※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お金・保険

時短ワーママが収入管理に悩んでいます。家計の配分について相談中。

時短のワーママです。

旦那は15歳年上で、
「自分のお小遣いは自分で決めていいけど、
ちょっとは貯金しておいてね。」と言われております。

時短で15万(交通費込)くらいの給料で、
出来ればへそくりも別で貯金しておきたいのですが、

自分のお小遣い:
家族貯金:
へそくり:

それぞれどれくらいが妥当でしょうか、、。

1か月3万3000円は最低限必要な経費と思っています。
(12,000円:出勤時お昼
8,000円:スマホ代
7,000円:保険代
6,000円:交通費)

旦那から現金はもらっていないので、
例えば、子供や自分のインフル予防接種とか、
現金しかダメな八百屋とか、郵便局の切手とか、
後は化粧品や生理用品とか、頭痛薬、、
そうゆう細々したものは自分で払っています。

シャンプーは自分の好きなのがあるので、
それをネットで購入、

美容院は年間3~4回くらい、1~1.5万円ほど。
タバコは吸いません。

交際費、衣料費、趣味娯楽費ですが、
コロナもあって交際も、趣味娯楽に使うお金もほぼなく、
衣料は、楽天で安いものやユニクロばかりです。

あとはたまに実家に帰るときに、お菓子でも買って行くくらいです。

コメント

青りんご🍏

小遣いは手取りの1割と言われているので、1.5万を小遣いにして、あとはプールしておくか、貯金します。1ヶ月3.3万の最低限必要な経費の内訳を見ましたが、それぞれ削れそうだな、と思いました😅

旦那さんは毎月いくら貯金されているのでしょうか?
旦那さんの方でしっかり貯金出来ているならいいですが、蓋を開けてみたら貯金が全然なかった!とならないように、夫婦合算で家計管理していったほうがいいと思います。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    小遣い 1.5万
    お昼、スマホ、保険、交通費込
    家族貯金(生活費プール分も含めて)13.5万
    へそくり →0円

    • 11月25日
む

私は自分の給与28万円で
14万円貯金
8万円家賃
残りで食費、携帯、子供の習い事、医療費、美容、保険…等々です
光熱費と保育料は夫持ち
正直、ボーナスに手をつけないと足りません🥲
お小遣いという区切りは意識していないですが、10万円貯金していれば充分ではないでしょうか。

funkyT

3種の用途は何でしょうか?
私には違いがよくわかりません。すみません。

自分へのお小遣いが、いわゆる子供の医療費、八百屋、切手、化粧品、生理用品や、美容院代とかシャンプー代ですか?それとも、それらはへそくりから?

家族貯金は旦那様もされてるのですか?合算ですか?それとも?

なんちゃん

私だったら家族貯金5万、残りがお小遣いとへそくりにすると思います😊

衣服、交際費など純粋な?お小遣いは2万円まででおさえて、残り必要最低限の経費やかおり🍎さんが使う日用品や病院代などの残りをへそくりとして貯金でいいかな、と思います😊

はじめてのママリ

私ならご主人は一回り以上年上なので、私なら全額貯金します。

ご主人からお金をもらっていないのなら、ご主人も貯金しているのでしょうか?
その貯金している分をかおりさんが受け取って生活費にすればいいと思います。

ご主人の老後に教育資金の支払いとなって、老後資金を貯められなそうかなと思います。

deleted user

7万円お小遣いやスマホ代
5万円家計に貯金
残りへそくり

にします☺️✨

ぱる

我が家も私が時短で手取り15万ほどですが、私の給料からは私のお小遣い(2万円)以外は全額貯金し、旦那の給料で生活してますよ。(旦那もお小遣い制で昼食費込み4万円です)

旦那さんがしっかり貯金してくれているならいいですが、私なら全部把握したいのでお互いお小遣い制にしてもらいます😂

はじめてのママリ🔰

私も時短で働いてます😊
私だったら毎月10万貯金して、残りをお小遣いにすると思います😀
ただ私は自分に甘いので、予防接種など本来生活費から出すべき予め出費がわかっているものについては、その月だけ貯金を9万にすると思います😂

かおり

皆さま
ご意見たくさんありがとうございます^_^!

家計は多くの方が仰る通り、
夫婦が合算して管理しそれぞれお小遣い性が理想だと思います😓‼️

ただまぁここにくるまで紆余曲折…😓
家族それぞれだと思いますので、
そこはそうゆう家族なんだと思って頂ければ☺️

と言うのと、
今無駄遣いを物凄いしてるつもりは無いので、
3万くらいの必要経費を大幅に削る予定もありません😌

7〜8万 家族用貯金
4万お小遣い、
余りをへそくり、

本来家庭から出すべきものは、
家族用から引いていく感じにするかなぁ🤔
と考えました☺️

ご意見ありがとうございました!