※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷっぷ
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめる方法と時期について相談です。おしゃぶりで寝かしつけているが、心配。おしゃぶりをやめる方法が分からず、未だに頼っている状況です。

おしゃぶり大好きっ子どうやっておしゃぶりやめましたか?またいつ頃やめたほうがいいですか?
現在おしゃぶり無しでは寝かしつけ出来ません>_< ぐずって抱っこゆらゆらで寝ても置いたら泣くのでベッドに寝かせたままおしゃぶり&トントンで寝かせてます。まだ歯ははえてませんがそろそろおしゃぶり無しでも寝れるようにしないと出っ歯になったり心配ですがどうやって辞めていけばいいのか分かりません… ちなみに5ヶ月頃から完ミなのでおっぱい拒否で添い乳はできません(^^;; トントンのみだと寝ずもうずーーーとぐずぐずなので家事ができず自分が楽する為未だにおしゃぶり頼ってしまいます(´・_・`)

コメント

るう

生後3週間~1歳3ヶ月までおしゃぶり使ってました(^^)
首からぶら下げているくらい大好きで、夜寝るときもないと寝られない、ほぼしてるんじゃない!?ってくらいでした(^^;
…が1歳3ヶ月のある日自分でゴミ箱に捨てて、以来欲しがらなくなりました( ̄▽ ̄)笑

甥っ子は息子と同じ感じで1歳半の時、鬼から電話が来るアプリを使って鬼が持って行ったことにしたそうです(*^^*)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

自分でポイしたんですね!笑 歯並びなど問題なかったですか? それ以降指しゃぶりなどしますか?

• 10月16日
  • るう

るう

歯並びは歯医者さんからすごく綺麗!と言われるほど綺麗です(*^^*)
    指しゃぶりもないです(*´∇`*)

• 10月16日
lalachan

大丈夫ですよ〜
うちの長男はおしゃぶり命でした〜
3ヶ月ほど前にやっとやめられたばかりです 笑
ないと寝られない探し回る、、、まさに精神安定剤のような感じでしたが、いつかはやめるひがくるだろうと思い本人に任せてました。
そしてやめるきっかけになったのは歯も生えていて噛む力も強く、しょっちゅう噛みちぎっては新しいのに変え、という感じで、小さなゴムの破片など絶対飲み込んでると思ったので、新しいのを渡す時に
これが最後!これを噛んでちぎっても新しいのはない!といいまくり渡しました、、、
結局噛みまくりましたが、上の部分がベロベロになると吸いづらくなるので本人もいや!いらん!とぽいしていて、もう新しいのもないため渋々諦めて終わりました。
案外終わりはあっけなくこちらとしては楽にやめられたのでありがたかったですが、、、
クセ付けるとやめ時わかりませんよね〜
でもいつかはやめられます!
私は本人のやりたいようにやらせてあげてよかったかなと思っています。

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

3歳まで愛用してたのですね?!歯並びなどどうですか? 確かに噛みちぎるようになったら破片など心配なりますね!歯並びの心配がなければこのままおしゃぶりに甘えようと思ってます(*_*)

• 10月16日
  • lalachan

lalachan

歯並びは正直、個性や遺伝などもあると思います。
    ちなみに長男は全く気にはなりませんが、作り物のように完璧に綺麗でもありません。
    どちらかと言えば綺麗な方だと思いますが。
    おしゃぶりをしても綺麗な歯並びの子もいれば、おしゃぶりをしていなくても、出っ歯な子もいます、、、
    次男はおしゃぶり嫌いで使いませんでしたが、2人に見た目の差はないですよ(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎

• 10月16日