※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ♡
お仕事

埼玉県川口市で2歳と1歳の子供を途中入園考えています。希望の園に入れたいが難しい状況。12月からの正社員復帰、幼稚園教諭で、家族構成や通勤距離も考慮。入園日は1日からか。情報や意見を求めています。

埼玉県川口市に在住で12月から途中入園を考えています。
2歳と1歳の2人を預けたいと思っているのですが、市役所の方にも見学に行った所の先生方にも「難しい」と言われてしまいました。
わかってはいたのですが‥

少しでも希望が持ちたいのですが
12月の育休Maxまで取ってからの正社員復帰
職種は幼稚園教諭
旦那の両親は自営業(家に居ないことが多い)パート。家からは車で40分くらい
私の両親は会社員、専業主婦。家からは電車で1時間以上

やはり難しいですかね‥💧

第○希望園はいれたよー(第○希望まで書いたよ)
ダメで無認可にした

あと、12月申し込みで入れたら日付って1日から入れるのでしょうか?

などたくさん情報やご意見が欲しいです!
近くに住んでる方、教えてください‼︎‼︎

コメント

ザト

去年ですが、私の友人が川口市で途中入園できました!
役所からも無理と言われていたので駄目元で申請して、たまたま空きが出たということでした。
4月入園ならほぼ希望園には入れるので、川口市はあまり待機児童問題も考えなくて良いと思いますが、駄目元で申し込んでみてはいかがでしょうか?
申し込みは1日でも早い方が良いそうです。
あと、入園日の1日から入れますが、川口市は慣らし保育を重視している園が多く、長い子は半年も慣らし保育があったり…ということもあるので、そこはもし入れても気を緩めずに慣らし保育終了までがんばってください💦

• ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

入りにくいと言われている1歳だったのでもう申し込む前から心が折れてしまっていて‥
    少し光が見えました!
    4月入園で希望園に入れるのならその方がいいけど‥そんなうまくはいきませんよね‥
    もう復帰が決まっているので申し込まなければいけなかったのですが、「どーせねっ」と思っていて‥‥

はっ‥半年ーーーー⁇
    そんなに慣らし保育が‥そーなると復帰が難しい気がします((((;゚Д゚)))))))

お友達の経験をお話ししていただきありがとうございます。
    職場からの書類が揃い次第申し込めるようにしたいと思います‼︎

• 10月16日
kanama2

10月に申し込みましたが不承諾でした。
12月からですと下の子は0歳児クラスになります。0歳児は認可外でもほぼ空きがないようです。(保育士含む数人の友達情報)4月からの一斉申し込みが11月にありますのでそちらにも同時に申請を出さないと来年度も入所出来ない事態になりかねませんので注意して下さい。
28年度の実績ですと現在育児休業中であれば点数(41、5点)になるのでほぼ入所出来ていたようです。なので29年度も入所出来る可能性は高いと思います!
点数表など市のホームページから確認できますので参考にして下さい。

• ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

12月18日誕生日でも0歳児クラスなんですか⁇
    保育園見学に行ったら1歳クラスと言われ‥?聞き間違いかな💧

不承諾だったんですね。
    まだ入れずですか⁇

2つ出す予定でいます!
    点数表なんてあるんですねー‼︎
    とてもいいことを聞きました♡
    ありがとうございます。

• 10月16日
  • kanama2

kanama2

4月の段階でのクラス分けになると保育士の友達から説明されました。認可と認可外の違いがあるのかもしれません。認可でしたら毎月1日に入所になるので1歳の誕生日を迎えて無いですし、私が実際申し込みをしたときに0歳児クラスでの扱いになりました。
    川口市は28年度の待機児童数が埼玉県内ワースト2です。認可だけの話なので認可外を含むとどうなってるかはわかりませんが…

今月も連絡が無いので来月も入所出来そうもありません…
    会社には4月まで育児休業を延長してもらいもしその前に入所出来て慣らしが終わればすぐに復帰するという事になっています。

現段階で待機になっているシングルや低所得者が優先されますので途中入園の申し込みをした月に入所するのは厳しいと思います。

• 10月16日
take@mama

同じく川口市在住で、
息子が今月で2歳になります!
仕事も幼稚園教諭です!
私も今年1月から育休明けで復帰しましたが、年度途中に認可は無理だと最初から諦めて申請はしてません。3ヶ月間は無認可に通ってました。

4月からは無事に第一希望の認可保育園に入れて通っています。
お子さんが2人だと年度途中に同じ認可園に入園は厳しいかもしれないですね>_<

でも4月からはきっと大丈夫ですよ!!希望の園に入れるといいですね!仕事と子育ての両立は大変ですがお互い頑張りましょう^ ^

• ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

わぁー♡同じがいっぱいで嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    お友達になってください♡笑
    4月に第一希望?(๑°ㅁ°๑)‼✧
    かなりの希望がみえますーーー☆

やはり途中の認可2人は険しい道なのですね💧
    違くてもいいから認可園が‥なんて甘い夢のような話ですね‥

4月まで認可の違う園だったとしたら4月からはまた同じ園に転園なんていうのは可能なのでしようか?
    いまいちよく理解ができていなくすみません。

• 10月16日
  • take@mama

take@mama

幼稚園教諭の方をあまり見ないので私も嬉しかったです^ ^

4月からの希望は1歳児クラスだったので、1歳児の募集人数が多い園を第一希望にしました!
    今保育士が不足してて、幼稚園教諭でも少しは気にしてくれるかな?となぜか入れる自信がありました。笑

兄弟で違う園で、後から同じ園にって事ですよね?
    私も詳しくないですが転園の希望は出せると思います!兄弟なら優先して転園できそうですよね?(´・_・`)

• 10月16日
  • ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

あまりみないですよね!
    保育士さんは多く見かけますが‥
    しかも川口市‼︎(๑°ㅁ°๑)‼✧
    まぁ川口も広いですがね(ノω・、)

募集人数も関係あるんですね!
    私もそれ心のどこかで思ってましたー笑

そうです!そうです!!
    3月とかまで別園で4月から同じみたいなね!
    やはり希望を出したりなんですね!
    復帰したらなかなか平日休みなどないので役者にいけるのかどうか不安ですが出す時に聞いてみようと思います☆

• 10月16日
  • take@mama

take@mama

幼稚園で育休もらえるんだー?
    て前はよく周りに言われました!
    やっぱり幼稚園だと結婚や出産を機に退職する人が多いんですかね?

でも2人を毎日別園に送迎はかなり大変だと思います>_<
    息子の園にも0歳と1歳で姉妹同時に入園した子がいるので、4月からは望みありそうですよね!
    ちなみに認可外は視野に入れてますか?

4月から近くにもし新園ができるなら入りやすいですよね!

• 10月16日
  • ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

結婚でやめる方多いみたいですね!
    友達の幼稚園の先生は半分やめてます。

行きたい園は年齢に寄って建物が違うので仕方がないかと‥
    でも同じ園で同じ方針の所に通わせたいです‼︎
    認可外‥少し怖いイメージがあるのですが‥
    育休延長してギリギリの時には考えなきゃかなと思ってはいるのですが‥
    公開保育の時に無認可も近くの所に見学しに行ってきました!

近くに新園‥
    ないですー(つД`)ノ欲しいです‼︎

• 10月17日