※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき🔰
住まい

まもなく2歳の子供がいます。3歳から保育園やこども園(幼児園)に入園…

まもなく2歳の子供がいます。
3歳から保育園やこども園(幼児園)に入園させたいと考えています。
仕事は引っ越してから探す予定です。

引っ越し先の候補地は安城市、岡崎市、知立市、刈谷市です。

刈谷は激戦区と聞きますが、他はどんな感じでしょうか。
市役所にも問い合わせる予定ですが、詳しい方がおられましたら教えていただけると大変ありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

sak⭐mama

安城市、岡崎市ならわかります❗️😊
3歳から入れたいというのは年少さんですか❓️来年度の2歳児でですか❓️
それにもよりますが、2歳児だと申し込みまでにお仕事はされていないと、どちらの市も難しいと思います。

安城市
フルタイムでバリバリ働いている方ばかりの園もあれば、低年齢(0~2歳)でもパートで入れるところもあります。
そこが田舎ではない園でもです🍀
保育園の給食は美味しいです🎵
子育て関係が充実していて、子どもの遊び場も色々あります😃🌼

岡崎市
人気園だとフルタイムでも落ちるので、岡崎市も激戦とは言われてます。
ただ、年少であれば、パートでも余裕で入れる園も結構あります。
現にうちは最低点の育休中で入れてますし、更には転園もできてます🤗
今年度で言えば、こども園は年少以上のみですが比較的入りやすいです。
ただ幼稚園色が強くて、お昼寝はないし夏休み冬休み有り、慣らしは長い、親参加の行事や早迎えが多いので、バリバリ働く人には無理です💦
岡崎市の給食は質素で微妙です😞
あと遊び場もあまりなく、親子カフェのように子連れでランチしながら遊ばせられるお店もなし。
それが残念でならないですね😅

• なつき🔰

なつき🔰

非常にわかりやすくご丁寧に答えて下さってありがとうございます😊🌼

年少から入園させようかなーと考えています。
    パートでも入れてる方がいると聞いて希望が持てました✨

給食のことまで🥺✨
    質素だとかは市役所では手に入れられない情報なので助かります🤗

安城の方が遊び場が多いんですね♬
    すごく参考になりました😊

本当にご親切にありがとうございました🌸

• 11月24日

刈谷市は本当に激戦区です。
最低でも月90時間働かないとまず入れないと言われています(私も市から言われました)

• なつき🔰

なつき🔰

ありがとうございます🥺
    90時間ですか…

実は刈谷市役所には電話して待機児童数聞いたんですが教えてもらえず💦
    実際どんな感じかあまり具体的に答えてもらえなかったので本当に教えていただいて助かりました😃✨✨

窓口じゃなかったから詳しく話してもらえなかったのかな^^;
    問い合わせって難しい💦

• 11月25日

退会ユーザー

幼児園の2号認定でしたら月60時間ですが、保育園は最低90時間と言われていて、私も3年前に引っ越してきて初めて知り、待機児童も教えてもらえず(窓口でもなんかごまかされた)
    来年度、下の子の保育園を入れようともう一度色々やったのですが、多分変わらずで……
    刈谷は元から幼児園が保育園より多く、数年前から保育園を増やしたりしてはいますが、全然足りていない感じです。

一応、求職中、や、その他の枠(妊娠中、産後等)にマルつけるところがありましたが、
    求職中だと99.9%くらい入れないですねみたいな雰囲気で言われました。

• 11月25日

退会ユーザー

ちなみに、認可外も増えたり、補助金?が出たりしていますが、ここだけの話、認可外の施設は良くない感じなんです。
    (実家が関東の都会になりますが、そっちのほうの認可外とは違い、託児所のイメージですかね)

90時間とか本当キツイですよね。
    託児所付きの仕事を探しても、保育、介護、看護ばかりで……
    もしくは8時半〜17時半とかで週5とかのガッツリ…
    託児所付きでも、ハロワの話だと(割と最近の情報です)
    託児料金が月4万とかも多くて、それなら働いた分と考えると全然プラスにならないとか…

長くなりすみません。

• 11月25日
  • なつき🔰

なつき🔰

お返事時が遅くなって申し訳ないです。

引越し先の物件の見学等でバタバタしてました💦

窓口に行っても誤魔化されるんですね😥
    普通に答えてくれてもよさそうなのに...

認可外もいまいちだとキツいですね😭

刈谷市に住むのは小学校上がる頃とかのがよさそうですね😥

非常に参考になりました✨
    ありがとうございました😆

• 11月29日
  • なつき🔰

なつき🔰

皆さんにグッドアンサーつけられないんですね💦
    初心者なので知らなかったです💦

色々答えて下さったのにグッドアンサーつけられなくてすみません😢
    でも本当に助かりました。
    感謝しております💕

• 11月29日

退会ユーザー

すみません今更の追記になってしまいますが、ちょっと今来年度の保育園の書類の変更で市役所に行ったので。

月90時間以内ですが、パートを始めて就労証明書を書いてもらったので今さっき刈谷市役所に行きました。
    やっぱり月90時間以内だと、働いていても「求職中」扱いになるみたいです。
    よっぽどなことがない限り保育園には入れないって言われました。
    (ちなみにうちは旦那も私も実家は遠いですがそういうのも全く関係なしです)

凄い遅くなりましたが、そういえばこういう質問?悩み?をもっていた人がいたかな?と思ってママリを開いて追記しちゃいました。
    スルーで大丈夫です🙆‍♀️

• 12月14日
  • なつき🔰

なつき🔰

アプリを随分と開いてなかった為、大変返信が遅くなりました💦
    質問を覚えていてくださったことに感謝します🥺✨

働いていても休職中扱いって😨
    意味がわからない💦
    刈谷の激戦半端ないですね😭😭😭

本当に情報助かりました!
    ありがとうございます。
    お優しく親切なゆいきさんに沢山の幸せが訪れますように✨
    本当に感謝しています😊

• 1月17日