※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

保育園の入所点数で母子家庭が加点されることに疑問を持っている女性がいます。共働き夫婦や実家暮らしのシングルなども考慮すべきだと感じています。

保育園の入所の点数を見ていたら母子家庭だと加点が凄いんですね!母子家庭は加点が付くのは知っていましたがこんなに貰えるの!?と点数にびっくりです!
夫婦共働きで正社員でも母子家庭の人が同じ保育園を希望していたらこちらは入れないよな〜と🥲
母子家庭が優先なのは当たり前だとは思うんですが、知り合いのシングルの人は実家暮らしで祖父母も共働き。
金銭面は親が色々援助してくれてる状況で、そういう人でもこんなに加点が付くの?となんだかモヤモヤしちゃいます。
本当に母子だけでの生活なら分かるんですが💦
母子家庭だからすぐ入れちゃった〜!と言われなんだかな〜と😅
家賃も光熱費も親が払い、家には数万入れればいい生活なのに共働き以上に優遇されるの???と😅
もっと細かく点数化すれば不満も無いのになって思います💦
⚠️母子家庭への批判ではございません。

コメント

げーまー

同居していればマイナスにもなりますよ。
うちは同じ区内に住んでて65歳未満
働いてなければマイナス点です。
シングルでも。
兄弟同時入園や在園児がいれば
母子家庭でも点数は低いこともあります!

  • も

    同じ区内に住んでるだけでマイナスなんですか!?
    自治体によって全く違うんですね💦
    こちらも同居していて働いていてなければマイナスですが1点とかです😅
    みんな入れれば1番良いんですけどね🥲

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

市にもよるかもしれませんが、私の市ではシングルでも実家同居の場合、母子のみではないので加点されないですよ🤔
私もシングルで実家同居ですが、両親共に働いているため保育園に通わせてもらっています。

「家賃も光熱費も親が払い、家には数万円入れればいい生活」は、もさんのお知り合いの方限定でしょうか?💦
わたしは、家のローン支払いの半額、光熱費の半額、にプラスして5万入れているため、毎月10万近く家に入れていますが…

母子家庭だから手当もらえるくせに、など思われるかもしれませんが、同居のためひとり親の手当は一切もらえていません💦

もさんのお知り合いの方は、母子家庭で優遇されて簡単に保育園に入れて、月数万円家に入れるだけで済んでいるかもしれませんが、
シングルで同居でも私のような方もいると思うので…

批判ではないのは分かりますが、母子家庭だから優遇されてると思われるのは嫌だったのでコメントさせてもらいました!

長々とすみません💦

  • も

    私の住んでいる所は同居だと数点マイナスになるみたいです!
    市によって全然違いますね💦

    ここで書いた話はあくまで私の知り合いの話です💦
    みんながそんな甘えた生活をしているとは思っていません!
    むしろ皆さん頑張られていると思います。
    フルタイム共働きですら保育園に入所できない現状で、こういう人もいるのはなんかな〜と思ったのです。
    母子家庭が優遇されて羨ましい!という話では無く、母子家庭でももっと点数を細かくすれば本当に入りたい人が入れるのではないのかな?と思ったんです😔

    • 11月25日
🐰

自治体によって違うと思いますが、
私の自治体も祖父母(65未満or共働きではない)と同居していると減点(結構ガッツリ)が入るので、
共働きよりも低くなる可能性はあります💦

母子家庭だからすぐに入れた〜!
って言い方は、
嫌な気持ちになりますよね💦
共働きで入れなくて困ってる人がいるのだから、
そういう言い方は思いやりに欠けるなぁって思います😭

  • も

    共働きより低くなるんですか!?
    こちらは共働きよりは低くならないです😥
    共働きでも入れなくて毎日不安な日々を過ごしています。
    余裕のある生活ぶりを聞いていたのでなんだかモヤモヤしてしまいました😢

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

私の地域も母子家庭加点+親同居減点の合計がプラスなので、それはフルタイム共働き家庭と大変さは変わらないのでは…?と思いました😅役所仕事って感じですよね😅

  • も

    母子家庭も大変ですが共働きも大変です。
    ましてや近くに頼る実家が無い状況なので😣💦
    平等にするのも難しいですが、なんとかしてくれ〜!って思います😅

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せめて、親に頼れないフルタイム共働き=同居母子家庭にしてほしいなと思っています😅地域によって違うので、きっちりしてる自治体もあるんでしょうけどね😱

    • 11月25日
  • も

    そうなんです!せめて同じ点数にしてくれれば不満は無いんですが💦
    共働きだとしても大人は2人だし、同居母子家庭は大人3人の所もあるじゃないですか?そしたらなんか違うよなーって😅
    私の自治体は母子家庭なら最優先です💦
    周りでも共働きだし、実家も遠方なのに入れなかったなんで!?って人がいっぱいいます😢

    • 11月25日
deleted user

私が住んでるとこも祖父母同居でもプラスになるし、祖父母働いてると同居のマイナス無くなったりします💦
いろんな事情で母子家庭父子家庭になったんだと思うし、実家に住んでても加点があるのもいいんですが、せめて両親いても祖父母の住居が〇km以上離れてたら加点とか、祖父母の就労状況とか健康状態とかも両親と同じようランク分けされて加点になるとかしてくれたらいいのになーって思ったこともあります😥

  • も

    本当にそれです!!!全て細かく加点方式にすればいいのにって思います💦
    逆に共働きで同居はしてないけど実家が近くて頼りっきりの家庭もあるし、そういうのも点数にすれば本当に必要な人が優先で入れるのかなーって思ったりしてます。
    待機児童ゼロの日がいつかくればいいんですが……

    • 11月25日