みたいだ、と言います。主人の職場にも、女の子で楓ちゃんがいますので、職場の人と被るのは嫌だろうなと思ったりもします。
響きについては、名字がひらがな3文字、[た]で終わるので、たくみやたつきは文字が重なって発音しにくいかもと思ったり、ひなたも、名字3文字、名前3文字同じ[た]で終わると、これもまた発音しにくいかと。しょうについては、小さい文字が入らず三文字の名前の方がなんとなくいいかな、と思っています。

私が思うにこんな感じですが、世の中のみなさんの意見をください。ちなみに、名字は、6画+5画の二文字です。

コメント

はち

私は、楓くんがいいな〜と思いました♡

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます。私の第一希望なのですが、もう少し考えます。

• 10月17日
necoQ

迷いますよね!我が家も男の子の名前を考えてますが、うちは全く浮かびません(笑)
樹くん、翔くんってなんだかいいですよね( ˙꒳​˙ )色々考えてたら難しいけど( ̄_ ̄)笑

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます。長男のときに考えたものと合わせての候補ですが、本当に悩みます😅

• 10月17日
なぎまま

楓が女の子っぽいとのことですが葵もどちらかといえば女の子の名前の印象です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

私も楓くんがいいなぁと思います♡

うちのボーイズも2人とも中性的な名前で葵も楓も候補にあったのですが、知り合いの子供(女の子)と、被ったのでやめましたー囧rz

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます。長男の時も女の子みたいと、さんざん言われましたし、今も名前だけで女の子と間違えられることがありますが、我ながらいい名前だと思っています。
    知り合いと被るのは考えものですよね😅主人の職場にも楓ちゃんがいるので、どうかなーというところです。

• 10月17日

どれも素敵ですが、個人的には陽くんが優しそうで良いなあと思いました♪

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます。ひなたくん、かわいいのですが、名字と合わせて発音したときにどうなのかなーというところです。

• 10月17日

樹くん 翔くんが すぐ読めるし
いいと思います〜♡♡

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます。確かにすぐ読めるかどうかは、大事なポイントかもしれませんね。

• 10月17日
花

たくみ、のぼる、しょうは男の子って感じがして好印象を抱きました。
楓は女の子ぽいけどアリかなぁと。スラムダンク好きなのかなぁと邪推してしまいますが…(笑)
樹はいつきならアリ、たつきならナシという感じで、陽はキラキラネームと感じたので私ならナシです…

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます❤ひなたがキラキラネームとは盲点でした(笑)またよく、考えてみます。

• 10月17日
そらぴまま

楓くん( ^ω^)かわいい♡

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます❤かわいいですよね!ぜひ付けたいのですが、私一人の思いだけでは難しいとこもありまして😅

• 10月17日
DEPA

うちは逆に旦那が楓くんを候補にあげたのですが、女の子っぽいから嫌だって私が却下しちゃいました(*_*)うちの場合は旦那に似て男臭い顔になったら絶対そういう可愛い名前は似合わないだろうなーって思ったのでw

あと、ひなたくんは人気の名前だしまわりの子と被りそうなので私だったら避けるかな…個人的には昇くんが好きです♡

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます❤のぼるくんも素敵な名前ですよね。日に日にお世話をしてて、やっぱり○○くんかな?と、だんだんとイメージが出てきました☺

• 10月17日
こんぺいとう

お名前迷いますね(><)
うちは夫婦で息子の名前を 楓くん を第一候補に挙げていたのですが、画数(れでぃさんの名字とは違う画数です)合わなかったことと、印鑑屋さんで姓名判断ができる人に見てもらった結果、楓 は女の子名前につける漢字だから、男の子には向かない アドバイスを頂きやめました。そして れでぃさんのご長男さんといっしょで 葵 と名付けました(*'▽'*)
樹くん かっこいいと思います(^_^)

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます❤やはり、男の子には不向きなのですね😅葵と名付けたのは、我ながらよかったと思います。
    お世話をしながら、名前のイメージを探っているところです。

• 10月17日

私はいつきくんが好きです^^
ちなみに実父が〇〇や や〇〇、弟が〇〇や 〇〇やですが個人的には発音しにくいと感じたことはありません^^

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます👍いつきも、人気の名前ですよね!もう少し考えます❤

• 10月17日